※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のお股に白いカスが溜まっている。最近増えているようで、お風呂ではお股まで洗っていない。洗わないでいいのか心配。

生後1ヶ月の女の子なのですが、お股の間に白いカス?が溜まっています。退院してすぐ気付き産院に電話したら新生児はみんなついてるから大丈夫と言われたので特によく洗いはしませんでした。
でも最近量が減るどころか増えているような、、?本当に洗わないでそのままでいいのでしょうか。
お風呂に入れる時は表面だけ洗って、お股の間までは指を入れて洗うことはしていません。

コメント

それだと溜まっちゃうと思いますよ😅
ちゃんと洗ってあげないと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなのですね💦産院で言われた通りにしていましたが洗うようにします💦

• 3月19日
ママちゃん

脇とか首の方にもついてますよね!!
しかも匂いを嗅ぐとかなり臭いですよね🤣💦

私は本当に気になってしまって、赤くならない程度に優しく擦って取ってました😊

すぐには取れないので時間をかけて取りました💡

• ママちゃん

ママちゃん

補足です!
    助産院で、お股は開いて洗ってあげてくださいって言われましたよ😲表面だけじゃなくて、ひだの内側に汚れは特に汚れが溜まりやすいので、と言われました!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです脇や首にもついています😭
    同じ方がいて安心しました😭
    明日からちゃんと内側も洗います!ありがとうございます❣️

• 3月19日

3人目が女の子でよく分からないし怖いしで検診時に聞いたんですが…
同じこと言われたのと、優しく洗って徐々にとってあげてねって言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり洗った方がいいんですね!ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
なんかネトーっとした白いヤツですよね?
お風呂の度、泡はつけずガーゼで
上から下にかけて優しく洗ったらいつの間にか取れてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!私もガーゼで優しく洗ってみます😭ありがとうございます!

• 3月19日
🐻

おしっこや汗などの塊なので、擦り過ぎない程度に洗ってあげないと感染症起こす場合があります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こわい、、ちゃんと洗うようにします!ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

普段あまりゴシゴシ洗うのよくないので軽く洗う程度でいいと思いますよ😅
うちもありました!1ヶ月検診の時に、ぬれた綿棒かベビーオイルつけた綿棒で優しくとってあげてといわれたので、とりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒もいいですね!優しく洗ってみます😭

• 3月19日
あんず

ビラビラのところを優しく擦って洗ってあげらそのうち取れてきますよー
あまりゴシゴシ、一度にキレイにしようと思うと荒れるので気をつけてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!少しずつですね!ありがとうございます😊

• 3月20日
とろ

私も産院で同じように言われましたが、お風呂の時はガーゼで優しく拭っていました😊
あとオムツ替えの時、おしりふきで少し拭いて取れたこともあります。(あくまで優しくです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院で言われたから何もしなくてもいいのかと思ってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 3月20日
ママり

2週間検診で同じこと聞きました!
大人で言うおりものだそうです!気にすることはないけれど、おむつ替えでうんちの時などヒダの横にも入りやすいのでそこは広げてお尻拭きで拭いてと言われました♪
なので今は綺麗です☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おりものなんですね!私もそうしてみます!ありがとうございます😊

• 3月20日