※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
家族・旦那

結婚式に参加したくないという両親をどう説得すればいいか相談させてく…

結婚式に参加したくないという両親を
どう説得すればいいか相談させてください。

20歳の時に私は、1年くらいで元旦那からDVを受け離婚。
その時1歳になる娘がいたのでシングルに。
もちろん金銭面的にも余裕はなく、式は挙げてません。

旦那は27の時に離婚、娘を引き取りシングルファーザーに。一度式を挙げていた。

私は式を挙げたことないから、挙げたいとお願いし
旦那と結婚後、妊娠出産、コロナ、マイホーム購入などがあり結婚2年目にして式場探しを始めました。

そのことを伝え、結婚後直ぐに式の話をした時は
母は喜んでいたものの

最近式のことを話したところ、旦那家族と会社の人(旦那は家族経営で従業員も招待する予定)の中にぽつんとなるのはゴメンだよ、それはそれでやってまた両親子供だけの小さいものをあげる時によんでほしい。

と言われました。

旦那の方は確かに兄姉もいてその家族も来ることから
親族の人数などは差がつくと思います。

私の方ではほかに親しい友人を招こうと思ってますが
旦那の方は会社の人は呼ぶものの、2回目の結婚式のため
友人は呼ばないそうです。

せっかく結婚式を計画しているから
気持ちよく応援して欲しいのですが
なんと伝えたら来てくれるでしょうか。

うちの親族は、父母の他に母方の私のおじいちゃんも呼ぶつもりです。

コメント

はじめてのままり

うーん😓難しいですが、、
その状況でお母様来たくないと言われるのであれば、お母様の気持ちを尊重してあげるのがいいのかなと思いました…あまりご主人の親族のことをよく思ってないのですかね?

はじめてのママリ

私は昔、結婚式場で働いてたのですが
正直、乗り気のない人を招いたら式がしらけてしまいます💦
私が見たのは、新郎新婦も来賓の友人の方達はみんな大盛り上がりで、賑やかで良い式だったのに
新郎の母親がとにかく終始、つまらなさそうな顔をしてました
涙のシーンでも、しれっとしていて
新婦は気を遣って、式も、もたついてました
だから周りも楽しめないし、無理矢理呼んだら後悔するんじゃないかなーって思います💦

ママ乃

結婚式に会社の人と友人宅呼ぶのやめて親族だけで式をあげる!
(セレモニーだけする、人数少ないならそのまま会食)

結婚披露パーティーを別に開催して、会社や友人を呼ぶ!って分けたらどうですか??

2回ドレスも着れるし♡
その分お金はかかるけど…

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした。
結婚離婚でわたしは親を疲れたせたのでそこは母親の希望どおりしました。

まわりからも振り回しすぎといわれましたし笑

のんの

私も再婚で、二回目の結婚で初めて結婚式をあげましたがそこはお母さんの気持ちを優先させてもいいんじゃないかと思いました。
極端に言えば、結婚式したいのってトピ主さんだけですよね?ウエディングドレス着て、挙式して、親族だけで食事会で十分だと思うのですが。。。