※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

自分の時間がほしいが、祖母の世話で疲れている女性。家事や子供の世話もしながら、祖母の面倒も見ているが、疲れている。自分の時間を取りたいが、祖母の存在が負担に感じる。

自分で決断してシングル。実家も近くにあって恵まれているんだと思います。

贅沢な悩みですが自分の時間がほしくてたまりません。

実家と言えど私の祖母のみ。祖母は70代なので数時間であればみていてもらえますが…やはり凄く気を使います。

たまには美容室にと言ってくれて行きますが常にケータイは気になるし大丈夫?ごめんね。の繰り返しです。

生活のために、多くて週2回知り合いの居酒屋で手伝っていてその間見てもらっているのですが…

当然といえばそうなんです。全て家のことは済ませて寝るだけの状態にしないと出れません。

やるからいいから、と言われますが一度だけ布団敷き忘れた時に布団敷くの大変なので敷いてもらえると助かります。とLINEきていました。

頼んでいるからか手伝うからと私が借りた賃貸へ来てほぼ住んでいるに近い状態ですが、家事も子供たちの世話もあまりできず私がしています。お金の援助も申し訳ないししてもらっていません。

夜も早く休むため子供たちが寝てから私が一人でテレビを観たり、お酒が好きなので子供寝てからの晩酌などの時間もとれません。

私が起きると起きてくるのですがずっと仕事の愚痴や祖母がテレビ好きなの観てても常に話しかけられたり文句?ばかりで疲れます。

私が仕事以外帰って欲しい…と思っていてもやんわり伝えると、ママはばあちゃんを都合よく使いたいだけだ。などと娘に言うみたいで娘は凄く嫌だったと言われ。

口答えすれば私がここにいるから悪いんだね。
やってあげてるのに。私が死んだらありがたみわかる。
今にみてろ。自分も私くらいの年齢になったら大変さがわかる。など言われいえません。

本当疲れました。子供たちが寝てからでいいから自分の時間がほしいです。

祖母はうちに来ていてもずっとストーブの前で寝てる。ご飯も私が作るし、上げ膳据え膳。洗濯だってもちろん私がします。それは私が居酒屋の間みてもらってるのでトントン?でないかなと思うんです…

祖母もご飯とか済ませて子供たち寝る時間なったら帰ってもらう。でも居酒屋の時はそのまま見ててもらう。

私がわがまますぎて、いいように使ってるだけなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんには一切頼らず保育園入れて昼間働けばいいんじゃないですか?
以前シングルで今は再婚しましたが私はシングルの時も今も結局ワンオペでフルタイム働いてるし頼れる実家などは近くにないし1人の時間もないですよ😅
シングルだから仕方ないとかあまり思わずに今は子育て中だから仕方ないとある程度割り切るのも気持が楽になるとは思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    まだ保育園が入れず育休延長で4月からは保育園へ預けて仕事復帰予定でいます。

子供たち寝たら自分もゆったりしたいな。なんて贅沢ですよね💦
    子育て中と気持ち切り替えます!ありがとうございます♪

• 3月20日
ママリ

いやいやいやいや贅沢なんて絶対違うと思います!
1人の時間が必要ない人なんていません!!

たまには、居酒屋の仕事が一回増えてしまって💦って言って、外でひとりになるのどうでしょうか?

• ぎゃびー

ぎゃびー

週に1回の時などそのようにして忙しくないと帰るねー。と言って早く帰る時あるので数時間だけぼーっとしてみようかと思います😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園という事ですので、1日くらい園に預けてゆっくりされてもいいんじゃないですかね?
基本はダメなので、毎月!とかだと微妙かもですが数ヶ月に1度くらいなら、私は良いと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

保育園行くようになったらそのようにでもして少し自分の時間をとれたらと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

もっと働いて、シルバーセンターなりに有料であずけては?

• ぎゃびー

ぎゃびー

知り合いの所で人が足りなくて私の都合合う時のみなのでこれ以上は難しいかなと…😢
    こちらだとなかなか預かりしてくれる所なくでした。

ですがもっと調べてみます!
    アドバイス助かりました!

• 3月21日