※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
お金・保険

結婚後、お金の管理は別々で、食費は主に支払っているが、貯金は自分の方があり、旦那はほとんどない。この状況についてどう思いますか?

皆さん、お金の管理はどうしていますか??
私は1月に入籍して10月に結婚式を挙げました。1月から一緒に住んでいるのですが今は完全別々の状態です。旦那は一日毎日働いて私は週3くらいで月6万くらいしか稼いでいません。
食費は私が払っていて他は払ってくれています。外食に行くとだいたい割り勘です。貯金は私の方があり旦那はほとんどない状態です。これってどう思いますか??

コメント

まま

財布一緒の方が楽だと思いますよ😊うちは、完全に私が財布にぎってます^ ^

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆
    いいですね。私も一緒にしたいんですけどやっぱり言ったほうがいいですよね??

    • 11月8日
  • まま

    まま

    いったほうがいいとおもいますよ☺️
    うちも貯金は私はあるけど旦那はなかったです。いつどんな出費がいるかとか把握してたほうが楽だしお子さんいらっしゃるかわかりませんが、子どもいるとまたお金かかるのでもっと大変になるとおもいます。

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    タイミング見計らって勇気を出して言おうと思います👍

    • 11月8日
Maddie

収入差があるので、一緒にするか、3つにするかですかね?

個人のお財布➕家のお財布。
家のお財布に1か月にかかるものの、奥様2割で残り旦那様とか?

ただ貯金を頼りにされたくないですよね。

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆そうなんですよ!!貯金をあてにされたくなくって。。。
    どう旦那に言おうか悩んでいます。

    • 11月8日
抹茶そーだ

外食に行く時に割り勘って...(*_*)!!
びっくりしちゃいました
お互い同じくらい収入があるなら良いと思いますが少ないのにそれは酷い気がします

私も結婚してすぐはパートでえーこさんと同じくらいの出勤数収入でした私の稼いだお金は全部貯金で生活費は旦那のお金でやりくりしてました。

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆
    普通そうですよね。。。
    割り勘っておかしいですよねー
    どうやって旦那に伝えようか。。。
    抹茶ソーダさんは週3くらいで働いて休みの日は何してたんですか??

    • 11月8日
  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    旦那さん、まだ独身の感覚が抜けないんですかね(>_<)
    私も結婚してすぐの頃は稼いでないからお金のことは旦那に相談しにくかったですよ
    軽い感じで友達に割り勘にしてるって言ったらびっくりされたーとかはどうですか?
    休みの日はほとんど家で1人で過ごしてました^^;
    インドアなので毎日家でゆっくりさせて貰えて天国でした笑
    今は子供がいるのであの期間は良い思い出です(-_-;)

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    それいいですね👍軽い感じでいってみます!!なんか相談してよかったです^ - ^
    私も休みの日は家の中でほとんどいるんですけどそれもなんか悪い気がしてなかなかお金のこと言えないんですよね。。。

    • 11月8日
yu

たぶん旦那さんはまだ
世帯主になったという
自覚が芽生えてないんでしょうね。
うちも最初はそうでした!
きちんと今後をふまえて話をして
奥さんが財布を握って
しっかり貯金していった方が
いいと思います(´・ω・`)

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆
    そうですよね!妻が財布を握ったほうが上手くいきますよね
    いつ頃から自覚してきましたか??

    • 11月8日
  • yu

    yu

    とりあえず結婚して3ヶ月ほど
    様子見てたんですけど
    給料もいくらか言わないし
    貯金も見せてくれないので
    きちんと話しました(´・ω・`)
    世帯主の自覚がないので、
    親戚に何か貰っても、私が貰った
    ものだから自分には関係ない、
    みたいな感じで、お礼も
    言わなかったので、そういうことも
    きちんと説明したりして
    一年経って、やっと自覚
    してきた感じです(;´Д`)

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    私もそんな感じです💦
    給料は教えてくれますが一度貯金がないのは私に婚約指輪を買ったからと言われたことがあります。さすがにそれは悲しかったです

    • 11月8日
maminaya

うちは主人が全て管理してます(^-^)
私は生活費もらって足りなければ追加してもらいます(^o^)
今は私は働いてないので、服など欲しいものは貯金で買ってます♪
出掛けた時に買えば買ってくれますが、ゆっくり見れないので(^^;

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆旦那さんが管理していて不満はないですか??

    • 11月8日
  • maminaya

    maminaya

    何にもないですよ~(^-^)
    特に制限が何もないからかもしれないですが♪
    足りなかったら言ってねって感じなので(^o^)

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    そうなんですね^ - ^
    優しい旦那様ですね👍

    • 11月8日
  • maminaya

    maminaya

    お金は自由に使えるだけある分、一緒にいる時間が少ないのは寂しいですが、それは我慢してねって感じですね(;_;)
    月の半分~多いと3分の2くらいは夜飲み会や付き合いでいないです(;_;)

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    3分の2はいないのは寂しいですね(>_<)私も週1は飲み会です💦
    妊娠中だと心細いですね

    • 11月8日
  • maminaya

    maminaya

    寂しいしつまんないです(;_;)

    えーこさんの稼ぎからしても、割り勘はちょっと納得できないですよね。
    生活費入れて6万はお小遣いにまわしたいですね♪

    • 11月8日
  • えーこ

    えーこ

    今日、勇気を出していってみようと思います!!
    わかってもらえて嬉しいです☆

    • 11月8日
たつや

将来の為にお財布を一緒にした方がいいと思います。
旦那さんのお給料で生活できるなら、えーこさんの給料は貯金して、旦那さんの給料も月いくらか定期預金したらいいと思います。
自由に使えていたお金が急に使えなくなるので旦那さんが何というかは、、、、。
私の旦那は浪費家なので結婚の時に通帳、クレジットカード全部くれました(笑)

  • えーこ

    えーこ

    そうですよね。ずっとこのままだといつか破綻する。。。
    旦那と話し合ってみま^ - ^

    コメントありがとうございます☆

    • 11月9日
ここまる

うちは、子どもが生まれるまでお財布は完全に別々でした(^^)しかし、なんとなく役割は決まってました!夫は、家に関するお金(家賃・光熱費)・私は、その他(食費や貯金など)。

子どもが生まれ、将来の貯蓄のこともあるので一緒にしましたが…貯蓄はしっかり早くからした方がいいと思いますし、お財布一緒にしたければご主人に伝えればOKだと思います╰(*´︶`*)╯♡ご主人がしっかり貯蓄までしてくれてれば、問題ないでしょうけど☆

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆
    昨日旦那に一緒にしたいと話しました。そうだよねーとはいってくれたもののほんとに一緒にしてくれるのか不安です。

    • 11月9日
  • ここまる

    ここまる

    そうですよね💦うちも、提案しても曖昧に返事される日々でした(笑)しかし、決定的な子ども!が生まれたら仕方ないな〜的な感じでした。。えーこさんの強い意志か、決定的な何かが変われば大きく変わるかもしれませんね(*´꒳`*)頑張ってください!♡

    • 11月10日
  • えーこ

    えーこ

    ありがとうございます^ - ^
    頑張って説得します!!

    • 11月10日