※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に2週続けて欠席することになりました。お祝いを渡すつもりで、友達は理解してくれています。気にしないでください。

昨日と来週、2週続けて結婚式に
誘っていただいてました。友達の。
愛知県でコロナ感染者も多く、
県外からのゲストもいた為
妊婦ということもありとっても行きたかったけど
欠席にさせてもらいました。

友達には落ち着いたらお祝いを渡したい事や
式当日には行けなくて残念だけど
いい1日になりますように!などとLINEを
送りました。
来週の式もそうするつもりです。

嫌な気になりますかね?😭
友達はコロナもあるし妊婦だし子供もいるし
仕方ないと理解はしてくれてます。
これからも仲良くいたい子達なので、、、

コメント

ゆうこ

今の時期は仕方ないと思います🥲
本人たちもそれを承知の上でこの時期に式をあげるんだと思いますよ!

ここで険悪になったりするような人とは今後友人として付き合っていきたくないな…と思っちゃいます🥲

はじめてのママリ

こればっかりは、難しい問題ですね。
もちろん判断はそれぞれだと思いますが、ちょっと断るのが遅すぎるのかな?と思います。
もちろん結婚式に行かないという判断を否定しているのではありません。

ここで険悪になる人とは…という方もいると思いますが、結婚式する側も悩んで悩んでの結婚式で、それならもっと早く言ってよ!と思う気持ちもわかりますし、、

どんな態度でもこられても、こっちは、ごめんね。本当にごめんね。という姿勢でわたしなら行くかなと思います。
それで、険悪になられても、結婚式する側もとっても悩んだと思うので、今はそっとしておこう。という気持ちを持つのが大事かな?と思いました☺️

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

もう欠席の連絡はだいぶまえにしてあります!すみません説明不足で🥲

• 3月20日
ママリ

今から断るわけじゃなくて、もう欠席連絡は前から言ってたってことですよね?💦
そうじゃなくて、もし今から欠席連絡するなら、いくらコロナ禍でも常識ないな…って思ってしまいます💦つい最近妊娠がわかったわけでも、つい最近コロナが流行りだしたわけでもないので😣

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

欠席連絡はだいぶ前にしてあります!説明不足ですみません😭

• 3月20日
...

来週の式はさすがに早めに連絡すべきだったと思います。

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

欠席連絡はだいぶ前にしてあります!説明不足ですみません😭

• 3月20日
  • ...

...

そうでしたか💦
    すいません🙇‍♀️

• 3月20日
ママリ

欠席連絡を前々からしてたなら
嫌な気持ちにはならないと思います!

ママり

落ち着いたらお祝いじゃなくて、郵送で早めに送った方がお祝いの気持ちは伝わるような気がします。
欠席連絡のすぐあとにお祝いを送って、当日は電報も送りました。

ママリ

私も3月に仲の良い友達の結婚式に招待されましたが、妊娠中であるため欠席にしました💦

同じような人が他にもいるようで、残念がっていたのでとても申し訳なかったのですが、それで険悪にはなりませんでした💦

お祝い、ご祝儀はしっかり送りました😊

私が式を挙げる側だったら、もし自分の結婚式で妊婦さんがコロナになる方が嫌だし、そうでなくても「コロナ大丈夫かな?」とハラハラしそうです😣

はじめてのママリ🔰

このコロナ禍では行きたくても行けないですよね( ´ ; ω ; ` )
でもお祝いはすぐに送った方が気持ちが伝わると思います。
きっとその友達も悩んだ中で挙げる決断をしたと思いますし、いつコロナが落ち着くかわからないのでお祝い事は後延ばしにせず『その時』が大事だと思います✨
私も昨年結婚式を挙げましたが欠席の友人は式前に届くように書き留めでご祝儀送ってくれてさすがだなーと思いました。
今からでもご用意した方が今後の付き合い的にも良いと思います♥️