※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
家族・旦那

質問というよりはほとんど愚痴(それも長文)ですが……。自分の母親が嫌…

質問というよりはほとんど愚痴(それも長文)ですが……。

自分の母親が嫌いです。どうしても好きになれません。
私が20代前半の時に更年期からの鬱病になり、さらにパニック障害、統合失調症をこじらせて、10年経つ今も鬱です。きっと一生治りません。

20代のとき母のせいで仕事を辞めて、30代目前になって父が定年で仕事を終えるまでずっと家にいて母親に付きっきりでした。
1人になったり慣れない場所に行くとパニックになり、私が仕事を探そうとすると包丁を持って暴れるのでどうにもならず、一番遊びたかった時期に遊ぶこともできず人生をめちゃくちゃにされたと思ってます。

私が結婚して妊娠した後も、一応妊娠を伝えると、第一声が「その年で妊娠なんて大丈夫?ダウン症の検査したら?」だったので本気で呆れました。

出産後は誰も頼れず、ましてや母親なんて絶対に頼れなかったので1人で育児してきました。
里帰り出産したり、実母にいつでも頼れるという人達が本気で羨ましくて仕方ないです。

娘が生まれてからは、可愛いと言ってくれるものの、旦那に似て目が小さいとか顔が赤いんじゃないかとか、くだらないとしか言い様のない事で何度も電話をかけてきます。
あまりにしつこいので怒ると、1晩中泣いて父親に迷惑をかけるし……。

本当に最悪な親です。
あれが自分の親だっていうことが、私の最大の不幸だと思ってます。

同じような状況の方がいらっしゃったら、ちょっとお話したいです…。

コメント

axa.t

私の母が鬱病アル中で保育園の時から母親を拒否してました!2才の時に近所のおばあちゃんに私と兄を預け出ていきました!私が13才の時に2週間程一緒に暮らしましたが1日中発狂お酒で酷いときは遺書を書いて薬の多量摂取っての夜中も寝かせてもらえず短期間でしたが私が頭おかしくなりそうでした。最後の最後にあんたを産んだからお母さんは人生が狂った!産まなきゃ良かった!と私に言い捨てて薬の多量摂取で植物状態になり8年になります。施設に入っていますが会いに言ったのも3回程で1人目妊娠してから1度も行っていません。ほんとトラウマだしお腹痛めて産んでくれた母親でも感情が持てずどうでもよく思ってます。状態が少し違いますがお気持ちわかります。

• 蒸しパン

蒸しパン

幼い頃から、大変な経験をされてきたのですね…(;_;)
    同じ家の中で発狂されて夜も眠れないの本当に辛いですし気が狂いそうになりますよね。
    そういう母親だと、いくら血が繋がってるっていっても受け入れられないですね。
    辛い経験をお話してくれてすみません、ありがとうございました。

• 11月8日
airiママ

わかります。わたしの母も統合失調症です。しかも結婚後も同居です…(わたしが一人っ子なので)
母は障がい年金暮らしなのでずっとうちにいるし、わたしは子育てで家にいるしで、日中ストレスたまりまくりです。毎日言ってることおかしいし、子守も当てにならないし。。
最近、旦那と出て行こうと悩み中です。。

• 蒸しパン

蒸しパン

共感いただいてありがとうございます。
    結婚後も同居なのはかなり辛いですね💦💦ただでさえ育児が大変なのに…。
    私も1人っ子ですが、絶対に一緒に暮らす気はありません。
    airiママさん達家族の生活に支障をきたすなら、出ていくことを本気で考えてしまっていいと思いますよ…!

• 11月9日
  • airiママ

airiママ

はじめは、同居しても大丈夫だと思っていたけど、それは今まで自分が外で仕事していたり息抜きがあったからなんだと思います。妊娠中に仕事を辞めて1年は経ちます…ほんとに、苦痛以外ありませんね。うちの中で半分以上は寝てます。まず赤ちゃんは預けれません。
    しかもうちの母は、わたしを出産してすぐ発症して入院してるのでまともに私の小さい時を知らないのです。だから余計何か言ってきても腹立ちます。

蒸しパンさんも同じ一人っ子なのですね‼︎うちの母も、誰にでも電話したりしてますよ(´Д` )離れたらわたしにもしつこくかけてくると思います。料理もできないし、掃除も長くできないし、仕事なんて絶対できないです。まず人を怒らせることしかしません(ノД`)
    わたしもあれが自分の親だってゆうことが人生最大の不幸だと思ってます。
    これは実際に家族にこの病気がいる人じゃないとわからないですよね。

すみません、わたしばかり愚痴ってしまってm(__)m

• 11月9日
  • 蒸しパン

蒸しパン

日中離れていればまだしも、丸一日一緒にいるとなると尋常じゃなくストレス感じますよね…。
    赤ちゃん預けられないですし、何するか分からないぶん預けるのも怖いですし…。
    小さい頃にあまり接してきた記憶もないと、母親面しないでほしいって腹が立ってきますよね。
    うちは発症したからなのか、私の名前すらもよく間違えます…(笑)

私にだけじゃなく誰にでも電話したりしてるの、うちも全く同じです!
    人を怒らせることしかしないですし、本当…airiママさんの苦痛が心から理解できます…。
    こればっかりは経験してる身じゃないと分かりませんよね。

いえいえ!同じような境遇の方がいると分かって、お話できてすごくすっきりしました!

別れて暮らしてる私より、airiママさんの方が今は辛いと思います。
    ご自分のことを第一に考えてくださいね…!

• 11月10日
はるるぱ

私は自分自身が統合失調症なんですが、今妊活中です。蒸しパンさん達のコメントを見てたら、ちゃんとお母さんになれるのか、不安になってきました。正直、子供は産まないほうがいいと思いますか?もし産んで再発したら、旦那さんや、子供や、周りの方に迷惑かけたり、統合失調症なのに、赤ちゃん産むなんて!って思われるんでしょーか?😢

• 蒸しパン

蒸しパン

私の発言で、はるるぱさんの心を深く傷つけてしまったと思います。そのことをお詫びさせて下さい。すみませんでした…。

誤解のないように言わせてもらいたいのは、私が母を嫌いなのは、統合失調症だからというわけではないという事です。

仕事を辞め一番遊びたい時期に家を離れられなかったこと。正気を疑う数々の発言や、行いをされたこと。
    それが許せないのであって、統合失調症を理由にしてはいないんです。

ちゃんとお母さんになれるのかと心配に思うこと自体が、はるるぱさんが大切に育てたいと思われていることの表れだと伝わってきます。

どうか、私の発言を気にして妊活を迷うなんてことはしないでくださいね。
    再発を考えてもいいことはないですし、はるるぱさん自身の気持ちを大事にしてくれますよう…。

• 12月9日
  • はるるぱ

はるるぱ

そうでしたか。私は統合失調症という病気で、酷い時は本当に周りに迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思っています。だから、周りの方々に誠意をあらわすには、再発しないよう薬を正しく飲み、ちゃんと通院することが大切かな?と思ってます。
    わかりました!妊活は今のまま続けたいと思います!自分の気持ちを大事に。暖かいお言葉、ありがとうございます(●´ω`●)

• 12月9日
  • 蒸しパン

蒸しパン

母のことでさんざん文句を書いた私が言うのも何ですが、悪いのははるるぱさんではなく病気なので、あまりご自分を責めないで下さいね。
    自己判断で薬をやめたり通院をやめると、普段の生活を送るのにかえって遠回りになると聞くので、はるるぱさんがきちんと心がけているのはとても大事なことだと思います…!

お身体を大事に、妊活続けてくださいね。
    どんどんこれから寒くなるので、暖かくしてお過ごしください。
    はるるぱさんの努力が実ること、心から応援してます!

• 12月10日
  • はるるぱ

はるるぱ

ありがとうございます!
    寒さに負けず、これからも妊活続けたいと思います!

• 12月10日