※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩みです。日中の寝かしつけが難しく、夜中にギャン泣きが続くそうです。困っている様子で、解決策を求めています。

寝かしつけ、ギャン泣き、睡眠時間について質問というか相談させてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子がいます。
まず、1日の睡眠時間が8時間程しかないのが気になっています。もう少し寝かさなきゃと一日中頑張っているのですが、特に昼間は寝ません。

次に寝かしつけ~夜中のギャン泣きです。
毎日19時過ぎにお風呂に入り、その後おっぱい→ミルク(ここから部屋を薄暗くします)→寝かしつけしてます。
なかなか寝ないのも困っているんですが、それよりも寝ないまま夜中に突入すると、夜中2時以降にギャン泣きが始まります。
2~3時間続きます。
大汗かいて涙流して声枯らして泣き続けます…
しばらくして部屋の電気をつけてみると落ち着くんですが、少しするとまた再開します。

可哀想だし私のメンタルもキツイのでどうにかしたいです…

コメント

アドバイスになっていなかったら、すみません。
いつも育児お疲れ様です☺️
わたしも2人育てていますが、周りの人に「ずっとママのお腹にいたのに、外に出て、たった数ヶ月だよ?泣きたいときもあるよ〜」と言われて安心したことがあります。
寝たい時もあるし、寝ない時もありますよ。うちの子たちも、上は寝ない子、下はよく寝る子で、それぞれ個性ですよ👌(なかなか寝ないときはストレスで発狂しそうになりましたが😂)
昼間は無理して寝かせなくてもいいのかな?と思います。(昼寝が必要な月齢の子がいますが、夜寝させたいので昼寝時間を短くして調整してます)
寝かしつけも、無理にしなくてもいいのでは?と思います。頑張れば頑張るほと、寝ない時がストレスになるので、寝てくれたらいいな〜ぐらいで眠れる環境だけ作り、わたしは自由に過ごしてました。

退会ユーザー

夜寝てくれないと自分も辛いし、夜中だと泣き声が響かないかとか心配になるし・・・
    電気つけて落ち着くなら、いっそ電気付けてあげてもいいとも思います!
    わたしも最初は色々調べたりしたけど、最終的には「この子のペースなんだな。大変なのは今だけ」と割り切って付き合うことにしたら少し気が楽になりました。
    まぁ今でも大変ですし、産後まもない時は必死でもっと大変でしたが😅
    頑張ってて偉いなって思ってコメントしちゃいました。長文ごめんなさい。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりとかってさせたくない派ですか?私の娘も生後1ヶ月ちょいくらいまで全然寝ませんでした😓しかも夜になるにつれてヒートアップしてくんですよね…。私はあまりに泣き止まないので疲れ果てておしゃぶり入れてみたら案の定娘にあってたみたいで口もぐもぐしながら泣かなくなり普通に寝始めました😓笑
出っ歯になる〜とか言われてますけど今は少し高めの買えば出っ歯にならないおしゃぶりとがありますし、なんなら1歳になる前にやめれば出っ歯はあんまり関係ないみたいなので抵抗ないから使ってみたらいかがですか?💓
ちなみに今生後3ヶ月ですが、私はずっと使うつもりないので段々回数減らしてきてます。娘も寝ることに慣れたのかおしゃぶりなくても普通に寝るようになったので使うのも1日1回くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

おしゃぶりは買ってあるんですが、咥えさせてもすぐだしちゃうんです…😓
    なにかコツとかあるんですかね…??

• 3月19日
ゆう

生後2ヶ月だと活動間は40分前後だと思います。なので起きてから40分後には寝付けるように寝かしつけを行うとすんなり寝てくれたりしますよ。
ギャン泣きなのは活動時間がオーバーして疲れてしまって寝付けなくなってるとかではないでしょうか?
何時間も泣き続けられると親のメンタルが辛いですよね。。
コニーや抱っこ紐では寝ますか?寝るのであればもう疲れ過ぎてギャン泣きが始まったらとりあえず抱っこ紐で寝かせておろして起きてしまうようであればまた起きてから40分以内に寝れるよう寝かしつけてみるのはどうでしょうか?
もしもう活動時間を意識しながらされていたらすみません💦
インスタなどにもよく活動時間について書かれてるので一度検索してみてください🙏✨✨