※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして心配。対策やアドバイスをお願いします。

先輩ママさん 緊急で教えてください💦
心配で寝るの怖いです
まもなく5ヶ月になるベビ👶♂︎がいます。

昨日、夜中にふと気付いて👶を見たら
今までなかったのに、横を向いて反って寝ていました。
今までなかった事なので呼吸をしているか焦って仰向けに戻しましたが、本人は寝てる状態でしたがまた横を向こうとして身体を反らせてきました。
それが2回も続き気になって眠れませんでした💦
確かに寝返りする時期ではありますが、完璧に寝返りできる状態ではないので自分の力では戻れません💦

本日の昼間も一緒に昼寝をしてたら同じことをしてたので反っちゃう(横向いちゃう方に)クッションを入れましたがそんなのお構い無しに、横を向こうとしていました💦

対策や、何かいい方法ないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

両脇に2リットルのペットボトルにタオル巻いたやつを置いて寝返り出来ないようにしてましたよ!

  • MeG

    MeG


    それいい方法ですね!
    思い付かなかったです!

    実際にお子さんにやってみて、嫌がったりとかはなかったですか?

    寝返りって寝てる時はさせない方がいいんですよね?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に嫌がらなかったですよ!✨
    自分で戻れないうちは、させないようにしてました!
    そのうち自分で立つようになるので、そしたらペットボトル無しにしました!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します
    うちもペットボトルやったんですが、うまく横を向けないことで泣いて起きてしまうことが増えやめました。
    うつ伏せになってしまっても呼吸ができるマットを見つけてネットで買いました。
    結果、うつ伏せになって自力で顔を上げれないことはなかったですが、家のように周りに固定されると嫌がる子もいます。

    • 3月20日
  • MeG

    MeG


    させない方が安全ですよね?

    ちなみに、お子さんは寝る時は赤ちゃん用の布団はかけていますか?

    色々聞いちゃってすみません💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りする前は薄がけ2枚と羽毛布団掛けてたけど、寝返りするようになってからは、薄がけだけにしてました!
    寒かったら服と暖房で調節しました!顔に掛かると怖いので😭今は同じベッドでど真ん中占領してます(笑)

    • 3月20日
  • MeG

    MeG


    なるほどー!
    とても勉強になりました😭
    この時期だと、温度調節難しくて💦

    • 3月20日
ちびママ💫

自分の身体でガードしてます🥺

  • MeG

    MeG


    今、うちのベビは右に向こうとしているんですけど、もし一緒に寝てて両方に寝返りするとしたらどうやって阻止してますか?

    • 3月20日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    んー🤔
    上の子の時はたしか手で抑えてて
    反対向こうとしたら起きてました私が。
    起きて直してました。

    • 3月20日