※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8118
お仕事

娘が1年生になるので、18時までにお迎えが必要ですが、フルタイム共働きで児童クラブの勤務時間に合わない場合、時短勤務の経験や相談を考えています。会社に相談してみることを検討しています。

来年1年生になる娘がいます。
現在、フルタイムで共働きです。
児童クラブへ入会するとしても、フルだと18:30までの勤務なのでお迎えが18時までなので物理的に不可能なのですがフルタイムで勤務されてた方はどうされましたか?

会社によると思いますが、1年生から時短勤務された方いますか?
そもそも今まで時短してこなかったので今からできるかも会社に聞いてみないと不明なのですが。
参考までにお伺いしたいです。

コメント

時短勤務は3歳までですよ!
1年生からなら、時短とかではなく勤務時間の変更(短縮)を会社にお願いするべきかなと思います!

うちは家庭の都合で
8時〜17時半の仕事のところを
9時〜17時半にしてもらい
基本給を減らしてもらいました。
そうしてくれる会社と、それなら辞めてという会社に分かれると思います!

• 8118

8118

ありがとうございます。
    3歳からはお願いして対応してもらっているということだったんですね!
    基本給は減った時間分くらいを減らしてもらった感じでしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

そうです!
    減った時間の割合分、給料も少なくなりました!でも社員のままなのでボーナス出るのでパートになるよりいいです😚

• 3月20日
  • 8118

8118

確かに!🥺
    できたらこのまま時間調整してもらえるように聞いてみます。
    ありがとうごさいます♪

• 3月21日
  • 8118

8118

ちなみにですが、1年生になるどのくらい前に会社にお話しましたか???

• 3月21日

退会ユーザー

1年生ではないです!
    別の家庭の都合です!

それは半年くらい前に話しました。

最初は「いままで通りの時間での勤務が難しくなるのでやめます。」と言いました。すると9時に出勤なら家庭の都合と時間合いそうだね?なら毎日1時間遅く出勤していいよ!と言われました。遅番(19時まで)もしなくていいよ!と言われました。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは時短勤務いつまででもできるので、1年生になるタイミングで元々時短だったのを、より短くしました☺️

学童保育や児童クラブも場所によって様々でうちの地域では公立は18時まで、民間は20時までなので、フルタイムの人もいます。(延長の人は少ないですが)

• 8118

8118

いつまでもってすごいですね!
    それは働く側としては嬉しいですね🥺
    やっぱり会社次第ですよね。
    なんとかしてもらえるよう聞いてみます😣
    ありがとうごさいます♪

• 3月21日