※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

ママ友付き合いのルールについて教えてください。出産入院後に訪問した際、失礼がなかったか心配です。お片付けや子供との付き合いについて学びたいです。

ママさん暗黙のルールが知りたいです🙇‍♀️
先日出産入院の時に出来たママ友さんのおうちに遊びに行かせていただいたのですが、帰ってきてから何か失礼がなかったか少し心配になってしまいました😥
お片付けする時、使ったオモチャはちゃんと消毒してから帰ってきた方がよかったかなーとか😰
恥ずかしながらあまり自分の周りに子連れの友達や家族が居なかった為そういう話も聞けず、自分の中の線引きでしか考えられなかった為 再度きちんと《ママ友同士のお付き合いの中で気にするべきポイント》を勉強しておきたいなと思いまして🙇‍♀️今後幼稚園や学校等でいろんな方とお会いする機会も増えると思うので失礼のない様に出来ればと思っています🙇‍♀️
先輩ママさん達にご教授いただければと思います🙇‍♀️

コメント

いーいー

そんなに気を張らなくて大丈夫です!
ただ、子供が走り回ったり舐めたり、おもちゃを取ったりなどしたらその都度注意するなど親として最低限の事をすれば大丈夫です。
後は何が出されたら一緒に片付けるとかだけで良いですよ!
消毒は舐めたときだけにしましょう😊

あくるの

靴下でお邪魔する、簡単な物でも手土産持参するくらいひな浮かばなかったです😂
あとおもちゃは壊さないように物凄く気を張ってますかね笑

はな

私や友達は舐めてしまったようなおもちゃは拭いたりしてから帰ってはいます。
でもお客様の帰宅後に改めてがっつり洗ったり消毒したりしてます🤣
あと、触られたくないものは最初からしまっておいてます。

たぶんしずかさんたちが帰った後そのおうちも改めて拭いたりしてるんじゃないかな?🤔とは思いますが、次からは軽くでも拭いてきたらいいんじゃないかなと思います!

あとは、
・オムツ変えるときは、変えていい場所を確認する(リビングは嫌がられる時もある)
・清潔なオムツ替えシートかバスタオルなど、敷くものを必ず用意する
・おむつ替えしたらすぐ手を洗う(たまに洗わない人います…)
・気を使う間柄のうちは手土産持っていく

くらいで、あとは常識的な範囲しか気にしてません☺️

我が子が1番❤️

私は人を招く事も多いのですが、そういうのがちょっとでも嫌な方は人を家に呼ばないし、あまりにも気を使われると、呼んだ方も気疲れしちゃうから、とにかく楽しんで帰ってくれれば何でもいいです😆👍 

Rmom🤎

月齢近いですね😻🙌🏼
うーん、、暗黙のルール🤔
私が主さんの立場だったら
アルコール消毒しようとしながら
お片付けしてお友達が、
そこまでいいよ💦‼︎ って
言ってくれたら、え!いいの?
ごめんね😭お片付けだけは
させて!って言います🙋🏻‍♀️✨
私もママ友多いわけじゃないし、
感覚?自分の線引き?で
やってるんで相手が不快に
思わないだろう っていう
考えでやってます☺️
ギブアンドテイクですね🙆🏻‍♀️

ママリ

うちはオムツを変える時はどこで変えていいか聞いて必ずシートを敷いて変えてます!カーペットの上でそのまま変えるとかは絶対有り得ないです!使用済みオムツも持って帰ります😊
あとママ友の家で一緒にごはん食べる時はレジャーシートしいてます!だいたいの人が敷かなくていいよ!って言ってくれますがこぼしたら申し訳ないので🥺

はじめてのママリ🔰

人によるので難しいですよね💦
私だったら素足NG、手土産時差は当然として、
着いたらまず手を洗わせてもらってます☺️

オモチャの消毒とかはそこまで気にするなら招かないと思うので、口に入れてしまったらすぐ拭くとか、それだけは後で消毒したければしやすいようによけておくとか伝えますね🤔

あとは食べ物ボロボロこぼさないとか、子供がたとえおせんべいでも何か食べたら手を拭いてもらえると嬉しいです😂

はじめてのママリ🔰

手土産をもつ、
ちゃんと片付けて帰る、
コップなど使ったら洗い物をする
夜ごはんやお風呂の時間をなんとなく聞いて一時間前には帰る
ウェットティッシュなどあっても借りないように足りるように持っていく

いいママ友になればいいですね♥️

m

裸足で行かない、そんなに行き来してないうちはケーキ等の手土産(慣れてるお家なら子供のお菓子とジュース、大人のお菓子をコンビニやスーパーで買います)、おもちゃを壊さないよう目を光らせる、食事やおやつの後手を洗わせる、おもちゃの片付けは帰る前に全員でやる、くらいですかね。。
でもママ友は裸足でうちにくるし、トイレは使った後なんかポタポタ床に垂れてるし、うちのおもちゃ舐めてやぶれてもごめ〜んで終わり、毎回そのまま帰っていきますよ。笑
腹立つけど付き合いなので仕方ないなと思ってます。

いろんな人がいるので、そこまで気にしなくてもご自身の常識の範囲で丁寧にすれば大丈夫かとおもいます!