※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3.4ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法や、お風呂の時間配分について相談しています。どうすればいいでしょうか。

首座り前の3.4ヶ月の子がいて、旦那の手伝いとか無しに一人で赤ちゃんをお風呂に入れてる方いますか?
どうやって入れていますか?流れや、どうやって赤ちゃんを洗っているかを教えてほしいです。

私は今だにベビーバスやバスチェアを使って入れています。旦那が仕事の日は20時くらいに帰ってくるので17時には息子だけお風呂済ませて20時〜21頃に私と旦那が順番にお風呂に入ります。
息子が湯船に浸かるのは旦那が休みの日くらいです(普段はベビーバスで体をあたためています)。
同居なので遅い時間帯に私達と息子と一緒にお風呂を使うと時間かかって後がつっかえます。湯船に息子を入れるとなると一番風呂しか嫌だし、湯船でおしっこしてるかもしれないので息子が入った後は湯を落として次の人の為にお湯を溜め直しています。
毎日毎日湯を落として溜め直してをすると水道代など馬鹿にならなくてどうしていいのか困っています。
息子をお風呂に入れると毎回、おしっこかうんちをします。笑
あと、旦那的には帰ってくる前に息子のお風呂だけ済んでてほしいみたいです。
どうしたらいいのでしょうか..

コメント

さらい

ずっと1人で入れてます。
旦那はしたのこをお風呂に入れたことないです

たおたん

息子がそのぐらいのときは、脱衣所に座布団やタオルを敷いてそこに寝転がして私が洗う間待たせていました。私が洗い終わったら、子供と一緒に入って洗ってあげて一緒に上がるという感じです。
私の息子はおしっこやうんちをしなかったので、2ヶ月からお風呂に一緒に入りましたが、もし心配ならまだベビーバスでもいいのでは?!毎回流すとなると水道代が大変ですね😭

• るる

るる

大きめな子なのでもぅベビーバスが小さくて(>_<)

• 11月8日
posso

脱衣所で待たせておく
→自分洗う
→娘洗う
→一緒に湯船につかる
という流れです。
バスマットに自分があぐらをかき、その上で娘を洗ってます。
よほど泣いてなければ自分も全部洗い終えてしまうので、私はその後お風呂に入らないです。

お風呂の中でおしっことかしちゃうんですか?
うちも毎回と言っていいほどおしっこひっかかけられますが、体洗っているうちにしちゃうので、洗ったあとの湯船ではしてない…はず。
毎回お湯落とすなんてもったいないですね〜。
うちはいつも授乳タイミングに合わせて入れるので、たいていは授乳から時間があき、おしっこなどはひととおり出たあとになります。
おしっこやうんちの出やすい時間帯(授乳後30分くらいだそうです)は避けてみては?

• るる

るる

お風呂にたまにうんち浮いてます。笑
    いつもミルクあげる30分〜一時間前にお風呂入れています。
    避けてるつもりなんですが、気持ちよくなるのか出ちゃうみたいです

• 11月8日
なつママ

むしろ、その時期は
お風呂に入れるのがパパのお仕事と
言っても良いくらいなんですがね(>_<)

ウチの旦那は職業上、出張が多いのですが
そのくらいの時に1人で入れなければ
ならない時は基本ベビーバスを
使用していました。

お湯もすぐたまりますしね(^_^)
一応、要領としてはお湯がたまったら
泡風呂ぽくしてそのままいれ
ガーゼで体を洗ってあげていました。
最後に頭洗って全部洗った後に
シャワーで身体の泡を落として上がります。

とこんな感じにやってました(^◇^;)

• るる

るる

旦那の帰りが遅めなので息子が眠たくなってしまう&同居家族がいるのでお風呂被るので(>_<)
    大きめな子なのでもうベビーバスが小さくて可哀想になります(;_;)

• 11月8日
  • なつママ

なつママ

ベビーバスでも探せば
    大きいの結構ありますよ(^_^)

昔に比べて小さく出産する人が
    多いのでベビーバスのサイズも
    小さくなってるらしいのですが、

ちなみにどんなタイプの使ってますか?

首のところに背もたれ?みたいなのが
    ついてるやつだと小さめですが
    それがついていなくて、

深めのものだと身体の大きめな子でも
    充分な大きさだと思いますよ☆

まだ立っち出来ないお子さんと2人で
    入るのは、ママがゆっくり体洗う
    暇もなくて大変ですよ(>_<)

• 11月9日
ハル

お湯が気持ちよくてウンチとかするんですね〜
うちも2回くらいされました(笑)
同居だと気を遣ってしまいますよね💦

①子どもが機嫌が良いか寝てる時に自分の頭と体を先に洗ってしまう
②子どもを入れる!シャワーを使って洗ってあげてから一緒に湯舟に浸かる
③脱衣所に座布団置いてその上に子ども用のタオルを置いておき、上がった時にそこに子どもを寝かせてタオルでくるむ
④マッハで自分の体を拭く!
⑤子どもを移動させてボディーケアや服を着せる

こんな感じにしてます

• るる

るる

ありがとうございます!

• 11月8日
プルート

私はまず脱衣所のマットの上にバスタオルをひいて子供を待たせて、私がちゃちゃっと頭と体を洗います。
次に子供を迎えて一緒に湯船に浸かったら、自分の太ももに子供をのせて洗ってお風呂を出ます。
子供をバスタオルでくるんでまた脱衣所で待っててもらい、自分がさっと拭いて服着たら子供の服を着せてます。
その後にスキンケアや髪の毛乾かしたりしています。

私も子供入れた後はお湯を抜くので旦那は溜め直すかシャワーで済ませてもらっています。
確かに水道代やガス代(我が家はガスなので)が気になるところですが旦那が帰ってくるのが22時〜23時なので、それに合わせて入ると私が寝られなくなってしまうので仕方ないかなf^_^;)と思っています。

ちなみに自分の太ももに子供をのせて洗う時は太ももと子供の間にガーゼを敷いて滑らないようにしてますよ(*^^*)

• るる

るる

お湯落とさなきゃなのは仕方ないですかねぇ. .かなりお金かかります( ノД`)
    ありがとうございます

• 11月8日
のぞみ

今2ヶ月半の子がいますが、お風呂は1ヶ月検診が終わった翌日から一緒に入ってます😊
流れは、座布団の上にオムツ一丁でバスタオルくるんだ息子を寝かせてまず自分1人で入って洗います(浴室の扉を少し開けて見えるように&湯気で少しでも寒くないようにしてます)→息子を膝の上に寝かせて洗います→湯船に一緒に浸かる→息子の体を拭いたり服を着せたりしたら、また座布団の上でそのまま待ってもらって自分の体を拭いたりして終わりです◡̈

湯船には寒くなってきたつい最近から浸からせるようになりました😊
お風呂場にいる間はおしっこしない事が分かってきたので浸からせるようにしました(*^o^*)

おしっこうんちをしなくなるまでベビーバスに溜めたお湯で温めさすしかないかなぁと思います(>_<)

• るる

るる

ありがとうございます!

• 11月8日
ありす

私も生まれてから1人で入れてます⭐️
脱衣所にマットを敷き、そこに子供をオムツにして寝かせておきます。今は寒いのでバスタオルかスリーパーをかけています😊
自分は身体と顔を洗って、お風呂に一緒に入ります🍀
体を洗うのは膝の上で洗ったほうがキレイに洗えます!
髪は別に洗うほうが楽なので、翌朝子供が起きる前に洗っています😅
髪を洗わなくしただけで、お風呂の時間が短くなりました✨
うちの子はうんちもおしっこもしないので湯船に入れれました😥
遅くなった時はシャワーとかでやる時もあります😊

• るる

るる

ありがとうございます!

• 11月8日
こぐま

ずっと1人で入れています(^o^)
手順としては、
①脱衣所にバスタオルをひろげておく(出た時に包む用)、部屋に赤ちゃんの湯上りに着る服、オムツ、ケアのクリームをセット
②リビングのベビーベッドに子どもを寝かせ、メリーで気を引いて待たせておく
※首が座れば、バスチェアを脱衣所に置き、お風呂場を開けた状態で子どもに声かけしたながら、自分が洗ってる間またせる。
③急いで自分が髪、身体を洗う
④軽く身体、髮を拭き、子どもを迎えに行く
⑤子どもを膝の上にのせ、顔、お尻や股を洗う
⑥子どもと湯船に浸かり温まる
⑦湯船からあがって、また膝の上にのせ、髮、身体をを洗う
⑧湯船でまた温まる
⑨お風呂から上がり、子どもをセットしていた、バスタオルに包む
⑩自分の身体を拭いて、とりあえずバスローブを着る
11)子どもを部屋に連れて行き、オムツ、服を着させながらクリームでケアする
12)授乳
13)子どもを安全な場所に置く
14)自分が服を着る、髮を乾かす

この手順でしてます(^o^)

湯はうちは追い炊き機能がないので必然的に毎回抜きます。
旦那は0時過ぎに帰ってくるので、シャワーです☆

• こぐま

こぐま

実家や旦那の実家で入る時は一番風呂ですが、お風呂でしてるのかましれませんが、気づいたことがないので、そのままみんな入ってますね(^_^;)

一度、自分の母にしてるかな?そのままでいい?って聞いたことあるんですが、可愛い孫だから♡ベビーのだから大丈夫!って、よくわからない理由で気にするな!と、言われました(笑)

• 11月8日
  • るる

るる

ありがとうございます!

• 11月8日
モコ

旦那が休みの日以外ずーっと1人で入れてきてますが、その頃には西松屋のバスチェア、999円の今は水色っぽいやつになってますが、それを使ってました٩(๑^o^๑)۶

あっ、お風呂は一緒に入らず別々です。
脱衣場にタオル引いて、部屋の布団の上に着替えをすぐできるように広げてセット、バスチェアに寝かせてそのまま洗いおわったら拭いて着替えさせて、そのまま授乳からの寝かしつけて、
寝たのを確認後ちゃちゃ〜とシャワー浴びてって感じです٩(๑^o^๑)۶

ハイハイして脱走してからは、つかまり立ちさせたり、そのまま座らせてお風呂入れてますが、相変わらず自分のお風呂は寝かしつけてからはいってます٩(๑^o^๑)۶

• るる

るる

湯船には浸からせてないですか?
    どうやって赤ちゃんの体あたためてあげていますか?

• 11月8日
  • モコ

モコ

眠そうにしてなかったらベビーバスにお湯ためてます٩(๑^o^๑)۶
    いまはおすわりできるから座らせてジャバジャバさせてます٩(๑^o^๑)۶

• 11月9日
T.A

逆に同居だと誰か手伝ってくれるんじゃないですか??
わたし入る
息子入る
一緒に浸かる
という流れです!
脱衣所寒いのでヒーターいれてます!
わたしが洗ってるあいだ
ギャン泣きたまにしますが
ごめんねー!といいながら待たせてます!

リッチェルのマットあれば
余裕でひとりでいれれますよ!

ちなみにお湯は毎日ためてます!
わたしと息子だけ温もって
抜いてます!
パパだけシャワーです笑

• るる

るる

皆仕事でいないです!19時20時くらいに皆バタバタ帰宅しだしてそこからご飯お風呂とバタバタと済んでいく毎日です。

ありがとうございます!

• 11月8日