※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てており、母乳育児で乳頭混乱に悩んでいます。保護器を使用しながら直母の練習をしていますが、左乳首がうまく吸えず悩んでいます。保護器を卒業して完母か混合で育てたいが、練習にプレッシャーを感じています。経験談を教えてほしいです。

生後2週間の男の子を育てています。
乳頭混乱、母乳育児について質問させていただきます。

生後すぐから直母で吸えず、産院で保護器を勧められ、使用しています。
色々試してみて、現在は母乳相談室の乳首を保護器代わりに使用し、並行して直母の練習もしています。

退院後より、吸う力が強くなっているのは感じるのですが
直母では調子のいい時に右乳首を10分くらい吸えるようにはなりましたが、左乳首はほとんど吸えていません。

授乳の時ははじめに直母の練習→愚図ってギャン泣きを繰り返す(長くて5分くらいはトライ)→保護器で授乳

といった流れにしています。

よく、保護器を卒業する際の練習ポイントとして
泣いても吸わせる、といったのを目にしますが
皆さんどのくらい直母で練習しているのでしょうか、、?

ギャン泣きすると家族が心配して様子を見にきたり、声をかけてきたりすると それもプレッシャーに感じてしまい、早く切り上げてしまいたくなります🥲。

いずれは保護器卒業して完母か混合で育てたいと思っているので 練習しないと!とは思うのですが…。

同様の経験がある方、体験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

89

私も娘が乳頭混乱を起こしていて、本当に地獄の日々でした。
色々試しても今度は乳腺炎になってしまい、最後に泣きついたのは桶谷式の母乳マッサージでした。
そこに通うようになってからは、ミルクもほとんど必要なくなりました。こんなことなら早く通っておけばよかった、と。

桶谷式って、なんか宗教的な雰囲気?というか、独特な感じだから私は変に怖がっていたのですが、とても良かったです。私は車で40分かかっちゃうけど定期的に通って、最後は断乳までうまくいきました。
ネットで検索すると、近くのところが出てくるので、電話してみるといいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    乳頭混乱の上に乳腺炎…大変な思いされてきたんですね🥲

桶谷式のマッサージよく聞きますが、本当に効果あるんですね!
    近くでどんな感じのところがあるか一度探してみます。🥲

• 3月19日
さー

うちも直母拒否でした!生後1ヶ月くらいには直母段々と吸えるようになりましたよ。
そんなに気負わず←無理ですよね、私も必死でした😂
直母して、ミルクにしてたら3ヶ月くらいからはほぼ母乳でいけましたよ!気長にです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます🥲
    段々と赤ちゃんの吸う力が強くなるから大丈夫!と助産師さんにも言われたのですが、毎日おっぱいを前に泣かれるとメンタルが…🥲🥲

直母の練習→ミルク足す、という感じでされていたのですか?🤔
    その間母乳は搾乳などされていましたか🥺?

• 3月19日
  • さー

さー

わかります、わかります。
    心おれますよね💦産院が母乳推進で、母乳外来も通いました。
    搾乳して、哺乳瓶に移して、直母して、搾乳したものあげて、ミルクの流れでしたよ!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってもらえて嬉しいです🥲
    母乳外来…気になってモヤモヤするくらいなら通ったほうがいいのかもしれませんね🥲

搾乳は母乳量減らさないためにされていたんですか?🍼

• 3月19日
  • さー

さー

うちは、産院に母乳外来があって、退院した三日後にほぼ強制的に予約取られました😂
    私の場合、直母は出来ないけど、お乳の出は良かったので、乳腺炎の予防、母乳推進なのでなるべく母乳飲ませるなどもあったと思います。
    搾乳は手でした方が良いそうで(乳腺が傷付く)、空いてる時間に搾乳し、冷蔵庫に入れて保管、湯煎して暖めて飲ませてました。
    病院で、搾乳→直母→搾乳したものを哺乳瓶で飲ます→その哺乳瓶にミルクを作って足すを一連の流れでしてました!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!それは羨ましい、、私の産院はそういったのもなく、2週間検診でもほぼ流れ作業であまり聞きたいことが聞けなかったので🥲

わたしは保護器で吸わせていますが、搾乳だと飲んだ量がわかりやすくていいですね🥺🍼
    参考にさせてください!ありがとうございます🥲

• 3月19日