※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が決まったものしか食べず、食事作りに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

何を作っても少し口にしてはいらないと言って、お味噌汁、うどん、アンパンマンのクリームパン、バナナしか食べません。
ホットケーキなら食べるかと作っても2口食べていらないとされました。
毎回、お味噌汁にうどんだと塩分多くて1歳8ヶ月の子供には良くないですよね❓
昼ごはん、夜ご飯にいろんなもの作ってもいらないとされると正直イライラして何も食べるなと怒ってしまい、この前も晩ご飯にお味噌汁しか食べなくて、翌朝お腹が空き過ぎてたみたいで震えながら朝ごはんを食べてました💦
まるで虐待してるみたいでどうしたら良いのか😥
決まったものしか食べないお子さんでなんとか乗り切った方いますか❓

コメント

あお

白いごはんや炊き込みご飯とかでもダメですかねー?毎食ってわけにはいきませんが、娘は少食ですがお茶漬けならすごい食べます😂
甥っ子が野菜を本当に全くというくらい食べなくて、めっちゃ刻んで米か!てくらいに刻んでチャーハンにすると食べていました!!

  • かすみん

    かすみん

    ご飯系は全てダメでした💦
    お味噌汁が好きなので、ねこまんまにしてみたけど、吐き出してご飯以外の具材なら食べるんです😥
    食べられる時期を待つしかないですね

    • 3月19日
  • あお

    あお

    甥っ子は4歳ですが、今はだいぶ食べる幅広がったみたいです!!
    チャーハンじゃなくても、刻んだ野菜(フープロレベル)ハンバーグにいれたりにんじん蒸しパンとかしてました😅
    味噌汁の具でお野菜とか食べるんですか??

    主食で好きなのがうどんなんですねー😂無理に食べさせるわけではなく、あきらめないで少しでも出し続ける方がいいって聞いたことあります!

    • 3月19日
  • かすみん

    かすみん

    味噌汁の具は野菜ですが、食べれる野菜は限られてます💦
    出し続ける感じですねぇ〜
    頑張ってみます👍

    • 3月19日
ゆらゆらな

うちの次女がまさにそうです🤣笑
離乳食の時になんでも食べて偉い‼️と思ったら、1歳過ぎてから食べるのは、ソーセージと食パンとラーメンの麺と豆腐とヨーグルトのみ😱フルーツ食べないし野菜も柔らかくして食べていたのに今や全然😭肉団子も食べていたのに今はソーセージ‼️しか言わない😭
2歳で10キロくらいなので見た目的には健康優良児ですが、こども園でも残食多いみたいです😭
旦那が小さい頃野菜嫌いの偏食子供だったので遺伝だから仕方ないと諦め、いつか食べてくれると気長に待ってます😅✨
ちなみに旦那は大人になってから嫌いなものがないくらいなんでも食べるようになりましたよ😆笑

  • かすみん

    かすみん

    毎食、食べる物出してますか❓
    食パンとヨーグルト、豆腐とかバリエーション変えて❓

    • 3月19日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちはわざわざ子供用に作らないので、大人の味噌汁飲んでると飲みたがるので、ほんとは良くないけど私は虫歯とかないので私の箸で分けてあげてます😅食べる時は食べる‼️というのでそれから取り分け。
    最初から子供用に分けて準備するとなぜか食べないので😅大人と同じもの食べたがります🤣
    ヨーグルトは4個パックのミニサイズのを1個これは子供専用です。食パンはヤマザキのやわらかソフトパン?を好むので1枚ずつあげてなんもつけずにそのまま食べます🤣
    あと納豆はご飯にかけると食べます❗️あとめかぶも❗️

    • 3月19日
  • かすみん

    かすみん

    大人の食事食べたがりますよね😅でも、うちの子は食べたがるだけで口に入れたら出します😥
    納豆ご飯食べてくれるの良いですねぇ〜
    1歳頃は納豆ご飯好きで良く食べてくれてたのに、急に食べなくなりました🥲
    せっかく栄養あるものだったのに、困った話です🌀
    メカブかぁ〜食べさせてみようかな👍

    • 3月19日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちも基本食べたがるだけで見たらイヤイヤ要らないってしますよ😅
    めかぶ、意外と食べやすいみたいなのでおすすめです😆ちなみに細切りめかぶがいいですよー👍

    • 3月19日
はじめてのママリ

妹の子供がパンと卵とポテトしか食べなくなった時期がありました😂
1年くらい続きましたがそのうち他のものも食べ始め今では何でも食べますよ🙌🏻
そんな偏食でしたが成長曲線も上の方で問題なく育ちました👌🏻

食べれる時が来ると思うので、他のものは食べたらラッキーくらいの気持ちでいまはとりあえず食べられるもので空腹を満たしてあげても良いと思います☺

  • かすみん

    かすみん

    食べられるものを与えてたら良いですかね😊そう思ったら気が楽になります🙋‍♀️
    ありがとうございます♪

    • 3月19日