※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

物を壊されたり消されると嫌な気持ちになるが、騒がない。主人が機嫌を損ねることに不満。大切なものを壊されても言わず、他人の騒ぎ立てる姿勢に疑問。仕事での不満もあり、周囲の反応に不快感。親に相談しても理解されず、冷たいと感じる。

子供の頃からなんですが
何か自分の物を壊されたり
消されたりすると
嫌な気持ちにはなるのですが
わざわざ騒ぐことは
なかったんです。

それは今もなんですが
主人がゲームのデータ?だったり
子供に(わざとではなく)何か
壊されたりとかすると
すごく機嫌が悪くなります。
もちろん壊してしまったことについて
怒るのはいいんです。
その後引きずるのは違うんじゃないかと
思います。

そんな主人も私が大切にしていた物を
壊した事あるのですが、
何も言ったことはないです。

あなたも同じことしたとき
私何か言った?と
聞きたいですが
そんなこと言えばさらに
機嫌が悪くなるので
言いませんが、、

たまに学生時代に
○○壊された、なくなった
失くしたなど結構騒ぎ立てる人が
いたなぁ…と

大切なものは人それぞれで
失くしたものに落胆するのは
仕方ないのはわかります。
でもそれで周りを巻き込むのは
なんだかなぁって感じです。

それと仕事場の休憩室とかで
○○(仕事)するの嫌ー!と
話しているタイプもとても
苦手です。
言ったってどうせするのに?と
思ってしまいます。
仕事外で愚痴っているのは
全然いいんです。
仕事場でみんなやるであろうことに
わざわざ言わなくても…と。

こういったことを
親に話したところ
冷めてるねーと言われてしまいました。
皆様冷たいと感じますか?

長々とすみません…

コメント

ママ乃

冷たいとは思いません。
冷静に分析できて、自分の中でちゃんと消化できるタイプなんだなーと思います。
色んなタイプの人がいるので、口にだすことでスッキリリセットできる人(あたしです)もいると思います。
諦められないから言うというか、口にすることで自分を納得させてる感じです。
本当はしたくない!でも仕事だからがんばろー!と自分で自分に激入れてるのかもですよ。

何かしらの壊されたり無くしたりして引づるのは仕方ないかと思います。思い入れの違いは人それぞれですよね。

ママリ

冷たい、とまでは思いませんが、合理的で執着心の少ない方だなとは思いました。
価値観だと思うので、それこそ、その価値観を押し付けてしまうとトラブルにはなりやすそうです。自分のものを壊されて、すぐに切り替えられる人は少ないのではないのでしょうか?大切なものであれば尚更です😔
言っておられることは、よく分かります。正論だとも思います。ただ、そんなに合理的に考えられる人ばかりではないと思うのです。どうにもならない事だけど言いたい!というタイプも一定いるのかと🤔寄り添って共感して欲しいタイプとは相性悪そうだな〜と感じました😵‍💫

六花❄️

淡白な人だな、と思います🙂
それでいて他人の感情(特に負の感情)に敏感に自分の感情が左右されるのに、共感はできないタイプなのかな、と😅
それを総じて冷たい人というかは微妙ですが💦

大切な物を壊されたら誰しも腹が立つし、ショックを受けるので気持ちを切り替えるまで時間がかかると思います💦
それがどれだけ大切であったか、希少であったかで気持ちの切り替えまでにかかる時間も違うでしょうし。

旦那さんが大切な物を壊された事で育児を放棄したり、子どもさんに暴力をふるったりするなら話しは別ですが、機嫌が悪いくらいなら「パパの大切なものだったんだって。悲しいんだよ。」くらいで気持ちが落ち着くまで流します。
職場の人の話も、「わかります〜。あの作業ダルいですもんね〜。」って適当に相槌打って流します。
仕事外では仕事内容を知らない人に愚痴っても共感を得られないから、仕事場で話すのではないですか?

N&Y

執着心がないとは、ある意味?思いますが、わざとじゃないこと、私も根には持たないし、仕事の愚痴に関しても、どうせするなら楽しくと思うので、私もぐちぐち言う人嫌です…

冷たい…🤔
それは意味が違いますね😂

あったかい?人なら、物壊されてわざとじゃない人の事ぐちぐち言うの?
仕事の愚痴?というか、職場内でのマイナス発言に、共感するの?
それは、まるっきり?違いますね🤣

物への思い入れはそれぞれですが、感情を表に出してすぎた事(どのくらいの期間か知りませんが)を、大人がぐちぐちするのは…