※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

放課後デイサービスの利用は必須ではなく、新しい環境への移行について心配しています。学校のみ通う親もいますか?

お子様が支援級や支援学校に通われてる方に質問です。
放課後デイサービスは必ず利用するものですか?

うちの子は今、保育園に通いながら週に2回、児童発達支援に行ってます。
ですが、未就学児までなので来年小学生になると新たに放課後デイサービスを探さなければなりません。

一度に新しい環境ばかりでは本人も不安になるのではと心配しています。
学校だけ通わせている親御さんもいるのか気になって質問しました😭💦

コメント

89

特別支援学校勤務です(^^)

今は切迫でお休みしてますが、学校の現状をお伝えしますね。

小学部の子たちは、お迎えでお家に帰る子もいれば、保護者の方がお仕事ということや社会経験を積ませるため等の理由から放課後デイを利用する子もいます。それぞれの事情あって、といった感じなので、絶対にデイに通わせるわけではありません。
が、
ゆくゆく就労のことを考えたときには、やはり放デイで事業所さんと繋いでおくことは重要になってきます。

確かに、新学期新入学と、環境変化がある中での放デイスタートは、パニックに繋がりかねないので、慣れてから、とか次年度から、等、ゆっくり進めてみた方がいいかもです。

なにより、放デイを利用することで保護者の方の時間が取れることが、大きなメリットのように感じます(^^)

むぅ

児発から療育に通っています。

小学校入学にあたり、放デイに何ヶ所か見学に行かせていただきました。あらたな施設に通いはじめるならば、ゴールデンウィーク前後からをおすすめしますというお話をききました。

息子の場合は、年長から放デイもされているところに通わせて慣らした上で、スタートしました。

もこもこにゃんこ

必ず利用しなきゃいけない訳じゃないですよ。
うちは幼稚園の時は特に療育などは行ってないですが、小学校は支援級です。
放課後デイサービスは利用予定です。
入学で環境の変化もあるので夏とかからゆっくり始めても良いよ〜と言われましたよ😊
体験に行って、本人がすごく楽しみにしているので4月からいく予定です。