※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業の手続きや書類の流れ、会社から送付されるかについて教えてください。

育児休業を取得、育休延長、復帰に向けて会社と取り交わす書類の流れを教えてください。

また、その書類は会社から送られてきますか?

コメント

🐰

人事をしているものです!
会社で独自で書類の証明などあるところもありますので、そちらは分かりかねますが一般的な例を…

産前産後休業に関しては書類が必要です。生まれた後医者の証明も必要になります。
基本会社が用意してくれますが、小さな会社だと自分で用意して提出してくださいというところもあるようです!

育休に関しては上記で生まれた証明があるため特に決まった書類は無いです。
延長時は保育所の保留通知書を会社に提出しなければなりません。4月復帰なら4月に待機児童になった通知が必要です!

復帰は書類は必要ないです。会社が出勤簿や給与計算時に復帰したことを確認して育休終了の手続きを行います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    うちの会社は省く書類が多いようで💦

産休、産後は書類提出しましたが、休業取扱通知書などはありません。
    また、育休延長の際にも保育園の保留通知書の提出のみです。

入園の連絡、復帰日の報告をメールと口頭で連絡しました。復職日の処理をきちんとしてもらえるか不安なことと、通知書がないので揉めないか?
    こちらに不備ありと言われるか不安になりました。

会社と復帰の職務、休日で不利益なことを通達されていることもあります。

• 3月20日
  • 🐰

🐰

休業取扱通知書などは無い職場も多いと思います!手続きには不要ですし💦

復帰日までの育児休業給付金についてがご心配ということでしょうか?そこは揉めません。復帰日までの給与が発生していないことを確認してから随時手続きなので復帰後に最後の育児休業給付金の手続きは行う時系列になりますので☺️

下の方が職安と書かれてますが職安に連絡しても会社へと言われるだけです💦
    口頭だけでしたら不安ですがメールでしっかりお伝えしてお返事も来ているなら大丈夫だと思いますよ!私も今育休中ですが、職務中はできるだけ必要な書類だけのやりとりでできるだけまとめて行い、忙しい子育て中の方への連絡は避けてました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    ちょっと💦復帰の件で揉めそうで💦(不利益出されたので)
    復帰日を明確化したいのです。
    給付金の手続き(私の場合、1ヶ月前倒しでの復帰になります)は復帰の2週間前には給付金打ち切り?(言い方わからずすみません😣💦⤵️)の手続きするのだと思っていましたが💦
    なので、復帰日も給付金貰えるように手続きされたらどうしよう😱💧という不安もあり確認したく投稿しました。

労働局では復帰日の連絡してあるなら下手なことできないので証拠があれば大丈夫!とは言われてますが💦
    下準備だけでもしておきたくて💦

• 3月20日
  • 🐰

🐰

そうですねなにかあれば労基が言うように証拠があれば大丈夫だと思います!🙆‍♀️

会社に伝えるのが2週間前って意味だと思いますよ!とくに一年未満の復帰の場合は手続き自体は融通ききます💦

復帰さえしてしまえばお給料発生するので、復帰日ももらえることは無いと言い切れます!給付金はお給料が発生していないことと復帰してないこと、出勤していないことを確認してからの申請なので!!
    なんだか大変そうですね😭😭

• 3月20日