※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お互いの両親や身内が遠方で、ほぼ完全ワンオペ(旦那さんの仕事が朝早…

お互いの両親や身内が遠方で、ほぼ完全ワンオペ(旦那さんの仕事が朝早く帰宅は子供が就寝後など)の方は2人目考えてますか?🙇‍♀️

我が家は、お互いの両親は新幹線で2時間以上の距離で
主人の勤務が上記のような感じで、月に数回県外に出張もあります。上の子見ながら
つわりか、、 2人の育児をひとりで、、などと考えると中々2人目に踏み切れずです😂💦

子供は、絶対2.3人と夢見ていましたが
ひとりで24時間育児や家事+知り合いが居ない地域での子育てでバタバタです🤦‍♀️

ワンオペで、母がうっかり風邪や怪我したら終わりだという緊張感も凄まじいです🤣
幼稚園通い出したら、少しは余裕出来るといいのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペじゃないですが、、、
子供二人いますがこれがワンオペだったら無理やな、、、て日々思います😅
買い物すら大変です、、、

• ママリ

ママリ

今でも、わたしが風邪ひとつ引いたらもう終わりです🤣笑

夫が出張も多く、家にあまり居ないので美容院、歯医者、スーパー、銀行など全て子供連れてくので特に娘が3歳未満のうちは2人目の想像が出来ないです😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、なつさんがお若いならお子さんが落ち着くまで二人目は待っても良いかと思います🙂うちは年子で大変です😅😅スーパーとかやばいですね🤣ちょっとした用事ですら躊躇します😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

自分が選んだ道ですけど、周りが両親頼ってバリバリ仕事したり、ひとりで美容院行くの羨ましく思っちゃいます🤣

年子育児、絶対大変ですよね💦全てのお母さん達、ほんと毎日お疲れ様と思います🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ

2人目生まれた時、実母がしばらくいてくれましたが、自宅じゃないと寝た気がしないと言って上の子と昼寝してたりしたので私は寝不足でした😂
でも、やっぱり上の子と遊んでくれたのは助かりました!

• ママリ

ママリ

そうですよね😂
    娘が幼稚園なったらとも考えていますが、もしつわりや入院考えたら幼稚園の送り迎えなども含め、ワンオペやと厳しいです💦

夫も、やれる事はやってはいますがなんせ出張も多いし家に居ないので😅

• 3月20日
ぽんたろ

わかります。
うちは旦那親は同じ市内、私の親は電車で1時間くらいの距離ですが、なるべく親に頼りたくない(不仲なわけではないです)&旦那は忙しいので、ほぼワンオペです。

上の子見ながらつわりか…って思いますよね!!!!!

我が家も幼稚園に通い出せば、少なくとも昼間の数時間(延長保育あるとこなら、上手く行けば夕方まで)余裕ができると思うので、2人目授かってもなんとかなるかな!?と思ってます🥺💓

• ママリ

ママリ

同じ環境の方いて、嬉しいです😂💓

わたし、娘の時にひどいつわりで1ヶ月入院したのでもし1人目居たら入院も出来ないし💦

最近、周りのママさん達(みんな両親が近くに住んでる)に早く2人目産まないと年はとるし、育児の大変さ増すよ〜とか言われて、
    モヤモヤしてました😩

働いてるママさんにも、
    専業主婦ってゆとりあるのね〜とか言われたり😂
    (そのママさんは、保育園の送り迎えなど両親協力でフルタイム勤務)

誰にもこのモヤモヤ言えなくて、つい書いてしまいました😂
    1歳10ヶ月だと、娘と年も近いしまあまあ大変な時期ですよね笑

• 3月20日
ママリ

全く同じです!!
親には全く頼れないし、旦那は土曜も仕事で朝早く夜も遅いです😅
わたしは4歳差以上あけようと旦那と話し合いました!
というのも私の母も完全ワンオペで私を育ててくれて、4つ離して弟を産んでます。4つ離れてから何とかなかったと言ってたからです😹
でも子供は3人が理想なんで、出来れば4つずつくらいは離したいですが、そうなると3人目は高齢出産になるからそれならば早めに産みたい気もするし、悩みますよね😢
そもそも夫は2人でいいと言っているので、一先ず4歳差で2人目を産んだら3人目はまた考えようと思っています😅キャパオーバーな気しかしませんがw

• ママリ

ママリ

全て同じです!!笑
    わたしも、土日もほぼ仕事や出張で居ないし
    出張前には早起きして家事してから行ってくれるので、夫なりに出来る事はしてくれてるしワンオペしんどいーとか文句も言いづらいし笑😂

4歳がやっぱりベストですよね🤔でも、つわりなどで幼稚園の送り迎えとかいけなくなるかなーとか一生悩んでます💦そして、わたしもそうなると3人目は高齢出産なります🤨

でも、現状の動き回るもうすぐ2歳児を家庭保育しながら妊娠は絶対無理です笑🤦‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤族で、身内は遠方。夫は忙しく戦力外なので基本ワンオペです!

子供は2人かなーと思ってましたが、なかなか上手くいかず…
4歳差で出産予定ですが、結果的にこれくらい離して良かったかも💦って思ってます😂😂
やはり2歳半~3歳半くらいまではキツくて😭😭💦
幼稚園園行くようになって、慣れてきてちょっと落ち着いてきて妊娠…という流れだったので、割と落ち着いた妊娠期間を過ごしています😊

• ママリ

ママリ

転勤族ママさん、尊敬します🙇‍♀️
    やっぱり、ワンオペだと4歳差がベストですよね!
    年が近いと、上の子の赤ちゃん返りもありそうだし
    想像するだけで大変そうです💦

幼稚園まで、家庭保育でしたか?
    わたし、もっと貯金なども考えて働きたいけど今の現状ではどう考えても周りの協力ゼロでは働けなくて😩
    ワンオペやと、ほんと自分が体調崩したら終わりだと思って日々食べてます笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半で異動があって、同時にコロナとイヤイヤ期が始まってしまい…どこも行けず毎日泣き喚く子供と2人だけの生活で、大人と話す日がないこともあったり超孤独でかなりしんどかったです…
    更にベビーのお世話&上の赤ちゃん返りもあったらと思うと死んでました😇笑
    4歳でも赤ちゃん返りがないとも限らないですが、今のところは赤ちゃんを楽しみにしててくれてます☺️✨

転勤族なので働いたり専業主婦だったりですが、働いている時は私は看護師なので、保育所併設の病院で働いたりしてました💦
    もちろん周りの協力はゼロなので、子供が体調不良の時は私が休むしかなかったですが…週3日のパートだったので、そこまで気負わずに働けたかなぁーと思ってます😂
    自分の体調管理も気を付けてはいますが、元々頭痛持ちだったりして…まぁ色々諦めることもありました😂😂

• 3月20日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

毎日ワンオペですが2人目考えてますよー!!子供が好きなのもそうですが、コロナ禍なので中々お友達と遊べなくて寂しい思いしてるのもあってそろそろ2人目の話も出てますー!!
私も知り合いいなかったですが、
Instagramでお友達作って、
遊んだりしてますよー💓

はじめてのママリ🔰

夫は転勤族で現在海外に単身赴任

実家はそれぞれ飛行機の距離です😅

うちはひとりっ子に決めてます!
ワンオペ育児大変で今でも辛い時は夜な夜な一人で泣いています😭

2人以上だと私の心が限界突破して子どもを大切にできないと思うからです🥲
心に余裕がないと酷い事言ったり手を上げたりしそうで怖いです😭

我が家は今いる子を大切に育てるのが最重要課題です😊