※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

離乳や哺乳瓶の卒業のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどんな順番で進めましたか?

完ミだった方、哺乳瓶とミルクの卒業のタイミングはどんな感じでしたか?

離乳は一歳ごろかなぁと思いながら、ご飯の時はストローマグやコップを使って麦茶をあげてみていますが、麦茶の味が嫌らしく、口に入ったら出します。一口飲んだら、その後は飲みません💦

ミルクは、哺乳瓶であげていますが、さっき哺乳瓶であげると前歯にミルクが当たり続け、虫歯になりやすいという話を聞きました。
そこで、ミルクもコップであげていき、好きなミルクがコップで飲めるようになったら、哺乳瓶を卒業して、コップに慣れたら、ミルクもやめていくという順番がいいのかな。。と、哺乳瓶の卒業と離乳の順番やタイミングで悩んでいます。

皆さんは、どんな順番で哺乳瓶卒業、離乳しましたか??

コメント

うちは1歳3ヶ月でどっちもスパッと辞めました〜。

水分(お茶)はストローマグも最初は使ってましたがストローの洗浄、茶渋などなど面倒になって早々にこぼれないコップにしてました!
お茶が苦手ならお水でもいいと思いますよ😊

コップはコップで飲めてましたし、哺乳瓶は哺乳瓶で自分で持って飲んでました。
今のところ虫歯はありません。

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速のご回答ありがとうございます☺️✨
    確かに、色々解体して洗うの面倒です。。。
    こぼれないコップ探してみます!!

虫歯ないと聞いて安心しました✨体験に基づいたお話ありがとうございました✨☺️

• 3月21日
たん

うちも麦茶嫌いらしくてぜーんぜん飲みませんでした🫠
哺乳瓶(ミルク)はフォローアップのミルクまで使ってました!

哺乳瓶使うと出っ歯になるとか、それこそ虫歯になるとか聞きましたが今のところ虫歯0です!

ちなみにフォローアップはヤメ時が分からなかったですが2歳が近づくにつれて20とかしか飲まなくなって最終的には作っても飲まない日が続き、、、飲まないなら辞めるよ!!って言ってやめました😂

みうくー!って数日泣いてましたが…飲まないのに作りたくないから作りませんでした

• よっしー🔰

よっしー🔰

麦茶苦手なのうちのbabyだけじゃなかったんですね!

虫歯ないと聞いて安心しました!私が虫歯になりやすいタイプなので、心配してました💦

数日泣いてたのを乗り越えないといけないですね!がんばります!
    同じ麦茶苦手なお子さんのお話、ありがとうございました✨☺️

• 3月21日
めろちゃん

1歳になった月にミルク卒業しました!
お風呂上がり、寝る前のミルクが日課になっていたので、3日に1回は麦茶(ストローマグ)に置き換えるのを1週間やり、そのあとは2日に1回を1週間で慣らしていき、ミルク卒業って感じでした😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

なるほど!!
    徐々に置き換えて様子も見ながら卒業されたんですね✨
    とても、よさそうです!
    具体的なすすめ方を教えて下さってありがとうございました✨😊

• 3月21日
すー

意図的に離乳食スタートまでに朝食、昼食、おやつ、夕食の4回になるようにしてたので三回食になったあたりから離乳食後は飲まなくなって15時頃に1回ミルクで1歳からそのままおやつに移行しました。1回になってからは自分で持って飲んでくれるのでストローマグで飲ませてました。コップ飲み出来ればコップの方が良いかもしれないですね💡寝る前に飲んでなかったので虫歯のことはあまり気にしてなかったです。

• よっしー🔰

よっしー🔰

計画的に進めてらしたんですね!離乳食を食べる時と食べない時のむらがすごくて、離乳食後ミルクなしなの羨ましいです✨
    ミルク15時に一回だけっていうのもいいですね😊
    そうなんですね~!我が家は寝た後に起こしてラストミルクあげてるので、虫歯気になっちゃいました。。
    計画的な卒乳について教えて下さって、ありがとうございました✨☺️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でやめると決めてミルクと哺乳瓶同時にやめました!!フォローアップは使わず、ミルクと同じような栄養分の牛乳と麦茶をストロー飲みで練習して徐々に飲めるようになりました。コップ飲みは下手くそで1歳半くらいまでかかりました。1歳半健診で哺乳瓶はやめましょうという項目なので、それまでに卒業できたらいいのかなと思います(^^)

• よっしー🔰

よっしー🔰

ミルクと、哺乳瓶同時卒業のパターンもあるんですね💡
    ストロー飲みから、コップまで今慌てなくてよさそうだとわかり安心しました✨😊
    一歳半の健診の項目ということまで教えて下さって、ありがとうございました✨☺️

• 3月21日
ぽんず

哺乳瓶は1歳で辞めました🥺💓それからはコップ飲みやストローマグで飲ませてましたね✨
ミルクは1歳3ヶ月ごろには食欲旺盛になり肥満気味になってたので、フォローアップとしてあげてたミルクをやめ牛乳🥛にしました✨

• よっしー🔰

よっしー🔰

肥満気味になったとの、お話。。実はうちの息子も10ヵ月健診で「肥満」のため、離乳食後のミルクをやめるようアドバイスされて、麦茶も嫌がるし。。で頭を抱えてました💦牛乳が飲めるようになったら、解決に近づきそうです✨
    経験に基づいて、教えて下さってありがとうございました😊✨

• 3月21日
ゆいぴー👶

離乳食をよく食べてくれる子で、離乳食後ミルクを飲まなくなったので三回食になってから夜寝る前だけミルクあげてました!一歳前に卒業できるかな〜と思い、11ヶ月の時ちょうど缶のミルクがなくなるタイミングでスパっとあげるのやめました!
初日だけ寝付き悪かったですが、朝まで寝てくれましたし次の日からはすっと寝てくれました☺️
息子も一時期ストロー拒否?マグ拒否?お茶拒否?みたいな感じの時期ありましたが、ある時急に上手に飲める様になりましたよ!あまりにも水分足りないなって思った時はスプーンでお茶あげたりしてました!今では自分で飲みたい時にマグ持って飲んでます😆👍

• よっしー🔰

よっしー🔰

息子は離乳食の食べむらがすごいので、離乳食よく食べるお子さんだったということ、羨ましいです✨
    ミルクがなくなるタイミングでスパッとやめるのは、なかなか勇気がいりそうですが、実行されてすごいです!!
    確かに、何かのきっかけがある方がいいかもしれません✨
    拒否の時期があっても、今は自分で飲めてるというお話で安心しました😊ありがとうございます✨☺️

• 3月21日

1歳誕生日あたりでどちらも卒業しました!
ミルク無くなるタイミングがちょうど良く、哺乳瓶をやめてマグでフォロミにしようと思ったらフォロミ飲まなかったので🤣
泣きもせず、欲しがりもせず、あっけなく終了しましたね😂

• よっしー🔰

よっしー🔰

わぁ!!めちゃくちゃ、キレイな終わり方ですね!!あっけなく終了するパターンもあるんだとあまり気負わないようにします✨お子さんのお話、ありがとうございました😊✨

• 3月21日
Hana

9ヶ月でフォローアップに変えて、11ヶ月のときにフォローアップを半分くらいに薄めて(ミルクの粉100ml分と水100mlみたいな感じで)飲ませてみたら全然平気そうだったので次からミルクをあげなかったのですが、ぐっすり寝てくれたのですっぱりやめれました😊

哺乳瓶もその頃にやめました😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

なるほど!!フォローアップミルクを上手に活用されながら、卒乳されたんですね!

哺乳瓶をやめたタイミングも合わせて、教えて下さってありがとうございました😊✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食が3回食とおやつになった7ヶ月くらいから徐々に飲まなくなり9ヶ月で自分からミルクを拒否して卒乳しました!
日頃の水分はベビーマグで水を飲ませていました。

• よっしー🔰

よっしー🔰

9ヶ月からミルク拒否で、卒業というパターンもあるんですね!!離乳食食べなさすぎる時もあるので、おやつをあげると余計食べなくなるかな。。となかなかあげられてないのですが、ミルクの代わりと思えばよさそうだとわかりました✨
    具体的に教えて下さって、ありがとうございました✨😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月でフォロミに変えて、
11ヶ月後半で食後のフォロミを辞めて、
寝る前のみにしていました。
私もこちらで、当時、卒ミについて相談させてもらっていました。
牛乳に変えた。という方が多かったのですが、
うちの子は牛乳を単独では飲まなかったので、
フォロミを牛乳で割り、
徐々に比率を変え、量も減らしていき、
量が100くらいになった1歳2ヶ月のときに、
哺乳瓶を辞め、ストローマグにしました。
それはそれはギャン泣きでしたが😂
3日目になったら、ストローマグで出される、半分が牛乳のミルクを、
あぁはいはい、ミルクね、と言わんばかりに、普通に飲んでました🤣
半分が牛乳で、完全に騙されて飲んでました🤣
自分の食事だけでは、栄養バランスに自信がなかったので、
保育園の給食が始まる1歳5ヶ月まで、寝る前はそれを飲んでました😂

うちの子も、最初は麦茶は嫌がってました。
うっっっっっっっっすいものから、徐々に濃くしていって、て感じで、今はもちろん普通に大人と同じ濃さで飲んでいます😊
牛乳は、与えてないので、わかりませんが😂
フォロミに変えたのは、
体重が申し分なく増えていて、
フォロミの方がカロリー低く、
各種成分含有量が多く、
ミルクより安いので、変えました😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

回答ありがとうございます☺️✨
    キキさんも同じように、相談されたんですね!!
    ちょうど、今の月齢からすすめていったことや、フォロミの牛乳に移行していく具体的なすすめ方まで書いて下さってありがとうございます😊
    息子は牛乳も麦茶もムリなので、麦茶うっっっっっっっっっっっっっっすいものからトライしてみます!!
    フォロミの方がカロリーが低いというところに安心し、早速Amazonでポチりました❤️
    ご自身の経験をふまえた具体的なお話を教えて下さって、ありがとうございました✨😊

• 3月23日