※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
家族・旦那

生後2ヶ月の子の育児中です。旦那の育児の参加の仕方に不満があります。…

生後2ヶ月の子の育児中です。
旦那の育児の参加の仕方に不満があります。
・夜しっかり寝たいから私と子供とは別で寝たい宣言
・泣いていても私が抱くまで見て見ぬふり
・夜の寝かしつけに手こずっていても一人でのんびり風呂
・1人で機嫌よく遊んでるんだからほっとけばいいじゃんと子供が起きている時間も全くスキンシップをとらずスマホ
・たまには1日家にいて一緒に子育てして欲しいと伝えるとじゃあどれくらい家にいれば満足なの?と逆ギレ
言い出すとキリがないですが、
2人の子供なのに一緒に育児をしているという感覚がありません。
一緒にいるのにワンオペのような状態です。
妊娠中は毎日お腹に話しかけてくれたり、私のことも沢山気遣ってくれていました。
出産後もしばらくはとても協力的でした。
だんだんと慣れてきたのか、自分は育児の二番手だと思っている旦那にすごく腹が立ちます。
2人で望んで授かって、2人の子供なのにな。
ただ、生活には困らないくらいお金は稼いできてくれているので贅沢な悩みなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じです!
うちは家事育児ワンオペぷらすモラハラありです。
お金は十分に稼いできてくれてるので我慢してましたが
心身の不調がでてきたので別居してます。

話し合いのできるご主人ならしっかり話し合われるといいと思います。

• や

話し合いをしても
    俺が悪いんだねはいはいと
    拗ねてしまいます。
    子供の前で喧嘩もしたくないので、腹は立ちますが
    半分諦めの気持ちでいるのもあります。

• 3月20日

夜のことは、旦那は次の日仕事があるし仕方ない!と私は思ってます。

スキンシップの関してはたぶんまだ赤ちゃんは意味のある言葉を喋るわけじゃないし、どうしていいかわからないのもあるのかなと思いました😂

普段はご主人だけ頻繁に出掛けてるんですか?

• や

特殊な仕事で、冬の間は
    副業のみで週の半分しか仕事はありません。
    残りの半分は遊びで出掛けています。

• 3月20日
ごはんもぐもぐ

同じ月齢の子を育ててます!
贅沢な悩みなんかじゃないです!!
逆に稼ぎが少ないと育児を手伝わないといけないのでしょうか?笑
そんなことないですよ!!稼ぎ関係ないと私は思います。

我が家は旦那が有難いことに育児に協力的ですが、まぁ…正直たまにイラッとしてしまう場面はあります。笑
でもそこは私が期待せずいればなんとかやり越せる感じです。

寝る時は我が家は別々にしてます。完母なので旦那を起こしても旦那がすることはないですし、夜は寝かせてあげて昼間その分働いてもらえれば(仕事も育児も)良いかなと私が納得してるのでそうしてます。

たまには家にいて…というのは1人の時間が欲しいんですかね?
どのくらい家にいればいいって、そりゃ一日中一緒に育児するんだよ!って感じですね…
話し合いも難しいのは困りましたね…

かほこ

1人で育児も家事もするのはとても大変ですよね😢
赤ちゃんにいっぱい話しかけてみてと言ってみるのはどうでしょう。話しかけると笑うよって教えたり泣いてる理由はきっと寂しいんだよって言ってみたり。わたしが1人で見ている時間に発見した子どもの新しい発見を旦那さんにも教えてあげることで、自分はこの子の父親で、この子は自分の子どもなんだと自覚して、育児に少しずつ積極的になってくれるのではないでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます!
ぼちぼち旦那の気遣いが緩くなってきますよね…。

稼ぎがないと子どもも不便するだろうし、旦那の仕事に関しては口出さないようにしてます。
休日出勤や残業もしてもらって。
お疲れ中はなるべく休んでもらえるように、好きなようにしてもらっています。

ただ、一度、通話のオンラインゲームで大声出して赤ちゃん泣いても気にもかけずって事がありました。

父親としてどうなの?と思い、改めさせなければと決意しました。
それから週に1日は、おむつ替え、抱っこ、遊び、寝かしつけなど授乳以外のすべてを任せています。

そしたら、子どもの反応がやっぱり可愛いみたいで、笑ったりするとカシャカシャ写真撮ってデレデレしてます。それだけでもHPだいぶ回復するのではないかと思います笑
また大声で泣かれると気が参るのか助けを求めてくるので、内心ホラ大変でしょ?とほくそ笑みながら、こちらもだいぶ休めたので代わってあげます。

できるなら丸一日、「父親」を遂行してもらうことで、子育ての楽しさも大変さもわかってもらえるのではないでしょうか?

ママリ

似たような感じですよ!
休みの日は自分の趣味に出掛け
夜中は私が高熱出て(乳腺炎)
苦しんでる時でも
起きてくれませんでした💦

身体しんどくてしんどいから
夜中少しお願いするかも🙏
と頼むと「ちょっと夜は無理かな」
と断られました😂😂

妊娠中も気遣いなし!
出産後も気遣いなし!です!

泣いてもほらくっとけ〜とか
言うので、日中も抱っこして
あやしてるのに可哀想で
ほっとけるか☹と思います💦

mei

父親というか、男性てほぼほぼ求めらたらする。ほうが継続するので、、今はまだお子さんはママ〜!ママ〜!なので、、これからなのかなぁ😊と思いますよ。

してほしい事があれば、その都度、、面倒だけどしてくれると助かるなぁ〜。とか言えばいいと思います。少し褒めてあげたりすると、調子こいてしだしたりするし😂笑
うちの旦那も言うんですけど、しなくていいならしたくないっていうのがあるので、一緒に育児というよりかは、どうこの人を動かそうかなって時期だと思います☺もう少し経ってパパを求めるようになると、また変わりますよ〜!

変わらなかった時は、爆弾💣投げましょう!!!