※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園式前で気持ちが落ち込む。友達との繋がりが切れるのが寂しい。家族は幼稚園児もいる。息子も寂しがっている。卒園後の感情や小学生の親の現状を知りたい。

もうすぐ卒園式なのですが
なんだか気持ちが落ち込みます。
仲の良い友達とは小学校もバラバラで
親同士も繋がってないので
もう会うこともないと思います。
我が家は下の子もいてこれからも幼稚園に行くことが
ありますが仲がいい子はみんな末っ子なので
もう幼稚園に来ることがないです。
息子も悲しんでいますが小学校に上がると
そんなに思い出す事もなくなるんですかね…?😢
数ヶ月前から卒園で離れる事を考えて泣いたりしてるので
携帯をもたそうか…とかまで考えてます💦💦

今年卒園式が終わった方、現在小学生のお子さんがいらっしゃる方、今どんな感じですか?
会いたいなど言うことはないですか?

コメント

保育園から同じ学校に行ったのはうちの息子と他は女の子2人で、大半の仲良かった子達は別の小学校でした!
秋頃は、みんなと同じ小学校のある地域に引っ越したい!などと言ってましたが、卒園頃には、保育園生活に悔いなし!と言ってました☺️
4/1から学校の敷地内にある学童に通い始めたのですが、息子と同じように、同じ園卒のが少ない子とすぐ友達になってました!
学童の同じ学年の男の子が10数人いますが、みんなと仲良しですよ😊

卒園後、何度か別の学区の友達とも会ってますが、それはそれで楽しいようですが、今は学校の友達との方がいいみたいなので、心配されなくても大丈夫かなー、なんて思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔いなし!って言葉が出るなんて凄いですね☺️
    小学校の学童が4月1日からなんで仲良くできるのか不安です(**)
    卒園後も会える仲羨ましいです😢😢仲の良いお母さんとは挨拶ぐらいで会うのは難しそうです💦学校の友達との方がいいなんて言われたら安心ですね🤍

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊

• 3月20日
なぁこ

お子さまと仲の良いママさんとLINEで繋がっても良いのかな、と思いました😊

確かに卒園してしまうとなかなか会う機会も少なくなりますが、お家がそう遠くない距離なら公園で待ち合わせて遊ぶことも可能ですし🙆‍♀️
繋がりを手離してしまうのはもったいない気がしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    LINEで繋がりたいとは思っていたんですが挨拶程度、運動会でほんの少し話したぐらいなんですが思い切って連絡聞いてみてもいいですかねー?🥲💦
    嫌がられないかな…とか色々考えてしまって(u_u)
    息子に携帯持たして番号渡す方がハードル低いのでどうするかすごく悩んでます😔

• 3月20日
  • なぁこ

なぁこ

我が子は保育園卒なんですが、同じ学校に行った子が2人しかいなかったので(しかも異性)しばらくは仲の良かった友だちの名前を出してはまた遊びたいなー。保育園は楽しかったなーと口にしていました😅学校に上がって新しい友だちが出来ればまた変わってくると思いますが、そこにステップアップするまでに時間がかかるとなかなか難しいですよね💦

• 3月21日
  • なぁこ

なぁこ

書き漏れすみません💦

連絡先の交換ですが…
    私は突然連絡先を聞かれたとしても、子ども同士が仲良くしていたならむしろ嬉しいと思います🙆
    迷惑だなんて思いません😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり思い出して会いたがりますよね🥲💦
    うちの子年中の時の先生が辞めてしまって今でも会いたい、年中に戻りたいって泣いてるので卒園したらどうなっちゃうんだろ〜って心配です😞
    新しい友達はすぐにできましたか?すぐできれば私も安心なんですが…(u_u)

結構サバサバ系のお母さんで末っ子だから卒園に慣れてるだろうし余計心配で…💦
    頑張って連絡先聞いてみます☺️

• 3月21日
  • なぁこ

なぁこ

大好きな先生とのお別れは寂しいですもんね🥺
    離れがたいのわかります🤗

うちは学童もあったので、馴染むのに少し時間がかかっていました💦でも2、3ヶ月を過ぎた辺りから表情も明るくなり勝手に遊ぶ約束をしてくるまでになりました😅

ちなみに保育園の繋がりは今も続いていて、つい先日1年振りにみんなで集まる機会がありとても嬉しそうでした😊

お子さまの為に、勇気を出して頑張ってみてください!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も学童に行きます^ ^
    2、3ヶ月掛かりますよね💦
    うちの子人見知りで時間かかりそうです(u_u)
    今も続いてるんですね!素敵ですね😊
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

卒園をきっかけに仲の良いお友達のママに連絡先を渡したらどうですか??
たまに、公園で遊びましょう!!といえばどのママもほぼ交換してくれると思います😊
小学校に行けばすぐにお友達はできますよ😃息子は仲の良いお友達と同じ小学校に行くので参考にはなりませんが、新しい友達ができるか、勉強はちゃんとできるかな?と色々とワクワクドキドキしてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先交換したいのですが
    嫌がられないかなとか色々考えてしまって🥲🥲
    ままりんりんさんなら
    その場でLINEで繋がってもらうか紙に書いて渡すかどっちにしますか?
    すぐお友達できてほしいです🥺
    うちの子年中の担任の先生が辞めてしまって今でも思い出して泣いてるぐらいなんで2年ぐらいはお友達思い出して泣くだろうなって思ってます💦
    新しい環境に親も子供もドキドキしますよね☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙に書いて渡すと、連絡来るまでになんかソワソワしそうなので理想はラインでその場で繋がりたいです😃
    そして、小学校入学式前にとりあえず一度近くの公園で会いたいです⛲
    お子さん優しいんですね。先生のことずっと思ってるなんて😊でもきっとそのくらい大事におもえるお友達もすぐにできると思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦💦ソワソワしちゃいそうです😣
    3人で仲よかったので連絡先聞いたい方が2人いて
    3組で〜ってなると予定は合わなそうですよね(-.-;)
    気持ちの切り替えか中々出来なくて涙脆い子なんで卒園ってなるとどうなるか心配で…🥲
    すぐに出来ると安心なんですが😮‍💨

• 3月21日
みい

うちの子も仲良しのお友達とは学校がバラバラになりましたが、小学校では新しいお友達ができました😊
幼稚園の頃の友達の話をしても「誰やったっけ?」と言う程で、今は小学校生活を楽しんでいます♪
入学して最初の頃はお友達と離れる事、新しくお友達ができるか、親子共々不安がありましたが、実際通ってみると心配無かったなと思えました🌸
私も仲良かった他のお母さんと連絡先を交換したりはせず、幼稚園の頃も遊ぶのは園生活のみでプライベートで遊ぶ事は無かったので、そこも問題無かったです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!切り替え上手なの分けてほしいです😂
    うちの子気持ちの切り替えが苦手で年中の時の担任の先生が辞められて今でも思い出しては泣いています🥲🥲 
    私も連絡交換してないんですが
    子供に連絡取れるようにしてよーって言われちゃってます😣

• 3月22日
マリー

今日卒園式でした。
すごく。わかります。

初めから終わりまで泣いてました😨
寂しいですよね、、
卒園アルバム、自分で作らないと行けないのですが、出来上がって見たとき
泣きそうです😅