※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
産婦人科・小児科

娘の股関節の開きが悪く、整形に行くか悩んでいます。股関節脱臼の可能性や対処法について教えてください。

股関節脱臼、 開排制限について
もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、生まれた頃から股関節の開きが悪く、今もM字になった時に床につくまで開きません。寝ている時は起きている時よりも開きますが、起きている時は足に結構力が入っていてオムツ替えが大変です。1ヶ月検診などでは何も言われなかったのですが、その後にオムツかぶれで別の病院に行った際に開きが悪いから3ヶ月頃もう一度見て、整形に行って貰うと思うと言われました。普段足は良く動いており、力は強い方だと思います。皺や開き具合に左右差はなくほぼ均等です。ただ、①女の子、②冬生まれ、③私の兄が股関節脱臼でした。片足は聞いたことがありますが両足とも脱臼or脱臼しかけているようなことはあるのでしょうか。横抱きにする時は足の間に手を入れるようにしていますが、他に何かしたら良い事などがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

もふもふ

うちの長女が、冬生まれ、旦那の弟が赤ちゃんのとき股関節脱臼だったのでたぶん遺伝で左が股関節亜脱臼でした💦
オムツ替える時は足首持ってせず、太ももを上げてするよう言われました。
装具つけて2.3ヶ月つけてましたよ〜!何も分かってない早いうちにつけることおすすめします!!

パピコ

股関節脱臼心配ですよね😭

下の子ですが、うまれつき左膝の関節が脱臼した状態で産まれてきました。膝の関節が脱臼していると、股関節の脱臼をしやすいとの事で、産まれたときからずっと小児整形にお世話になってます。

先生に言われたことは、我が子の場合ですが、右の向きぐせがあるので、とにかく向きぐせを直す事、常に足はM字を意識して保ってあげる事です。
いずれにしても生後4〜5ヶ月頃にならないと股関節周りの骨が形成してこないようで、それより前ではハッキリは診断がつかないようです。

両足ともに脱臼している例があるかはわかりません。

股関節脱臼していても歩けるようで、歩けるようになってから子供の歩き方が不自然で受診されるご両親も多いと言ってました。

• ちより

ちより

向き癖は新生児の頃にありましたがドーナツ枕で今のところマシにはなってきました🥲4.5ヶ月頃じゃないとはっきり分からないんですね💦

• 3月19日
きみのすけ

娘が4ヶ月検診で股関節脱臼がわかりました。うちのこは左足です。
うちの子は春生まれ、私が股関節の開きが悪かった(脱臼はしていないが、何回か通ったと。)あとは逆子で生まれたのでそれが要因だと思います。
もし向き癖があれば直した方がいです。寝るときに向き癖のある反対の方にお母さんがくるとか、向き癖の方を壁がわにするとかした方がよいと思います。