※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の仕事が忙しくてワンオペ育児でストレスが溜まる。周りの早く帰るパパに羨ましく感じることが多い。気持ちを切り替える方法を教えてほしい。

旦那さんが平日休みなどで土日休みではない方、かつ平日も帰りが遅くほぼワンオペなどの方、ストレス溜まったり、周りの帰りの早いパパや土日休みのパパの家庭が羨ましくなったりしませんか😭?
周りを羨ましがっていてもしょうがないのはわかっているのですが、どうしても定期的に周りが羨ましくなってきてしまいます😂
旦那は転職するつもりはなく、この生活に早く慣れるしかないのですが😨最近では同じように子どものいる友達の家庭や、自分や夫の兄弟の家庭まで羨ましく感じてしまって💦土日休みだったり、平日も帰りが早く2人で育児しているのが羨ましい!と思ってしまいます。
気持ちを切り替えたいです!みなさんどのようにされてますか?

コメント

ちまき

分かりますー!ないものねだりなんですけどね…
うちは朝8時前に出て21時過ぎに帰ってきます。インスタのストーリーとかで、家族でどこか行ってたり、旦那さんが子供見てくれてる間に買い物に行ったりっていうのを観ると「あーーーいいなーー」ってなります(笑)
今は育休中なので問題ないですが、仕事復帰する4月からが地獄の予感です😂

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    いいなーってなりますよね!!
    まさに仕事復帰して、私は土日休みなのですが地獄の真っ只中です😂!
    復帰前も周りが羨ましかったですが、復帰してからはもう2週に一回くらいのペースで羨ましいのビッグウェーブが来るので、もうどうしたらよいものかと悩んでいます😅

• 3月20日
しょこ

めっちゃ分かります😭
今月から旦那の
勤務店舗が遠くなり
7時前に家出て帰ってくるの
23時とかになるので
ほぼワンオペです😭
私が平日金曜日休みにしてる
のでパパにできるだけ
金曜日休みにしてもらい
ましたが連休とかもあまり
ないので辛いです💧

• ママリ

ママリ

我が家も帰りが深夜なので一緒にお風呂入れてもらったりとかも無理な感じでほぼワンオペです〜😭
    連休なくて悲しいのわかります😭
    家族旅行とかお出掛けもしづらいし😢毎週当たり前のように連休があって、1日は買い物とか用事済ませて、もう1日は遊びに出掛けて…とかが当たり前にできるのが羨ましくって😭😭

• 3月20日
  • しょこ

しょこ

ですよね😭💦
    休みの日にお風呂入れて
    もらったり寝かしつけ
    してもらおうとしますが子供が
    ママじゃないと嫌がるので
    結局全部やることになって
    しまったり😅
    自分の時間が早起きしない
    とない状態です💧
    夜は私が疲れて寝かしつけ
    してそのまま寝てしまうので😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃわかります😂!
    普段ママばっかりだから子供もママ〜ってなって、パパがいても結局自分がやることになるからあまり休めなかったりしますよね😭
    私はそれでかなりストレス溜まり、お風呂だけは泣いても喚いても夫にパジャマ着せるとこまではやってもらうことにして、最近子供も慣れてきたところです😂
    夜寝ちゃうのもわかります💦自分時間欲しいけど、でも疲れて寝ちゃう…💦

• 3月20日
からあげ

うちも同じです😢
平日は深夜帰りなので顔合わせず土曜も仕事で朝帰りとかなのでほぼフルワンオペです😭
土日の公園はパパばっかりで鬱になります🤣
もう子どもが寝た後の一人時間満喫してストレス解消してます🤣✨

• ママリ

ママリ

公園がパパばっかで鬱になるのめっちゃわかります😂
    家族連れなんて見ると本当ダメージ受けちゃいます😂
    毎日少ない1人時間は満喫してるんですけど、全然消化しきれてないです😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです。出産前までは土日休みの部署だったのに出産直前で異動になって週1日平日休み、激務になっちゃってほぼワンオペです。月に4日くらいは夜帰ってこないことあります😭未だに旦那の会社を恨んでます。出産するって言ってたはずなのになんでこんなタイミングで異動。。。
娘はまだ3ヶ月なのでわかってないですが、今後他人の家庭を見て羨ましいって思わないかなって心配です😢
土日散歩してても周りは父母いるし私自身も心細いです。。。
どうすればポジティブになれますかね?答えになってなくてごめんなさい😢あまりにもタイムリーな質問だったのでつい。。。

• ママリ

ママリ

出産直前に異動なんて!酷いですね😢
    うちも週一平日休み、毎日深夜帰宅です😭
    恨んじゃうのわかります😂我が家の場合は部署など関係なくずーっとこんな感じなのですが、それでも恨んでます😂夫の会社大っ嫌いです😂
    ですよね💦大きくなってくるときっと家族でお出掛けする友達が羨ましくなるのかなとか思います💦私だけで満足に遊んであげられる気もしなくて😅
    同じような環境のママ友とか近くにいたら、家族ぐるみで一緒に遊んだりして少しは楽しいのかな?と思ったりもしますがそもそもママ友いない私です💁🏻‍♀️💦笑

私も答えにならずすみません💦
    うちはもう2歳半ですが、出産してからいまだに定期的にストレス溜まってしまって…どうしたら明るくいられるか模索中です😭

• 3月20日