※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたろう
家族・旦那

旦那の禁煙についてです。私は非喫煙者です。結婚し、子どもができたこ…

旦那の禁煙についてです。

私は非喫煙者です。
結婚し、子どもができたことを機に旦那と禁煙を約束しました。旦那は以前より1日1箱は吸っていたと思います。

以前禁煙外来でもらった薬を内服しつつ、1月から禁煙を始めるも、紙タバコとアイコスを幾度となく発見し、説得の末、1月末から、「本当にもう吸わない」と旦那も言ってくれました。

しかしその後も2-3度、吸っていることが発覚し、咎めました。
本人は私にバレないと思っているのかもしれませんが、服の袖についた匂い、上着についた匂い、口を洗っていても鼻息等からもタバコの匂いがするため気づいてしまいます。

6月からは里帰り出産で旦那の元を離れます。
どうしてもそれまでに吸わない習慣をつけて欲しくて、
わたしも旦那のことを信じたい気持ちもあります。

一昨日、吸ってきたな、と思った時に咎めようと思いましたが、禁煙してくれてることを褒める方がいいとネットで見たため、「禁煙続けてくれてありがとう」と声かけました。

今日、旦那が友人と飲みに行くため、お酒を飲むと吸いたくなると以前言っていたのを思い出し、「信じてるから、禁煙頑張ってね」と声かけました。

しかしつい先ほど、飲みに行っている友人のインスタのストーリーで、旦那の手元にいつも吸っている銘柄のタバコとライター、灰皿が映っており、やっぱ吸ったんだ。と思いました。

旦那に、あとで話したいことがあるとラインすると、「吸ってないよ」ときました。

私は旦那のことを信じたいし、でもここ何度かの行動や今日の写真を見て吸ってることを疑ってる自分もいます。

旦那が帰ってきたら責めてしまいそうで怖いし、それでまた喧嘩になるのも嫌だし、だからといって完全に旦那の言葉が信じれない思いもあります。

旦那を信じきれない自分にも不甲斐なさと自己嫌悪があります。

タバコというのはそんなにもやめられないものなのでしょうか。
どうしたら旦那のことを信じられるでしょうか、どうしたら禁煙は成功するのでしょうか。

長くなりすみません。

コメント

nico(34)

禁煙外来というものがあるくらいなので、治療しないとやめられないのかな?と思います😌

• ななたろう

ななたろう

コメントありがとうございます

そうですよね、、、簡単にやめられるものじゃないからこそそう言うものがありますもんね😵‍💫

• 3月20日
もりもりママ

私の夫は付き合いはじめのタイミングでやめてもらいました。
今でもお酒飲みに行くと吸いたいそうです。
でも、私が本当に嫌いなので吸わないようです。

吸いたいけどやめ続ける
って、気持ちがしっかりしてないと吸っちゃうんですよね、多分。

• ななたろう

ななたろう

旦那さん、やめてくださったんですね、、羨ましい限りです🥲

子どもも生まれるし、夫も義両親からタバコ止めるように言われているためやめようと言う気持ちはあるものの、
    他にストレス発散方法もなくふとした瞬間に吸ってしまうことがあるみたいです、、、。
    本当に、気持ち次第なんですよねたぶん、、、。

• 3月20日
ままり

私自身や夫の経験じゃなくて申し訳ないですが…

普段タバコ吸わない人でも、飲みの場では誰かに一本もらったりしてる人たくさん見ましたし、禁煙中の人に勧めて吸わせてる人もいました😅
あと家では吸わないけど会社では吸うって人もいました😂
なのでなかなか完全な禁煙は難しいのかなと側から見て思ってました。

私個人的には、お家では吸わない、外でも家族と一緒の時は吸わないことが徹底出来ているなら、たまの飲み会の場だけは黙認したほうが、お互いストレスなさそうだなと思ってしまいました💦
なんの解決にもならないコメントですみません😭

• ななたろう

ななたろう

いえ、本当にそうですよね。
    ずっと今も考えてて、自分も何も完璧でないのに相手に完璧を求めるのもおかしいのかなとも、、、。

子どもや私の前では吸わない、家では吸わない、等ルールを作って、お互いがストレスを感じないようにするのがいいのかなと思えてきました、、、🥺
    ありがとうございます

• 3月20日

うちも旦那ともう何回もそういうやりとりしてましたが、ついに諦めました😩
人にもよりますが、そうやって色々言ってもダメな人は、多分ダメなんだと思います😂
(ちなみにうちも禁煙外来通ってたことあります)
友達と旦那さんは、ほんとに子どもが出来てから禁煙成功してる人もいるので、多分ほんとに人によるのかもと、、、

家では吸わない、子どもにタバコのこと分からないようにする、お小遣いの範囲内という3つのルールだけ伝えて、あとはもう今自由にする、ということになりました。

• ななたろう

ななたろう

同じようなご家庭やはりあるんですね、、、。
    我が家もルールを作ってチャレンジしてみようかと思います🥺
    タバコのことでケンカや雰囲気が悪くなるのももう嫌なので、、、。

• 3月20日

退会ユーザー

私は妊娠中が1番ピリピリしてました💦
    子どもができたらやめるって約束してたから裏切られたって気持ちも多かったんです多分、、、
    嘘つかれるのもほんと嫌ですよね、、、
    喫煙者の旦那を選んだのは自分なので😂
    お互いの妥協点をみつけて、うまく付き合っていけたらいいなと思ってます、、、ほんとはやめて欲しいですけど

• 3月20日
  • ななたろう

ななたろう

そうなんです。嘘つかれて裏切られた感じがして、相手を信用できなくなってる自分も嫌で、、、。

妥協点見つけていきます🥺💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そもそもご主人に辞める意思はありますか?
奥様に説得されて嫌々?納得して辞めると返事をしているなら意味が無いと思います。

• ななたろう

ななたろう

辞める意思はあると思います。
    事実、本数もだいぶ減っていて、吸ってしまう自分に対しても嫌気があるみたいです、、、。

2人で向き合っていけたらなと思います🥺

• 3月21日