※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
住まい

注文住宅を検討してまして、ホームメーカーさんでいくつか気になるとこ…

何度も同じような質問すみません🙇‍♀️
注文住宅を検討してまして、ホームメーカーさんでいくつか気になるところがあるのですが、もし実際に建てた方がいらっしゃいましたら断熱性能、価格、間取りの自由さ、アフターケアなどお聞きしたいです…🥺
今のところ気になっているのは…
・一条工務店
・ロゴスホーム(ハウジングカフェ含む)
・家計画
・リムハウス(Youトピアカワムラ)
・スウェーデンハウス
この中のどちらかで建てた方いらっしゃいましたら、差し支えない範囲で結構ですので住んでみた感想など教えて頂ければと思います🙇‍♀️
ちなみに建築予定の地域は北海道の北の方です🏠

コメント

きつね

ロゴスホームのハウジングカフェです🏠

断熱性能‥第三種換気なので換気口を開けていると冬は冷気で寒い。閉めていれば普通です!

間取りと価格‥30坪4LDKで建物1500万円代。これは1年前で今は100万円ほど上がってるみたいです💦

アフターフォロー‥旭川支店ですが、LINEで連絡したら数日のうちに来てくれてすぐに直してくれます😊
お風呂のコーキングに僅かに隙間があるとか、クローゼットのパイプが少し高すぎるとかを直してもらいました。

カワムラは仮審査までして検討しましたが、いい噂を聞かなくて色々な所で反対されたのでやめました😅

• ヨシマ

ヨシマ

ロゴスホーム、オシャレで木の風合いが素敵ですよね☺️
    色々教えて頂きありがとうございます😌✨
    重ねて質問すみません🙇‍♀️
    暖房は床暖房ですか?差し支えなければ、光熱費はどのくらいですか?😳💦
    やはり値上がりしてますよね…他社に比べて良心的なお値段で良いのですが😓
    アフターフォローが早いのは魅力的ですね!🙂
    カワムラは口コミを見ている限りでもなかなか…ですね😅
    良ければ、どんなことを理由に反対されたのか教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

• 3月21日
  • きつね

きつね

暖房はエアコン暖房です!
    1階にある1台のエアコンで2階の3部屋まで暖かいですよ!
    1月のMAX寒い時に1日中暖房つけっぱなしで電気代3万円ちょうどです。オール電化です。

カワムラは、ドアが開閉しなくて修理依頼したら、忙しいからとなかなか来てくれず、やっと修理来てくれたと思ったら住み方が悪いと言われたのを聞きました😅
    あとは住んですぐに窓ガラスが2回割れたとか‥
    我が家がカワムラ検討していたとき、営業さんグイグイくるし、なんか適当すぎるし、その辺も信頼ないです😅

• 3月21日
  • ヨシマ

ヨシマ

丁寧にありがとうございます😭✨
    エアコンで家全体賄えるんですね!すごい😳
    戸建てオール電化でそのお値段、参考になります🙇‍♀️
    やはりカワムラはアフターがあまり良くないんですね…🤔
    資料請求もしてるところなんですが、様子を見て早々に判断したいと思います🤭
    ご意見ほんとに助かります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
  • きつね

きつね

12月は24,000円、2月は21,000円なのでオール電化にしては安い方だと思います✨
    夏は発電して売電するので黒字です👍 

いいところが見つかるといいですね😊

• 3月21日
  • ヨシマ

ヨシマ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ぜひ参考にさせて頂きます!☺️✨

• 3月21日
はる

スウェーデンハウスで建てました!
神奈川県土地別、29坪で2700万円ほどだったと思います。
いま2LDKですが、子供部屋は壁をつけて3LDKになる予定です。

まだ1年ほどしか住んでいませんがとても快適です。

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さすがいいお値段しますね…🏠💦
    ですがやっぱりその分魅力的で😭
    暖房はパネルヒーターですか?
    もし差し支えなければ、冬の光熱費はおいくらくらいでしたか?🥺

• 3月22日
  • はる

はる

冬はリビングの18畳用の普通のエアコンを20~22度に設定して家中を温めてます!
    リビング階段で家自体も小さいので寒い部屋はありません💪🏻

暖房24時間、食洗機1~2回/日、ドラム式洗濯機乾燥まで1回/日でオール電化で25000円ほどです😊

うちは密集住宅で日当たりまあまあなので、日当たりのいいお家だともっと冬の電気代安いと思います🤣

• 3月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

エアコンで暖まるんですね!😳
    日当たり…あまり気にしてませんでした🤭、危ない危ない🏠🌞
    やはりオール電化いいですねー🤔
    こちら北海道でブラックアウトの経験からガスも検討してるんですが、やっぱり光熱費を考えると電気かなーとブレまくってます😅
    色々詳しく教えて頂き助かります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月22日
  • はる

はる

スウェーデンハウスに住んでる友達は日当たりがいいお家なので日中は暖房なしで暖かいと言ってました!
    けどこちらはそもそも雪が降らないのでどうなんでしょう😭??
    ガス導入も考えましたが、周りはオール電化の人ばかりだったのでオール電化にしました🤣料理もそこまでこだわったもの作らないし、IHで十分です👌🏻

スウェーデンハウスはお高めですが、何年か住んでもリセール価格がそこまで下がらないし、床暖とかいらないシンプルな作りなので固定資産税もあまり高くならずと言った感じですかね🤔

• 3月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

モデルハウスはこちらの気候で吹き抜けでも暖かかったんですが、実際に住むとなると、同じグレードにできるかですよね🤔
    私も昔はガスでしたがここ数年ずっとIHで慣れてしまっていて、火を使うことも怖かったり…😅
    ギリギリまで悩むことになりそうです😓笑
    初めは高くても、その後の方がずっと長いですもんね…🤔
    やっぱイイんだよなぁ…🥺
    色々検討してみたいと思います!🙂
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月22日
K.A.A.T

北海道住みのセキスイハウスで約90坪建物代込で3500万で建てました🏠
アフターフォローは半年 1年毎に点検あります!
うちは6LDKで建て1年住んでかなり快適です☺️

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    6LDKだと、かなり広めなお宅ですね!羨ましい😳✨
    差し支えなければ、建坪はどのくらいですか?🏠
    暖房の種類と、冬の光熱費はおいくらくらいですか?🥺
    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 3月24日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

確か約50坪だっかな?🤔
    暖房はパネルヒーターで灯油は400?満タンで約1ヶ月は持ちます🙋‍♀️
    光熱費は電気代15000円 水道11000円前後 灯油で1ヶ月45000円くらいです🙋‍♀️

• 3月24日
  • ヨシマ

ヨシマ

お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️
    パネルヒーターは灯油なんですね…勉強になりました😅
    アフターフォローがしっかりしてるのは魅力的ですね🏠✨
    今度モデルハウスを見学してみます!😃

• 3月24日