※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中、住民税以外の支払いはありますか?社労士代などの請求があるか心配です。

産休育休中の方に質問です!

産休育休中、住民税以外のお金を会社から請求されますか???

育休とった方から、社労士さん代があった気がするというのを聞きまして、、、😓

コメント

ここ

中小企業で労務関係の仕事してますが、産休育休中の方には、市民税しか負担はないはずです😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社労士さんのことは特に考えなくても大丈夫ですかね😥笑

住民税も、振り込み拒否されて、直接払いに来てって言われて😥そんなもんですか??

• 3月20日
ここ

うちも社労士さんに詳しい手続きはお願いしてますが、産休育休中の方に余分にお金をもらうことはないです!

もしかしたからその方は、会社が社労士へ払う費用の一部を負担させられていたのですかね?
そんなことあり得ないと思うのですが😭💦

多分それは会社都合なんだと思います🥺💦
会社の通帳に入ると、払出すのにまた手続きが必要で、現金でもらった方が楽だと思ってるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにケチな会社じゃ無いので大丈夫だと信じてみます、、、😓💭

そうなんですね!!!
    めんどくさいけど、仕方ないですね💭😓

わかりやすく、ありがとうございます!

• 3月21日
  • ここ

ここ

多くは、会社から市役所に育休に入ってる連絡を入れる→市役所が本人宅へ市民税の納付書を送付
    と言う形が多いので、それをしないで会社で取りまとめる方針の会社なんだと思います😊
    やり方は会社で違うと思うので、仕方ないかもですね😭💦
    お疲れ様です✨

• 3月21日
虹色ママ

ないです。
住民税の支払いは、市から納付書が届きました。
社労士さんへのお金があるんですか!😯初耳です。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

市から納付書届きました!
多分育休中定期的に納付書届くと思います!

ママリ

うちは互助会というのがあって、会費で毎月100円払ってます。産休育休でも支払うのでいつも会社に払いにいってます。
公的なものは支払免除なので、上記以外は請求されてません😃

たぬきち

互助会費(実質保険代みたいなもの)や組合費が
引かれてますが、社労士さん代は
引かれたことないです!

ママリ

何かそんなトピありましたね‼︎
でも、本当に稀な会社だと思います💦

基本的には住民税くらいでしょう。
後は社内で積み立てているようなものがあれば可能性はあるかもしれませんが、基本そういうのも一時中断とか選べるはずです。