※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぱっちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳や睡眠でイライラしています。夫の協力が足りなくてストレスがたまっているようです。他の方がどのように対処しているか教えてほしいそうです。

ぜひ教えていただきたいです(TT)
今4ヶ月になる男の子を育てています!
なかなか授乳間隔も開かず、夜も3時間おきに授乳です( ;∀;)
昨晩は2時間おきで心も体もぐったりです(TT)
ここ2週間はお昼寝も布団において30分で起きてしまい、授乳クッションで寝ていますが、一緒に休むことができずで、イライラ…特に昨晩は30分ギャン泣きでイライラしながらあやしている横で起きてるのに何も言ってこない旦那さんにイライラはMAX( ;∀;)
なので、今日夕飯を作ることを放棄しました( ;∀;)
と、愚痴になってしまいましたが、夜寝る時間、お昼寝が長くなればイライラも減るなと思っているんですが、皆さんがやられていることがあれば教えていただきたいです(TT)
日中は散歩、買い物、支援センター等へ午前中行き、午後は家にいることが多いです(*_*)

コメント

ともちん

私も生後4ヶ月の男の子育ててますが、夜中に3時間空いたらむしろ良く寝てくれたって思いましたよー
お昼寝も減ると夜寝る時間が増えると思うのですがどうですか?
うちは30分のお昼寝をコマ切れで3回くらいあり、夜は21時くらいから朝の7時くらいまで間に3時間起きの授乳以外は寝てくれます。

旦那さんはまだ赤ちゃんとの関わり方がわからないんじゃないんですかね?
うちは赤ちゃん泣いたらパパに抱っこされたいって言ってるよーとか言って関わりやすい声かけ行ってみてます。
イライラしてもご飯の用意は必ずして、こっちに非がないようにしてます。後からそっちだってご飯の用意しなかったじゃんって突っ込まれたら面倒なので笑

お互いまだまだ手探りな段階なので、一緒に頑張りましょう!

みゆ

うちの娘も4ヶ月の時はお昼寝30分×3、夜は30分から2時間置きだったので、夜3時間寝たらよく寝たなぁ!って、思ってました😂
1歳過ぎましたが、夜は今でも3時間あくか空かないかです(;▽;)
常に眠いですよね(._.)
イライラする気持ちも分かります😭
旦那さんもこちらが眠くてイライラしてるなんて気づいてくれないですしね(;ω;)

多分睡眠に関しては、その子の体質によるんだと思います(。・_・`。)
1日出かけて疲れさせたとしても、娘は朝まで寝る事はありません😭
出来ることと言えば、朝起こす時間や寝かせる時間を決めてリズムを作ってあげることですかね(._.)
これから寝返りがえりやハイハイなど、体を動かすようになってくるともしかしたら疲れて夜ぐっすり寝てくれるようになるかもしれないです!
子育ては寝不足との戦いですよね(;ω;)
なんとか乗り越えましょう!

• みゆ

みゆ

ちなみに完母です(._.)

• 11月8日
ぽんぽん♡

それは大変ですね💦
お疲れ様です(´pωq` )

添い乳、添い寝、腕枕とかでもダメですか?
うちは1ヶ月ちょっとですが、ひとりだとなかなか寝ないけど密着してれば結構寝てくれたりします。

うちの旦那も基本なんにもしないので、イライラわかります('A`)
イライラピークなときは授乳だけはして、寝てる旦那の腕に泣いてる子供抱かせて無視して寝たこともあります(笑)
そしたらオドオドしながらも起きて抱っこで寝かしつけてたので、たまには旦那さんに押し付けてもいいかも?\(^o^)/

でぶごん

大丈夫ですか~❓
同じ月齢で、まさに今同じ状況で寝不足です…
息子が生まれてから寝不足でイライラが止まらなかったので、生後1ヶ月以降からスワドルミーというお包み使ってます‼️
胎内に居た時のような拘束を感じてよく眠れるという代物です。
寒くなってきて厚着になってお包みをお休みした途端に頻回起きになってしまいました(*´-`)
なので今朝早朝からスワドルミー復活させましたw
お世話するお母さんが睡眠不足ではたいへんですよね(>人<;)

たかぱっちょ

返信ありがとうございますm(__)m
なかなか夜寝る時間も増えず、授乳後に15分ほどお話している時があります(^_^;)
旦那さんもいつもならギャン泣きしたら変わって抱っこをしてくれるんですが、昨晩は見てみぬふりでイライラしてしまいました( ;∀;)
本当に手探り状態ですが、がんばります!
ありがとうございました✨✨

たかぱっちょ

1歳過ぎても3時間だと辛いですね( ;∀;)
わたしも3時間より短い間隔で頑張っている方もいるから、よく寝てくれていると思いたいんですが、周りがよく寝てくれる子ばかりで羨ましい気持ちが出てしまいました💦
朝起きる時間と寝る時間はリズムができてきていてるので、ぐっすり寝てくれる日を待ちたいと思います( ;∀;)
寝不足は辛いですが、乗り越えられるようがんばります!
ありがとうございました✨

たかぱっちょ

添い乳はわたしが苦手でしていません💦
腕枕、添い寝もうまくいくときと、いかないときがあり、成功率は高くないので、抱っこで頑張っています💦
わたしも寝ている旦那さんの横に置いたことあります!笑
でもそういつ時に限って旦那さんに抱かれてすぐに寝る息子にイライラします。笑

たかぱっちょ

同じ状況の方がいると励みになります~( ;∀;)
スワドルミー?初めて聞きました!
でぷごんさんのお子さんには効果バッチリなんですね、調べてみます✨
寝不足って気持ちや気分に直結してしまうので、そのあと1日が憂鬱になってしまいます( ;∀;)

みゆ

周りが寝る子ばかりだとなんで寝てくれないの?って思ってしまいますよね😭
娘のいとこくんも3ヶ月から夜1回も起きないって聞いて驚きました!!
その子その子で睡眠も食事も体の発達も違うので比べちゃダメだと分かっていてもどうしても比べちゃいますよね(T0T)
無理しないように頑張りましょうね\(^^)/

たかぱっちょ

そうなんですよね、支援センターに愚痴りに行ったつもりが周りと比べてしょげて帰ってきます( ;∀;)
これが息子のペースと思えるように一息いれながらがんばります!
ありがとうございます✨