※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
お金・保険

住宅ローン控除の金額は、源泉徴収や所得税の欄で確認できますか?2年目で会社で処理済み。控除の確認方法を教えてください。

住宅ローン控除がされてるかどうかって、どこの金額見ればわかりますか?源泉徴収でしょうか?住民税?所得税の欄がどうなってたらちゃんと控除されてるって確認ができますか?2年目なので会社で書類処理だしました。どうにも信用ならない部署なので、無知ですいませんが教えてください。

コメント

3児のママ🤪

調べたら源泉徴収や還付の金額でわかるみたいなの書いてありました!

• 3児のママ🤪

3児のママ🤪

振り返り?控除もできますよ!
    うちは元年、2年分も今年やりました!

• 3月19日
  • あさがお

あさがお

ありがとうございます!

• 3月19日
ぽっぽ

源泉徴収票の住宅借入金控除欄に記載されてませんかね?

• あさがお

あさがお

みてみます、ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ

源泉徴収票とローン残高を見れば分かります。

住宅借入金控除の欄にある額が、提出したローン残高の1%になるなら、合っていますよ。

ローン残高は金融機関によって記載されている所が異なります。
銀行なら12月時点の残高が通帳にのっているかな?と思います

• あさがお

あさがお

ありがとうございます、通帳も併せて確認します

• 3月19日
ママリ

年末調整で住宅ローン控除をしたのなら、源泉徴収票に載っていると思いますし、今年5月か6月に渡される住民税決定通知書にも載ります☺️

• あさがお

あさがお

本来払うかなりの額の住民税が、ローン控除分引かれるから安くなるってことであってますか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除により住民税が安くなりますが、限度額があるので大幅に変わることはありません☺️

• 3月19日