※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方についての相談です。9ヶ月の娘は食が細く、食べる量が少ない。食べ終わるのに時間がかかり、心配しています。保育園に慣れるために3回食を始めたが、朝ご飯はほとんど食べない。朝はミルクだけにして様子を見るべきか悩んでいます。

【離乳食の進め方について】

生後9ヶ月の女の子ママです。

元々食が細いタイプのようで量が食べれないのはわかっているのですが、最近2〜3口食べてすぐ飽きてしまいその後何口かは食べてくれますがなかなか進まないまま20〜30分経ってしまうので切り上げてしまいます…
離乳食後のミルクは若干減ったものの普通に飲んでいますが、そろそろご飯からも少しずつ栄養を摂ってほしいのにほとんど食べず心配ですし自分のやり方が何か間違っているのか不安です😢

来月から保育園のため、1週間前から3回食を始めてみましたが朝ご飯なんてほぼ食べません。
慣らし保育の間は朝はミルクだけにして、先生と相談しながら進めていってもいいのかな〜と思いますが仕事復帰までには慣れておきたい気持ちもあり…

今の生活リズムは大体こんな感じです⥥

6〜7時前には起床→着替え・保湿
7時半:離乳食①+ミルク
9時半頃〜:朝寝(30〜40分)
11時:離乳食②+ミルク
※昼寝はその日によってまちまち
14時半:ミルク
18時:離乳食③
18時半:お風呂
19時すぎ:ミルク
20時前には就寝

このような感じです。
みなさんの体験談やアドバイスなど何でもいいのでご意見ください🙇‍♀️

コメント

ちゃん

私もその頃全然食べませんでした🥲ですけど、保育園に同じ月齢で通い出してからお友達の影響もあるのか保育園でよく食べてくれるようになり。家でもその後よく食べてくれるようになりましたよ!
保育士さんも子供に合わせて食べさせてくれると思うので徐々に食べてくれるようになるといいてすね😀😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり保育園に行き出すと変わってくるものなんですね!
    飽きたり食べない時は時間で切り上げていましたか?

• 3月19日
  • ちゃん

ちゃん

切り上げてますよ!それでもしまだ食べるー!って怒るようなら床で食べようが何しようが汚しさえしなければいいやと思って好きにさせちゃってますw

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    ダラダラ食べさせても時間ばっかりかかりますもんね💦

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

椅子に長く座ってるのが嫌だけどまだ食べたいみたいな感じなのでいつも自分でお皿いらないって持ってくるまで洗い物して待ってます笑笑

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お皿持ってくるなんて偉いですね👏🏻
    保育園に行くようになると自分的にも気分転換になりますか?

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

いらなくなったら渡してね〜ていって放置してるからかもしれません笑笑
    すごくなりますよ!保育士さん信頼できますし何より娘も楽しそうだし休みの日は思いっきり甘えて休ませてもらってます笑笑

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    日中基本ワンオペですが、遊びの引き出しも少なく、離乳食も食べてくれなくて心配だし、つかまり立ちを始めて頭を打ったりするのでずーっと緊張感の中生活していて疲れてしまって…

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

私も同じ月齢な頃そんな感じだったので気持ちわかります、、、基本旦那がいなくワンオペでずーっと何かに怒ってる感じで泣き続け、離乳食は見向きもせず食べずで作るのも嫌でBFこれが好きかな〜とかって考えながら買うのも嫌になってしまって途中ご飯あげるのやめてしまうくらい疲れ果ててしまってました、、、うちは9ヶ月なのにハイハイもつかまり立ちもせず夜も眠れずで、、、
    でも保育園に通い出してから徐々に生活リズムもまとまってきたり体動かす遊びとか家でできないようなことしてくれるので安定してきました♪お友達の刺激が大きかったり集団生活を学んでくれたりその間私は休ませてもらえたりすごく親子にとってよかったなって思います

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

共感して頂いてありがとうございます😭
    やっぱり保育園の力はすごいですね…!
    日中どうしようもなく寂しい気持ちになってしまったり、娘がいるのに寂しいなんて思う私はダメだな〜とか色々考え込んでしまって…
    お話できるようになってきたりするとまた変わってくるんですかね!

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

私も今でもその気持ちありますよ笑笑私が出産周りより早かったのもあり独身の友達しかおらずなんで私だけこんな我慢して生きてるんだろ…とか病んで引きこもる時もあります🥲🥲情けないですが、、
    なんとなーく何を求めてるのかわかるようになってくるので最近はなんで怒ってるのかとかわかるようになってきて嬉しい気持ちも出てきました!通じ合えてるんだ〜って笑いつか大きくなった時あの時こうしてれば、とか思う時が来るのかなあなんて思ったり

• 3月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそう思うことありますよね!
    お話できるようになるのが今から待ち遠しいです…🥲

• 3月20日