※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミ育児で、1回180ミリを5回飲ませているが、体重が気になる。ミルク量と回数について相談。他の方の経験を教えてほしい。

[生後4ヶ月完ミの方、ミルク量と回数教えて下さい]

今日で生後4ヶ月になる息子を完ミで育てていますが体重が気になっています。体重は7.7キロでムチムチです。今は1回180ミリを飲ませていますが夜中に1回起きる様になって1日の回数が5回になりました!うんちも3日に1回から1日1回になり、今までは水分が足りていなかったのかな😭と。
ただ体重の件で、会う人ほぼ全員に大きいね〜や、友達の子供にはデブちんだぁ😆💕と言われ、ミルク飲ませすぎているのか気になってしまって。予防接種に行くとあきらかにうちの息子だけムチムチで…

1回180ミリを5回でトータル900は多すぎるのか…
200ミリに増やして1日4回トータル800ミリになるようにするべきなのか。
皆さんの1回量と回数を参考に伺いたいです!🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子で4ヶ月7キロ台でムチムチちゃんです🤗

うちは200mlを4回にしてます!
が、週一くらいで5回飲む日もありました!
なるべくら1000は超えないようにここ最近は間隔を5時間近く開くようにあやしてます💦
それでも欲しがる時はあげちゃってます😅
それでもなんだかんだギリ1000は超えてないです🤔

今はムチムチでも歩くようになれば自然と痩せるのでなるべく1000を超えないように欲しがった時にあげるようにはしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😊
    なるほど〜🤔ムチムチちゃん可愛いですよね😍1000超えないように気をつけながら様子見てみます!

    歩くようになったら、どう成長していくのか楽しみです☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子が男の子で同じく朝青龍のあだ名が付くくらいムッチムチでしたが、今はびっくりするくらい普通の子と同じくらい普通体型になりましたよ😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもまさに朝青龍で笑っちゃいました🤣❤️先が分からず不安でしたが普通体型になっていく事もあるんだと分かって気持ちが楽になりました〜✨

    • 3月19日
ふーみん

昨日4ヶ月になりました。
息子は飲みムラあり、1日4〜6回でトータル600〜840と定まらず。
6キロちょうどです。
しっかり飲んでるなら現状のままで。もう少し飲みたそうなら200にしてみて様子見ですかね。
上の娘の時は200をがっつり飲んで断トツ大きく7,5キロありました。

  • ふーみん

    ふーみん

    動く時期になればムチムチも減ってきますが、上の娘、現在も体格良く1つ上のクラスに混ざってても違和感ないです。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😀
    参考になります!!やはり動く時期になるとムチムチは多少減ってくるんですね😌これからの成長も楽しみです!飲みたりないようならまずは寝る前を200にしてみます☺️

    • 3月19日
airi

もうすぐ5ヶ月の男の子ママです🤱💙
うちは240ml×4と1回の離乳食です😂💦
食欲旺盛な子でペロリです😋
体重は8.6Kg身長68cm
検診でも問題なし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😀
    うちの子も5ヶ月なる頃には同じ体重ぐらいかもしれません!食欲旺盛でペロリいいですね💕問題なし!の言葉になんだか気持ちが楽になりました😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7.5キロムチムチです👶🏻🧡
うちは160〜180を5〜6書いです🍼トータルで1000超えることもあります😵‍💫💦
支援センター行った際にうちの子大きいんだ!😳と衝撃を受けました🤣💥

ミルク量を支援センターの助産師さんに相談しましたが、体格がいい分、量も飲むやろうし無理に減らすことはないと言われました👶🏻🍼

でも、そろそろ一回の量増やして、時間の間隔あけた方がいいのかなー?🧐と悩んでます😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😀
    体重や飲む量、回答が似てますね!
    そしてうちの子大きいんだ💥の衝撃分かります〜😳🤣

    皆さんを参考にしながら無理に減らさず、回数が増えるようなら様子見ながらですが1回量増やして時間間隔あける方向で試してみようと思っています😌

    • 3月19日
まるちゃん

うちも今日で4ヶ月なので、同じ誕生日ですね☺️❤️体重は先週の検診で7.2kgでした!あきらかに周りよりもデカく、貫禄ありました笑
同じく完ミで、起きる時間によって回数変えてます!

9時ごろ起床の場合、200mlを4回で4時間間隔。
7時〜8時起床の場合、200mlを3回、180mlを2回の5回を3時間間隔。

21時から朝まで寝てくれる日もあれば、夜泣きするときもあるので夜中に起きたら180mlを1回あげます。その場合は、ほぼ9時ごろまで寝てくれるので、前者のパターンになります☺️

完ミは完ミで間隔とか量の調整難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😀
    同じ誕生日なんですね🥰

    分かります!!めちゃくちゃ貫禄ありますよね❤️笑

    起きる時間によって変えるのも参考になります〜🤔✨

    完ミの調整難しいです😭が、息子のストレスにならないように色々と工夫してみます!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の女の子です👶🏻

朝〜昼間200×3、寝る前180、夜中130で大体910飲ませてます!

この時期に太り過ぎとかは無いって聞いたので、成長曲線以内ならどんどん大きくなってほしいです!😂
なので、1日トータル1000超えないように、飲めるだけ飲ませています!
うちの子大きめだと思ってたんですけど、今日測ったら6.8キロで1ヶ月で500gしか大きくなってませんでした😳

なので大きくなれるのも才能かと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!😃
    トータル1000超えないように気をつけて、成長曲線以内におさまっているので体重はあまり気にしすぎなくても大丈夫そうですね😮‍💨

    最近は寝返りしようと大声出しながら頑張っているので🤣気にしすぎず息子の成長をしっかり見ていきます!

    娘さん、しっかりミルク飲めてますね☺️💕

    • 3月19日
    あいぽよ

うち子は生後3ヶ月ですが、180飲ませても3時間半で泣きだします……早めに飲ませても180飲み終わっててもまだ足りないと泣き出すので、200で5時間空けて飲ませてます。個人差はあるのかなとか思ったりしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😃
    うちも180で、あやしてどうにか3時間半もつかなぐらいです😵‍💫200でも4時間あかない時もあるので現状維持してます😭

    • 3月26日