※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那が交代勤務で夜勤明けの休みの日に昼間寝たりするのは仕方ないのか…

何度も同じような質問してしまい、すみません。
旦那が交代勤務で夜勤明けの休みの日に昼間寝たりするのは仕方ないのかなとは思います。
昼勤明けの休みでも昼眠くなったら仕方ないのかなと思うんですが、夜遅くまでゲームをしてたから昼間眠くなって寝るのはちょっとなって思うのですが私がおかしいでしょうか?
やはり交代勤務だからと理解するべきでしょうか?

仕事の時は無理に育児はしなくても大丈夫と旦那には伝えています。でも、せめて休みの日は一緒に育児して欲しいなとも言っています。
休みの日は旦那はほとんど布団の上でケータイいじったり、ゲームしに行ったりです。それで眠くなったら寝ます。
それを見てるからか「あぁ、またか。」と思ってしまい、イライラが募っていくのにも疲れました。これ以上何をどうしたらいいのか分かりません。

コメント

deleted user

実際旦那さんが休みの日にどれぐらい育児に参加してて、
主さんはどれくらい参加してほしいのかを対比して、具体的に話し合ってはみましたか?

リフレッシュは大事だと思うので、たまーにならダラダラした休日を満喫してても文句はないですが、
毎回毎回休日もゲームで結局育児参加ほぼなしなら私も嫌ですね…😣💦
ただ考え方次第なので、旦那さんは仕事でとにかく稼ぐ!妻はとにかく育児!と分担している知り合いもいます🙄

育児参加って言ってもゲーム好きの旦那さんだと、結局ゲームしながら片手間に子供見てたりってあるあるなので、
それはそれでまた問題あるかもですけどね😭💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    一応何度も話し合いはして、こうしようああしようとは決めてるんですが、上手く出来てない感じだと思います。

    旦那の言い分は休みの日も眠くなったら我慢するのは無理とのことでした。
    もう一度話し合いした方が良さそうですよね。

    • 3月21日
cana

それはちょっとなで合ってますよー!
うちも交代勤務です。夜勤明けの週末はもう期待せずに諦めることにしましたが、ゲームで昼寝は腹立ちますねー!
 
私が昼寝を許してるのは、子どもと同じ時間だけです。寝かしつけしてそのまま一緒に寝てます😊

ゲーム、昼寝した時間と同じたけこっちにも1人の時間くれるならいくらでもどうぞ、という条件つけるとか、マジなトーンで話し合いするとかは難しいですか?😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ありがとうございます😭
    私も子どもと同じ時間だけ寝るのが1番いいと思います。
    でもそれは無理だと言われるので別のところで話をつけないとなと思います…
    私は今全く1人の時間がない状態なので、まず1人の時間欲しいって言ってみようと思います。
    お互い納得するまで話し合いしたいけど、息子のことをやりながらだとなかなか難しい時もあるんですよね…😅

    • 3月21日
deleted user

我慢はしなくて良いと思います!

私は仕方ない、と分かっているけど、
気分が追いつかない時などもあって、
同じゴロゴロ、夜中のゲームをされてる日でも
それを見てイライラすることもあります。(仕方ないか、とイライラしないことももちろんあります)

そんなときは、旦那の前に座って、
忙しいのはわかってる、たまの休みくらいは、なんでもしててほしいと思ってる
でも、今、私は無理だ!
とはっきり伝えてます。

(今朝、似たようなことがあって、ちゃんと伝えました)

ワンオペ、つらいてますよね。
イライラ、したくないですよね。

溜めないで、ちゃんと伝えてみてもいいと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私もイライラする時としない時あります😖
    はっきり言うのは大事ですよね。話し合いちゃんとしたいけど、旦那は話し合いの最中もケータイいじりながらなので、それすらもうんざりしちゃいます…
    でもまぁ、少しずつ改善できるように頑張ってみます😌

    • 3月21日
みやび

うちも夜勤ありますが、夜勤の日でも少し子供たち外で遊ばせてくれて少し寝てから夜勤にいってくれたりします。

明けはたしかにきついので起こしませんが、子供が泣いてたりすると起きて相手してくれます。たくさん遊んで疲れ切ってよくリビングで寝てますが、よくみてくれるほうだと思うので特に話合いはしたことないです、、。

あさんのご主人にはもう少しお子さんと触れ合う時間を作って欲しいですよね、、。
お母さんだって疲れてるし、、。お父さんだけが疲れてるわけではないので😥