※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中で、4月から体外受精に進む予定。異動先で同僚に治療を伝えるタイミングが悩み。男性社員と仕事する場合、すぐ伝えるかどうか迷っている。治療の伝え方も相談中。

批判などはご遠慮いただけると嬉しいです…。

現在子供の育休中ですが、2人目不妊治療をしています。
本来は連続育休を狙っていたのですが、もうその時期は過ぎてしまいました💦

4月から仕事復帰するのですが、人工授精6回目が終わって先生からの勧めもあり、4月から体外受精にステップアップする予定です。

また、復帰先がこれまでとは別の支社になってしまい、知り合いが誰もいません(私の会社は基本的に最初に配属された支社から出ることがなく、支社内で部署異動が行われる)

人事の方には不妊治療のことは伝えてあり「上司の方にはこちらから伝えておきますね」と言われたのですが、上司以外の同僚や先輩にどのタイミングで不妊治療のことをお話するか悩んでいます。

どのような仕事を担当するかまだ決まっていないのですが、異動先の業務上、
①営業+営業事務→営業担当の男性社員と一緒に仕事をすることが多い(営業担当の女性は1人だけ)
②店舗での接客+事務→接客、事務担当の女性社員と一緒に仕事をすることが多い
のどちらかになります。

①だと主に男性社員に、②だと主に女性社員に不妊治療のことを伝えることになります。

①でも②でも、復帰してすぐ伝えたほうがいい?すぐには伝えないほうがいい?
①ならこうしたほうがいい、②ならこうしたほうがいいなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。

伝え方としては「実は不妊治療をしていて、急にお休みをいただいたり早退させてもらうこともあると思います。子供のことでも色々とご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします」という感じでいいのでしょうか?

コメント

🐻

去年、稽留流産後に即異動しましたが、誰にも不妊治療してることはいわなかったです😅
看護師なんで女性ばかりの職場ですが、聞いた方は「だから?」ってなるかなって思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    採卵や移植などでお休みをしないといけないときに、何と言ったらいいのかなーと悩んでしまって…(>_<)
    子供を理由にしたほうがいいんですかね💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

上司にしか不妊治療をしていることを伝えなかったですよ。
休む理由なんて、同僚には関係ないですしw
と、日頃から思いながら不妊治療に望んでましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1人目も不妊治療をしていて、そのときは②のほうの仕事だったので女性社員全員に伝えていました。
    自己満足なんですけど、治療ならよく休んでも仕方ないね〜と思ってもらいたくて…😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり、妊活することをいいと思わない人も多いので( ´・ω・`)
    ましてや治療までしてやる?と思う人もいるので、、、。
    まぁ、医療者だと仕事1番で考えてる人がいたので、子供なんか作ったていいことないからと言われることが多かったので言うのやめました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに「もう1人いるのに…」とは思われるかもしれないですね💦
    休みを取るときなどに、もし「なんで?」と聞かれたら「ちょっと通院してまして…」くらいがいいですかね?(>_<)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいがいいかもですね!
    信頼できる人がいれば言ってもいいかもですが、みんなに理解してもらうことはなかなか難しいことかもしれないですね( ´・ω・`)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 3月21日
ママリ

通院中で早退やお休みを頂くことがあると思いますとだけ伝えてはどうですか?
不妊治療ってはっきり言うより通院って言ったほうがそれなら仕方ないよね〜ってなりそうな気がします!
不妊治療って人によっては仕事さいてまでする事なの?って思う人もいると思うし男性なら必要性理解出来ない人ばかりだと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々聞かれたら正直に話そうと思いますが、それまでは通院中と話そうと思います。
    不妊治療って悪いことでは決してないはずなのに、本当に肩身が狭いです。。。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

復帰した時に上司にだけ、

人事からは聞いているかと思うのですが、不妊治療をしているので治療の内容や周期で通院日が急遽決まりお休み頂くことがあります。
なるべく通院日が決まったら直ぐに報告いたしますのでよろしくお願いします。

…と、私なら伝えます。

排卵が…とか、子宮内膜の測定で…とか、その月のそのタイミングでしか分からないところを説明しても男性だとわからないと思うので😅

女性でも、わからない方もいますし。

肩身狭いですよね💦
私も体外受精しながら働いてたのでお気持ち分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月21日