※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
産婦人科・小児科

子どもが風邪で心配。RSウイルスの検査はされず、コロナ感染の可能性は低いがPCR検査を受けるべきか。

下の子が久しぶりに風邪を引きました。
先週の水曜日から朝晩だけ咳が出て、金曜日くらいから鼻水も出始めて微熱もあります。
木曜日に保育園の同じクラスの子でRSウイルスにかかった子がいると保健便りが入っていたので金曜日受診をしましたが、胸の音など聞く限りRSっぽくないということで検査はされませんでした。
今度は上の子が今朝から鼻水が出ています。
月曜日に家族で買い物へ行きましたが、外食も土日の混雑するところへの外出も控えており、私はテレワーク、保育園での感染者もいないのでコロナの可能性は低いのですが心配です。
こういうときPCR検査受けますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

検査に連れて行ったり予約したりするのも大変なので抗原検査キットを使って家で調べます🐣

• maa

maa

薬局で売ってたりしますか?
    2歳でも検査できるんですかね💦

• 3月20日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私はAmazonで買いました!
    唾液のペン型のものだと簡単でした!

• 3月20日
さくら

抗原検査キットを使って調べてみたらどうですか?
我が家では、週一の買い物で次男がコロナに感染してますので💦
感染対策で、長男は幼稚園午前のみ(お弁当食べるときにマスク外すため)、買い物は週一、夫はテレワーク、私はほぼ家から出ない。としていたのに、次男が発熱して抗原検査キット使ったら陽性。その後家族全員PCRしたら、夫、長男、次男が陽性でした。
かかりつけ医でも、行動履歴からスーパーでの感染が濃厚と言われました😭

• maa

maa

たまたま先週月曜日に下の子の持病の通院で外出したついでにイオンに行きました💦
    週末の買い物は私だけで行ってます💦
    下の子はまだマスクができないのと指しゃぶりするので可能性ありですよね💦
    子供でも検査ってできますか?

• 3月20日
  • さくら

さくら

かかりつけ医では、マスクをしてないところを指摘されました💦
    抗原検査キットは鼻に綿棒を入れてやるものがほとんどだと思うので、自宅で親でも簡単にできますよ🙆
    ただ痛いので子供は泣いて動いちゃうと思うので、旦那さんに押さえてもらいながらのほうがいいかもしれないです。

• 3月20日
  • maa

maa

私の職場で1月末に感染者が出たときに抗原検査をしたときは唾液だったので💦
    ドラッグストアとかに売ってますか?

• 3月20日
  • さくら

さくら

私が持っていたのは長男が幼稚園で配布されたと持って帰ってきたものでしたが、薬局にも同じタイプのものはみかけたことがあります。

• 3月20日
  • maa

maa

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 3月20日