※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
産婦人科・小児科

息子の自閉症を疑い、2歳健診後の対応や療育、料金、自発的調査先、受け入れ施設について相談です。

今日は色々あって眠れないので質問させて下さい!m(__)m!

息子の自閉症?を疑っており、2歳になったらもう一度健診?を受けることになっています。

仮に何かを疑われた場合のその先はどうなるんですか?
よく療育とか聞くのですが、それは紹介してもらえるのでしょうか?
料金もかかるのでしょうか?

仮に自発的に調べてもらいたい!と思ったら
どこに行ったらいいのでしょうか?

2歳でも受け入れてくれるところってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

療育は色々種類があって紹介してもらって行けるところとお金を払えば(もちろん空きがあればにはなりますが)通えるところがあって後者はかなり金がかかると聞きました💦
ただ、前者は人気なのでなかなか通えないらしいです💦
(もちろん地域によります)

診断は基本的に3歳のお誕生日以降になると思うので、検査は受けられますが診断名がつくのはもう少し先になるかもしれません><
0歳児でも療育は通えますよ(^^)

• う。

う。

返信ありがとうございます🙏
    療育にも色々あるんですね!!
    自分でももっと調べてみようと思いました✨

• 3月19日
ママリ

息子が自閉症で療育通っています。
正式な診断はまだですが、「発達障害の疑い」だけで受給者証を取れるので、役所に何が必要か、相談してみてください。
受給者証があれば、お金がかかる療育施設、ほとんど無料です。(本当助かります😂)
息子の場合は知的もあるので、療育手帳も今年中には取る予定です。

• ママリ

ママリ

ちなみに、療育施設は役所がお住まいの地域にある場所をリストとしておしえてくださって、近いところに電話で連絡〜見学〜決定!という流れでした。うちの子は2歳の時は親子で、今月から分離で通っています。

• 3月19日
  • う。

う。

返信ありがとうございます🙏
    うわぁ!
    色々と詳しく教えてくださり助かります😊
    すごくありがたいです✨

• 3月19日