※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子は運動発達が遅れており、言葉もまだほとんど話せません。運動療法を受けているが、成長が心配です。

1歳4ヶ月 言葉 歩かない

わたしの息子は現在、1歳4ヶ月です(21日で5ヶ月。)
息子は10ヶ月検診で、お座りが出来ず市立病院で、検査入院し脳のレントゲンを撮り検査の結果、脳には異常は、見られずリハビリ療法をした時にはお座り、つかまり立ちは出来てました。点数を付けたところ月齢の出来るところは出来ているので、見えないところで出来ないところがあるのだろうーと先生に言われました
病名は運動発達遅帯と言われました。
運動の発達が遅いらしいです。
1歳4ヶ月前にやっと数秒間、何も捕まらずに立つことができました。
まだ数秒なのでほぼ何かに捕まってる状態です
言葉は今、だだだーとかイヤだみたいな単語たまに言うだけです。
大丈夫ですかねー?

コメント

抹茶

娘も歩かないし一人タッチもまだです🤔同じく来月で1歳5ヶ月になります!
1歳半までは様子見でいいよーとは言われました🤔

言葉も意味わかって言ってないかなと思います😅パパ、ママしかないですが、気が向いたときだけです😅

歩くのはまぁ遅い方だなとは思ってましたが、まだあまり気にしたことなかったです😅
私自身、1歳半過ぎて歩いたみたいで友達の子も1歳7ヶ月で歩いたので、まだ少し様子見でいいかなって思ってました💦💦

KUMA

うちの長男も次男もそれくらいの時期にいきなり歩くようになりました👣👣
言葉もいまだにそんな感じですよ(次男)😌

何をもって「大丈夫」かは分からないですが、病名がつくほどのことなのかとちょっとビックリです😳

モモヨ

うちも1歳4ヶ月です。
歩いたりはできますが、言葉は全然です〜!

喃語ってやつしか言わないですし、泣き叫んでる時にママ〜的なことを言う時もありますが、多分ママの意味ではない感じです💦
でも全然焦ってないですよー!

なんか、数ヶ月のことで病院で脳の検査したり、その病院の対応の方がビックリしました😳

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。

歩いてはいますが、言葉は全くです。
喃語が少し長く言えるようになったな…と感じるくらいで、発語には程遠い状況です。

見えないところでできないところ…って、個人差があるから診断がつくのにびっくりしました🥺💦

ゆり

回答ありがとうございます

検査入院した病院でも告げられたのですが、周りの子と比べてはダメですよネ!!

1人立ちと言うより捕まって手を離して立ててるのは1人立ちと言うのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😀調べてみると、一瞬でも手を離して自分の力で立っているのが、たっちらしいです😆
そこから段々と手を離す時間も伸びてきますし、お座りから手をついて立ち上がることもできるようになっていくと思います😊✨