※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまいます。自分を変えて優しいお母さんになりたいと思っています。夫も協力的だけど、疲れてしまいます。

育児がつらいです。
一歳の娘はとても可愛いのですが、自我が強くなりオムツ替え・着替え・スタイ付けるのイヤ..・お風呂イヤ...などなど一つ一つに時間がかかり毎日イライラしてしまいます。毎日の事だから私も適当に流せばいいのですがもともと私がHSP寄りの性格のせいか頭にくるし疲れます。夫も優しくて協力的だし、ウーバーもたくさん使っていいと言ってくれるのになんでこんなに疲れてるんだろう?1人時間としてお茶する時間も2週に一度はもらってます。
心が弱すぎるんですよね、きっと。
毎日怒ってばっかだなぁ。
相談じゃなくてすみません。
自分を変えて優しくニコニコしたお母さんになりたい。

コメント

ままみ

すごく真面目さんなのかな?
自分に厳しく頑張りすぎてる感じに思いました😌
イヤイヤ暴れてたら少しぐらいほっておいても大丈夫👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    真面目過ぎると昔から言われます🤣
    風邪引かせたくないとか、おしっこ漏れたら…とか思って何でもタイムリーにしがちでしたがちょっとくらい大丈夫ですよね。
    自分の性格に悩んでいたところで、頑張り過ぎと言って頂けて肩の荷がおりました。優しいコメントありがとうございました😊

    • 3月23日
ママリ

思い通りにいかないしイライラしますよね😭
私もイヤ〜って泣き叫び始めたら少し放置して違うことしてます😂
泣きつかれた頃にほらおいでって言ってハグしてあげてます✨
私的に大事だと思うのは娘の気分や気持ちに引っ張れないようにするのが大事だと思います!ザマイペースを貫いて子供ってこういうもん!って割り切ると楽になります!
あと泣き叫び声でイライラしたら私は自分の機嫌とる為に好きなアーティストのMVみたりして気持ちを落ち着かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、娘の気持ちにめちゃくちゃ引っ張られるんです‼︎
    確かに自分は自分で居ないと疲労困憊ですよね😂目から鱗のコメントありがとうございました✨

    • 3月23日
rety ''

優しくニコニコなんて
やってられませんよー😂
母親だから頑張らないとって
自分にもイライラしちゃいますよね😭
完璧なお母さんなんていませんよ!
したくないっていうならしなくてもいいし
泣かせててもいいんですよ!
私なんて泣かせすぎて近所からクレームきたことあります笑
娘の泣き方が異常な時期があってその時はほんとキツかったです🥲
みんな通る道ですし子供の成長です😌
終わったからこそこやって言えてますけどほんと同じ時期は
イライラしまくりでした!!
何もしてないのに育ってる!って思うことたくさんありますから
今はしんどいですがいつか終わりがきます😊
ママさんな頑張りを子供は見てますから
ニコニコしてなくても大丈夫です😌💕💕

  • ママリ

    ママリ

    先輩ママからのコメント励みになります😢💕
    やっぱりイライラしますよね、していいですよね🤣
    泣かせてはいけないと思いこんでいましたがやるべき事は時には淡々とやってしまおうと思います!
    頑張りを見てる..なんだか胸に刺さります😭ありがとうございます‼︎
    適度に息抜きして明日からも頑張ります💪

    • 3月23日
  • rety ''

    rety ''

    イライラしないとやってけないですし
    子供も理解しないです🤣
    そうですよ!泣き疲れますし
    私なんて夜泣きえぐすぎて
    泣いてる娘を体操座りしてただただ
    見つめてた時あります。笑
    今はほんとなんでもお願いできる
    頼りになる娘になってます😳👌
    無理せず頑張りましょ🥰

    • 3月23日