※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を嫌がり、飲まない状況です。薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。乳製品アレルギーがあるため、ヨーグルトに混ぜることはできません。はちみつに混ぜる方法は可能でしょうか?

3歳の息子がいる母ちゃんです。
息子が2ヶ月ぶりくらいに風邪をひき小児科に行き薬を処方されました。シロップと粉薬です。粉薬は抗生剤で水にとかして飲みます。帰ってきて一回普通に飲んだのですか、からいと言いました。きっと苦いなんですが。
二回目は昼寝終わりに飲ませようと思い用意したら、からいから(おそらく苦い)嫌だといい続け飲まないこと10分。色々言っても飲まず、おだてても飲まず
薬飲めたらジュース飲もうと誘いようやく飲みました。
今まではお薬全然嫌がることもなくお薬おかわりと言っちゃうほどお薬好きだったのに、
お薬飲む時間じゃないのにお薬飲むと言っちゃうほどたったのにってかんじです。
2ヶ月でこんなにも違うのかと困っております。
ちなみに少し味見したらいがいに苦くてビックリしました。

まもなくお薬三回目を飲まなきゃならないのですが何かいい方法があれば教えてください。
ちなみに乳製品アレルギーがあるのでヨーグルトに混ぜることはできません。
はちみつに混ぜることも聞いたことがあるのですがどんなお薬でもはちみつに混ぜてもいいのでしょうか?

コメント

はな

何かに混ぜると、飲み終わるまでに何回かに分けたりしちゃうと時間がかかるので、水で練って上顎に塗り付けてます😂

そのあとすぐジュース飲ませたりしてます🙋‍♀️

deleted user

抗生物質は苦いですよね。
以前飲んでいたのも抗生物質なんですか?普通の風邪だと抗生物質簡単に出されないとは思うのですが…

よく言われるのはメープルシロップです☺️
ちなみに抗生物質は乳製品やオレンジジュースは苦味を強くするのでよくないです。
プリンやアイスに混ぜても大丈夫です!

  • tomo

    tomo

    以前飲んでいた抗生剤と同じものです。
    プリンやアイスも乳製品があるため食べません。

    • 3月19日