※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

保育園での仕事で、同僚の態度が急変。原因不明で無視される状況。上司に報告し、対処を検討中。何かしたか確認すべき?

同じ職種や同じような経験のある方からのコメントを待っています。
保育園給食のパートで調理師の仕事をしています。
120人定員の保育園で正規職員栄養士1人、調理師1人、調理師パート1人(私)、調理補助パート1人の4人体制で給食を作っています。
正規職員の調理師さんのことなのですが、機嫌が悪くなると態度に出る人で17日木曜日も給食作ってる途中から何故か機嫌悪そうと思っていたら…私は何か怒らせるようなことをした覚えはないのですが私とは口もきいてくれなくなりました。
1日たてば機嫌も治っているかと思い、翌日仕事へ行きましたが状況変わらず仕事上必要なことには返答はしてもらえますが、「おはようございます」や「休憩頂きます」には無視でした。
今までも順番に自分の嫌いな人には無視したりそういった態度を取る人でついに私の番がきたかという感じなのですが…
その人に何かしたか聞くべきですかね?

とりあえず上司(保育園なので、園長・主任)へ報告と辞めることを考えています。

コメント

deleted user

女性の職場、そんな人多いですよね。機嫌が悪くなったり ターゲットを決める人。
とりあえず他の2人の方がその正社員さん側についていないなら、「私何かやらかしたのかな・・・」と相談してみるかな。勤務年数が長い人ほど対策方法は持っているはず。
でも正社員さん側なら、辞めたい旨を園長に伝えて辞めるかな。

私のところは園長がそんな人で面倒な人です。周りで愚痴を言い合って、誰かが酷いことをされたなら皆で一斉退職をする予定です。

愚痴を言い合える人が見つかると良いのですが、そんな方いますか?

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう人多いんですね…私はここまでターゲット決めて酷い人初めて出会いましたけど😅
    調理補助のパートさんとは去年7月から一緒に途中から入ったのでその人には話しました。最初はその人がターゲットにされていたので😫
    栄養士さんにも相談してみます。
    初心者🔰マーマさんのところは園長がそういう人とは…私も辞めるときは調理補助のパートさんも一緒に辞めませんか?と言ってみるつもりです。

    • 3月20日
ぴぴぴ

私も保育園で調理補助の経験があり、同じく自分の機嫌でめちゃくちゃ愛想いい時もあれば悪い時もある人いました🤣

私は聞かなかったです🤢

私もその人原因で辞めることにしましたが、そのときにその人は自分より後に入ってきた人にそういう態度を取り今までもその人のせいで何人もやめていると他の人から聞きました😂

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます。
    ぴぴぴさんも同じような経験があるんですね。私も調理師さんに直接聞くことはするつもりはないのですが、栄養士さんに私のこと何か言ってなかったか聞いてみようと思ってます😅
    私は辞めればいいだけなのですが、私のあとに入ってきた人がまたターゲットになるんだろうなと…
    正規職員の調理師さんもあと1年で辞めるって言ってるのでその人が辞めれば何も問題なく働けるのにって感じです😭

    • 3月20日
ままり

ついこの間まで 保育園の調理補助のパートしてました。

自分がミスすると 私がした大したことない小さいミスでもないミスのことを指摘してくる人いました😓

自分が上に立ちたかったんだと思いますが

そもそもが挨拶や返事みたいのはしない方でしたし 入っきてき人はその方がいるので辞めていたみたいです。

こういう方はなおらないので とりあえず上司に相談して どうしても無理でしたら辞めるか 逆に仲良くなるよう努力してみるかですね😅

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます。
    同じような人いらっしゃったんですね☹️
    園長·主任も一応そういうことをする人ってことは知ってるみたいなので栄養士さんに相談してから園長に相談してみます。
    仲良くするのはもういいです🤣向こうが無視するような態度なので、私も口聞きたくないので文句言われないよう必死に仕事します😅笑

    • 3月20日
  • ままり

    ままり

    皆さん知っておられるので 話はわかってもらえそうですね😃

    その人のことはあまり考えず 頑張って下さいね😊
    (私は休みの日も考えてイライラしていた😅)

    • 3月20日