※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

10歳以上年の離れた兄弟がいる方が、3人目の子供を考えているが年の差による上の子の反応が気になる。経済面などに問題がなければ3人目もいいかなと思っている。

❝ご自身が❞、10歳以上年の離れた妹や弟がいらっしゃる方いますか??

3人目を今のところ考えていないのですが、少し時間が経ってそれでも欲しいと思えたら、経済面とかに問題がなければ3人目もいいよね💡と旦那と話していました。
インスタで見る年の差兄弟も可愛くて、良いなと思っています。
今4学年差の兄弟を育ててますが、仲良くて、上の子は特に下の子を溺愛してて、卒アルの宝物の欄に弟!と書くくらいなので、きっとまた弟や妹ができたら溺愛してくれるタイプだろうなと思っています。

ただ、気になるのは年の差による上の子の反応です😅
どうやって子供ができるのかとか知り始める(知ってから)両親の妊娠出産を知るのはどうなんだろう…
嫌な気持ちになるのかな?とかふと考えたりします💦
実際そう言う意見も見聞きしたこともありました😭

年の差兄弟で大人になった今、子供視点での当時の気持ちやその後のお気持ち教えていただきたいです!
現在夫婦ともに30代前半で、~40歳までの出産を想定してます💡

コメント

NA23

私が23歳なんですが、1番下の弟が13歳離れてます😊
長男とは18歳ぐらいで次男も15歳は離れてますが、みんな逆に可愛すぎて親が多忙な時はかわりに色んなところ連れていきましたよー😄🌟
私の友達のところも同じような感じで最近20歳ぐらい離れた妹生まれてましたが自分の子供のようで可愛い💗って言ってました笑
なんかそんな変なことは考えたことなくてシンプルに自分の子供に近い感覚や可愛いが勝ってました😌

• あーか

あーか

素敵なお話ありがとうございます❤

• 3月21日
YUAA✨

はい!
三人兄弟で私が一番上、一番下とは約18歳違います😂
(離れすぎて参考にならないかもしれませんが💦)

私の場合自分が高校生の時に一番下が生まれましたが。不思議な気持ちにはなりましたが、嫌な気持ちは一切ありませんでしたよー✨生まれてすぐに友達と会いに行ったのを覚えています✨

溺愛してくれるお兄ちゃんならきっと何歳なっても可愛がってくれそうですね😊

うちの母親も3人目は40歳での妊娠でした😊

ちなみに今も妹には溺愛してます😍💓

• あーか

あーか

お母さん40歳で3人目との事で勇気貰えます!!
    ありがとうございます❤

• 3月21日
ぬぴこ

すみません、10歳差ではないのですが...9歳差の弟がいます。
母が42歳の時に弟を出産しました。それはもう可愛くて仕方なかったですよ☺️
3人姉妹でようやく一番下に弟が出来たので、姉妹全員で面倒見まくってました。弟にとっては煩わしい部分が多かったみたいですが😂
弟が生まれた時は小学生3.4年生くらいでしたので、気づいたら家族が増えていたという感覚でした。
もし自分が中学生とかで弟妹が生まれたとなると、色々思っていたかもしれません🤔
まだ弟は今大学生なので、色々と支援してあげています🤣笑

• あーか

あーか

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
うちは、私と姉(年子)と10個下の弟がいます☺️
異性だし年も離れてるのであんまり仲は良くないです(^^;(^^;
ちなみに私は4人の母です☺️
一番上の子が今年高校1年(15才)
一番下の子が今年年少さん(3才)です☺️
一回り離れてます☺️♥️

• あーか

あーか

異性だとそうなるのかもですね💦
    ありがとうございます❤

• 3月21日
おん

私は17歳年下の妹がいます😊(兄と妹は20歳差です)。その間に子供はいません。

当時の私は高校生ですから、どうやって子供ができるのかとかわかってましたし「妊娠した」と言われた時は“できちゃった再婚”になるので「何やってんだよ…この歳で産めんの?」と思いました。
気持ち悪いというより「今更何してんの?」っていう呆れです笑

でも産まれたら可愛かったですよー。友達と遊ばずずっと妹と遊んでました。プチお母さん体験みたいな感じで楽しかったです👍

母も「あんたが面倒みてくれたから、高齢出産でもやってこれたわ」と言ってました。

悪いことではないですし、キチンと説明したら大丈夫なんじゃないでしょうか?

そんなに気にしませんよ🤣

• あーか

あーか

フォローも必要かもしれませんね💦
    ありがとうございます❤

• 3月21日
ママリ

私は11歳下の弟がいます🙋‍♀️
子供ができる過程は知っていましたし当時はそれに嫌悪感を持っていましたが、実際に弟ができたと聞いた時はそれよりも喜びが勝り嬉しくて仕方ありませんでした。
産まれてからはお世話してみたりすごく可愛がりました😊
母が働いていたので保育園のお迎えは私の担当でしたよ。
歳の差があると助かることも多いと思います!

• あーか

あーか

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

8歳差の妹がいます😊
すごく可愛かったです!

ですが、姉はその行為を見てしまったらしくトラウマレベルで気持ち悪かったと未だに話してるので、その辺さえ完璧に隠せたら別に何とも思わないのではないでしょうか…

• あーか

あーか

行為見られるのはやばいですよね!
    そこは徹底して気をつけます!
    ありがとうございます❤

• 3月21日