※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

初マタ34wで逆子で帝王切開の予約が決まり、無痛希望でショック。帝王切開が怖く、不安やネガティブな気持ち。同じ経験の方いますか?

長くなります😢吐き出させてください
初マタ34w、今までずーっと逆子です😫明後日の検診で帝王切開の予約とると言われています😭

ちなみに逆子体操は病院で推奨してないためやってないです
体を冷やさないようにしたり、横向きで寝る程度はしています

もうここまできたらと、少しずつ覚悟してはいるのですが、無痛希望で病院を選んでたのでショックが大きいです...
下から産んであげたい!などこだわりがあるわけではなく、経膣分娩でも出産は過酷なことに変わりはないと思っていますが個人的に帝王切開の方が嫌なんです
一番は意識がある中お腹を切るのが怖いです
癒着や傷口が綺麗に治るか?とか産後のことも不安です
立ち会いも、面会もNGなのもキツイです

逆子のこと、帝王切開のことたくさん調べました😔
あの人は何週頃に治った!逆子体操しなよ!とか最終的に逆子なのは数%だから...と周りは励ましてくれますが、
その数%内に入る自信?がなんとなくあるのです

よくママリで見る、帝王切開も立派なお産です。のような励ましもそういうことじゃないんだよな〜って感じで、
不安だから誰かに話したいけど、今私がひねくれてる状態なので、
逆子経験のない人や逆子が治った人に何を言われてもモヤっとしてしまいます、相当ワガママですね😣

赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに自分のことばかり考えてしまいます
お腹の下の方で胎動を感じたり、頭の場所がわかると
あーまだ逆子か...とネガティブになってしまいます
同じような状況の方いますか🥲
または過去にそうだった方いますか🥲

コメント

はじめてのままり

2人とも逆子でした😌💦
なので、おもちさんが書いてあることよく言われました…。
あなた逆子経験してないし、帝切も経験してないでしょ☹️って思ってました笑

2人とも逆子が治らなかったので、外回転術で治してもらいました!
それでも1人目は緊急帝王切開になったので意味なかったですが😂
傷はめちゃくちゃ綺麗になってます✨
病院行っても、帝切だったの?どこ切った?って言われるレベルです🙂
ただ、帝切だとまわりが何故かフォローしてくるんですよね〜
私は気にしてないのに笑

帝切が嫌なわけではなかったですが、2人目は外回転術で逆子治ったので計画無痛で産みました🙆🏻‍♀️

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます✨
    相手は悪くないけどこちらからしたらそう思っちゃいますよね😅
    お二人とも外回転術やられたんですね!差し支えなければ何週あたりでやったのか教えていただけますか?
    わからないくらい綺麗に治ることもあるんですね!希望が持てました😌❤️

    • 3月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    37w1dに2人とも外回転術しました😌

    • 3月21日
  • おもち

    おもち

    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月21日
はなちょびん

うちの子も最初から最後まで逆子でした。
帝王切開でした。

体外での妊娠で、妊娠するまでも6年もかかって、出産まで、、、帝王切開が悪いわけではないけど、せめて普通分娩で産みたかった気持ちあります。
私は普通に妊娠もできなくて、普通に下からも産めないダメな体なんだなと心の奥底で思ってました。
ただ、今となっては私には陣痛は耐えられなかったんじゃないかと思うようになってます笑
頭の場所、わかりますよね!笑
うちの子はあばらの下に頭の形がうきでるほどでしたよ!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます😣
    葛藤がありますよね、理解しているつもりでも多分当日までマイナスな感情が消えない気がします...
    私も陣痛は陣痛で耐えられる気がしないです!笑
    張ったりすると余計頭の場所気になります〜😂

    • 3月21日
aa

私も25週からずっと逆子で、
お灸や逆子体操(病院ではやってとは言わなかったけど)やりましたが、治らず…
そして、明日入院で明後日とうとう帝王切開です…。

まじで気持ちわかります。
あたしももう明後日手術というのに
今は自分のことしか考えられずです。なんなら逆子の子供を少し恨んでしまってる自分もいます。。。

今もママリで「帝王切開 痛み」など、自分のことばかり考えてしまっていて、そんな自分も嫌になります…

でももう腹切らないと出てこれないので、もう腹括って頑張ります…🥹
生まれたら赤ちゃん可愛くて痛み飛べばいいなと思ってます…😭

  • おもち

    おもち

    明日入院とのことで、お忙しい中コメントありがとうございます💦
    まだ🧸さんよりは週数は浅いですがコメントをみて、同じ思いの方がいると思っただけでウルウルきてしまいました
    励みになります

    私も同じ立場になったときは赤ちゃんのこと考えられないと思います
    実際心のどこかで赤ちゃんを責めてしまっている自分がいます

    たしかに腹切らないと出てこれないですね😣
    赤ちゃんのためにできることはこれしかないんですよね
    腹括って頑張る、と言えるの素敵です

    軽い気持ちで頑張ってとは言えませんが、母子共に健康で手術が終わることを祈ってます✨

    • 3月21日
ママリ

全く同じです💦
明日の健診で帝王切開の予約を取ります。
そしてわたしも無痛希望で病院を選んでいました。
同じく意識がある中お腹切ることが怖いです、全身麻酔とは違いますもんね…産後の痛みが恐怖でしかないです。

同じ境遇の方がいて、私だけじゃないのか、と少しホッとすることができました。
赤ちゃんが元気に産まれてくることを願って、お互い手術頑張りましょう。

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます🥰
    週数も近く、明日予約をされるということで、本当に同じですね😳

    同じような方がいて、私もホッとしてます
    とうとうこの週数まで来てしまいましたね💦

    5人に1人は帝王切開と聞きますし、生活していて妊婦さんを多く見かけますが
    私だけがこの状況なんだと悲観的になってました😢

    ありがとうございます✨
    お互い無事に赤ちゃんに会いましょう👶🏻❤️

    • 3月21日
そらママ

私も初マタで32週の時に逆子が治ってなくて、その時に帝王切開の予約取られました。今はどの病院でも逆子体操推奨してないのでしょう。私が通ってた病院もしてなかったです。なので自分でやったりお灸に行ってみたりしましたが、結局予定の帝王切開の2週前に破水してそれでも逆子治ってなかったので緊急帝王切開なりました💦

私も逆子の影響で脇腹や肋骨あたりが圧迫されてしんどかったですし、あっまだ逆子だーと思ってしょんぼりしてました。
最後にはもうこの子はここがいいんだ、私も背が低いし骨盤が狭いから行きにくいのかなとポジティブになってました。

帝王切開なったけど、先生が良かったので術後もよくて傷口もそれほど気にならないです💦

それでもやっぱり帝王切開は嫌でした💦産む人数決まってしまうし、年数開けないといけないしで。

でも子どもが産まれて成長見てると嬉しくなります😆

希望は捨てずに、リラックスして過ごしてくださいね😊