※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中に給料から健康保険や年金などの保険料が引かれたことに疑問があります。保険料はかからないはずです。

2月28日で産休に入り、3月は一切出勤してません。
昨日が給料日で、お給料は出ませんが地方税と保育料の確認のために明細を確認したら、健康保険、厚生年金、第2保険料で35178円引かれていました。

おかしいですよね?人事課からの書類にも産休に入ったら無給にはなるが地方税だけは引かれるから口座の確認をして下さいと書かれてはいましたが、保険料はかからないですよね?

コメント

deleted user

今回のお給料は2月に働いた分だと思うので社会保険料は引かれていると思います😊
育休入った3月からは免除されるはずです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は4月22日に産休に入り4月のお給料から保険料がかからなかったのは何故でしょうか?💦

    • 3月19日
ママリ

産休は3月入ってからですか?2/28はまだ産休じゃないですよね?
月末に産休入ってたら社保厚生年金かかるので、2月分はかかる、それが翌3月支払いなのかと💦
お一人目のときは4月途中から産休入られてたなら4月分から保険料かからずだったとかではなかったですか?
月末から産休入る方が得とよく言われますし😅

らら

上の方もおっしゃる通り、2月分だと思います
健康保険料は月末日に在籍している月に発生します

なので上のお子さんの時は4月の末日にはすでに産休に入っているので4月分の健康保険料は発生していないです💡

はじめてのママリ🔰

2/28から産休ならば2月分の保険料はかかりませんが、月末すぎてあるいは給与締日後に産休に入ったなどで、保険料免除の処理が間に合わなかったのではないでしょうか?そういう時は一旦引いて後から戻すので、もう少し待つかお勤め先に確認なさるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
休み明け人事課に確認したいと思います!