※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦那に税金払ってるか聞いたら、会社で払ってると言われた。家に督促状が来てるけど話がかみ合わず、どうしたらいいか教えてほしいです。

旦那に
税金払ってんの?って聞いたら

何の??って言われました
私は、税金には詳しくないですが
税金って色々種類あるんですか?笑

何のってなに
普通の税金。
と言ったら

「会社で払ってる」と言ってました!
税金って会社で払うものなんですか?🥲

でも家には
督促状の紙が来てます
きっと滞納した分ですよね??
その事を言ったら

それいつのか分かんねーし

って言ってキレられて終わりました笑笑

結局話にならなかったですwww

マイホームにかかってくるので
どなたか教えてください🥲

コメント

ママリ

なんの税金ですか?

  • ママリ

    ママリ

    督促状に○○税って書いてないですかね?

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    市民税と県民税です!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    市普通の会社員であれば県民税は給与所得から引かれてるかと🤔
    何か別に所得があるとかですか??

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那の給料明細見たら
    住民税は、引かれてませんでしたww
    なので、何年間も税金滞納しまってます。私も今日分かりました🥲🥲

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

5月に車とマイホームの税金の支払いが来る以外
我が家も会社から払ってると思います😅
少し前に私が扶養内パートした時も何かの税金の支払い用紙がきて払いました😫
督促なら早めに払った方がいいですよね😱

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    色々調べたら
    旦那は、会社からは、税金引かれてなくて
    3年間も滞納してました💦

    早く払わないとまずいですよね😣😣
    分割で払う相談をまずしてみようと思います!

    • 3月20日
deleted user

税金も色々ありますね😅
所得税と住民税は会社員なら職場で払ってる方が大半です。

督促状は何の督促状ですかね…💦
税金でなくとも督促状は届きますが、滞納してるのは間違いないので…あまり回数が多いならローンに影響しますね💦🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    督促状は、県民税・市民税の督促状が来てました

    軽自動車税の差押え通知書も来てます
    何十万も税金が滞納してしまってるので、市役所に分割でのお支払いなどを相談しようと思います😭😭😭

    住宅ローンは、税金払ってからですね😭

    • 3月20日
deleted user

役所で働いていました。
会社員の方なら市県民税は大体給料天引きです。給料明細見てください。ただ零細企業とかだと給料天引きしておらず個人で納付する場合もあります。
今回来た督促状には何年度分の税金が未払いとか書いてありませんか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あ、書いてありました!
    (令和3年度課税分)って書いてあります🙄
    令和3年のが未払いって事ですか?😅😅
    馬鹿すぎて、よく分からないですw

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら昨年払う分が支払われてないってことですね。
    給料明細は見られますか?市県民税天引きされていないのではないでしょうか?
    支払っていないなら延滞金ついちゃうんで早く役所に連絡した方が良いですよ。

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですね。。
    もしかしたら支払い済?とかもあり得るかも知れないので
    その点も含めて市役所に問い合わせたら説明してくれますかね?🤔

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたらあり得るかもしれませんが督促状来ているので確率的には低いですね。
    はい、問い合わせたら教えてくれますよ。

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那の給料明細票見たら
    税金引かれてないみたいで
    3年間滞納してた事が判明しました💦

    分割のお支払い相談を市役所にしてみようと思います😭😭

    • 3月20日
あられちゃーーん

いろいろ種類はあります!

所得税、住民税などは給料から天引きされるのがほとんどだと思います!

催促状は、どこからきてるのでしょう…問い合わせしてみては…?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那の給料明細票見たら住民税が引かれてないみたいで
    税金は、長期に渡って滞納してる事が分かりました😭😭

    一刻も早く払っちゃいたいと思います😭😭😭💦

    • 3月20日
ママリ

会社で払ってるっていったということは旦那さんは天引きだと思ってるけど
実際は違うってことですよね??

結構な額になる可能性あるので、早めに対応したほうがいいかと❣️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    旦那の給料明細を確認したら
    税金引かれてなくて
    長期に渡って、滞納してました💦
    全部合わせて、48万なので
    分割で払おうと思います😭💦

    じゃないと住宅ローンとか無理ですよね😭😭😭 最悪です😭

    • 3月20日
ままりな

旦那さんが会社員で転職していないのなら令和三年分だけ来るのは変な話なのですが、その税金の払い込みの名義は旦那さんですか??

ままりさんが令和2年に働いていて令和3年に育休等で収入がなかったのであれば、ままりさんの住民税(市民税・県民税)可能性もあります。(育休中等で収入がない場合6月にこちらから納めないといけないので)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    そうなのですか??

    でも旦那の名前で封筒が来てました😳

    • 3月19日
  • ままりな

    ままりな

    県民税や市民税などの税金は、前年の収入で算定されて翌年取られるので、天引きする給料がない育休に入って収入がなくなった年や退職した翌年は6月に支払いします(^^)

    問い合わせて聞いてみた方がいいかもしれませんね!

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今日色々調べて
    旦那の給料明細を見たら税金が天引きされてなかったので
    長期に渡って税金が滞納してた事が分かりました💦。

    一刻も早く払っちゃいたいと思います😭😭

    • 3月20日
deleted user

税金は色々種類ありますよ!会社員だと会社が給与天引きで払ってくれることが多いですが、例外もあるので、督促状が来ているならきちんと調べた方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし転職したなら一時的に天引き出来なかった(=未納)の場合もあります。

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    転職は、3年前?とかだったかな
    にしてたと思います!
    今税金の未納税額のハガキが来てるので確認したところ
    平成31年〜令和3年度の軽自動車税と
    平成31年〜令和3年度の県民税・市民税が未納税額になってるとの事で
    合計金額を見たら48万とかでした😱😱😱😱
    このハガキは、今年2月くらいに来てます。
    やばいですよね
    税金って、払わなかったらどうなるんですか??😱😱

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車両税は自分で払わないといけないやつですね😅払ってないと車検が通りません。
    県民税・市民税は会社員なら給与天引きだと思いますが、なっていないようなので、会社に確認したほうがいいです。いずれにしても、未納分の税金は払わないとダメです。払わないと追徴課税(支払い金額が増える)、財産差押えになります。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金の支払いは国民の義務なので免除になることはありませんが、すぐに払えない場合は、役所に相談されるといいですよ。

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那の給料明細確認したら住民税引かれてないみたいで
    税金滞納してます💦
    結構な金額です😥
    早く払わないとですね😭😭

    とりあえず一括は、払えないので
    市役所に相談してみます😭😭

    • 3月20日
はじめてのママリ

上の方とのやりとりを見ました。
きっと、3年前の転職のときに無職の期間がありませんでしたか?💭
その時の分ではないでしょうか?
また、自動車税は普通に払ってなかったんだと思います。
払わなかったら差押えになります。
金目になる車など取られます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    決まってから転職をしていたので
    恐らく無職の期間は、なかったと思います!

    今は、仲良い知り合いのところ(人手不足)の為多分面接とかも何もなく
    すぐに決まったので、無職の期間はなかったと思います😣

    そうですよね。。今思い出しましたが
    自動車税については、免許取り消し処分をされて、免許がなくなってしまってから
    税金払う必要なくない?車乗らないのに払う必要ある?と旦那が言っていたような、、多分です
    記憶曖昧ですが😥😥 言ってたような気がします。。

    車は、まだ取られたりとかしてないです🥺
    一刻も早く払わないといけないですよね。。にしても一括で払うのは、厳しいですが、、、
    きっとブラックリストとかに載ってますよね。。😢😢

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それか会社によっては給料から住民税を差し引かないで直接徴収してる会社もあると思います。
    そうなった場合は直接本人に市から届きますよ💦
    給料明細に住民税の項目がありますか?

    • 3月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今日旦那の給料明細を確認したら
    住民税が引かれてなかったので
    長期に渡って滞納してる。って事が分かりました😭😭
    家には、軽自動車税の差押え通知書なども来てます。
    よく分からなくて、放置とかしてましたが、そういう事だったんですね😥

    一刻も早く払わないといけないですね😭😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

どんな会社かによります。
すみませんが、お互いもうすこし税金についてしらべてみませんか😣

なんの督促ですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    税金について調べたり
    こちらで、質問させて頂いた結果
    大抵の事は、分かりました🙄

    市民税と県民税の督促状が来てました!

    • 3月19日
ゆうな

税金は他の方たちが書いてる通り払わなければ差し押さえとかはなりますが、
信用情報には関係ありませんよ😌