※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お仕事

中学校の教員が育休明けで担任になるか副担任になるか悩んでいます。管理職から担任を任されたが、時短勤務は難しい。妊活中で、体調不良で前回は迷惑をかけた経験あり。面談で相談するが、自分の子供を優先したいと思っている。

教員されている方に質問です。
育休明け、担任になりましたか?副担任になりましたか?

私は中学校の教員をしています。4月から復帰です。

久しぶりの仕事復帰、子供もまだ小さい、コロナ禍での現場の状況激変…色々なことが不安で副担を希望しました。
でも、担任をやれる人がいないから担任をやってほしいと管理職に言われてしまいました。
時短勤務は希望しませんでした…というかできませんでした。前例がないとかで。(本当か⁈って思いましたけど笑)

2人目の妊活もしています。1人目を妊娠した時は担任をしていたのですが、体調不良でかなり迷惑をかけてしまいました。そのこともあり副担を希望しました。
育休中に授かれれば良かったけれど、上手くいかないですね。

まだこれから面談があるので、色々相談しようと思います。でも、放課後は残れませんとか、部活動は大会引率しかできませんとか、色々言っていたらワガママと捉えられてしまうでしょうか。
一般企業に比べて働きやすい環境の中にいるのに、自分はすごく甘いなと思います。

教員である以上、生徒たちに対して責任を持つことは当然だと思います。でも、やっぱり、自分の子供が一番です。

不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
率直な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も四月復帰予定の教員です。
私は小学校勤務です。

時短勤務、受け入れてくれなかったのですね。
そのことを理由に部活だけでも、二人体制のところに入れてほしいなど伝えることは難しいでしょうか?本当は時短勤務をしたかったと、、、

それでしたら、管理職の先生も、譲ってくれるのではないかなあと思います。

私は小学校なので、担任で復帰だと思います。
中学校は部活もあって、大変ですよね。

ままり

私は再来年度の復帰になりますが、小学校教員のため担任で復帰だと思います。でも副担があるなら絶対そっち希望します😅

わがままではないと思うので、希望を言うだけ言うのは大事だと思います!それぞれの家庭の事情がありますし、子供生まれる前と後では働き方かわってきますよね。

私も、復帰してすぐ高学年の担任とかなら厳しいなと思いますし、今までできてたような朝の仕事や放課後の仕事もできなくなると思っています!
うちは近くに実家義実家もないので、夫婦二人でやっていくしかないので尚更です😭
他の人はやってる、とか言われたら元も子もないですが、希望は伝えたほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

知り合いの方ですが、やはり復帰なさりましたが、お辞めになりましたよ。
自分の子がみたいという理由で。
私は、そのような考え方有りだと思います。子どもの成長見られるのは、今しかないですからね。
やっぱり復帰なさる以上、生徒の親御さんはどうしても先生の私生活より仕事を求めるでしょうからね。。担任になって、お子さんの熱や行事等で休んでも、頭では仕方ないと理解できても責任感が無いと言われることもあるかと思います。。フォローをしてくれる職場で、かつ、みるみるさんのご両親や夫が助けてくれるなら回るとは思いますが、協力が得られないとなるとかなり大変だと思います。。

ママリ

私も中学校で4月復帰です😊
1人目の時は規模の大きい学校だったので副担でした✨
今回は規模の小さい学校で、担任できる人が足りなくて異動してくる先生次第では担任と言われてます…😭
分掌希望表には、土日の部活は出れませんって書きました!でも土日に活動がない部活は美術部しかないので、多分運動部になります。2人体制なので、もう1人の先生に、土日出れませんって言うつもりです。笑

うちの地域では時短とってる先生多いですよ!
前任校も現任校も1人おられますし、旦那の学校なんて3人もおられます😳

みるきー

私も中学校教員で今育休中、9月に復帰したいなと考えています💡
同じくすごく悩んでいます😅みるみるさんの質問の答えになってなくてすみませんが、私も担任は無理だし、部活も基本参加できず、定時で帰りたいと伝えるつもりです。
めっちゃ我がままに聞こえますが、夫婦2人でやっていくしかなく、車も私しかないので私が迎えに行くしかないので😂
毎日ベビーシッターさん頼むわけにもいかず…。
もしその希望が通らなければ、部分休業(1日2時間まで)か短時間勤務でいこうと思います。
前列がなくたって、普通に権利としてあるし、ちゃんと市のホームページにも載ってますし。
もう一度希望を出していいと思います。無理なものは無理ですもん💦家庭をそこまで犠牲にして学校に勤めるのも教師として何だかなって感じですよね😅

みなみ

1日1時間の育児時間を取得しました。担任、運動部副顧問でした。

前例がないでは済まない話ですよ。
私の勤務する学校も、私が8年ぶりの育休、自治体に時短してる人は1人もいないと言われましたが、今年度育児時間取得しました。
2人目欲しくてずっと頑張っていて、やっと授かり、今また産休中です。

ワガママではないです。権利です。一般企業に比べて働きやすいのは違いますよ。一般企業は時短ありますし時間外の概念だってありますから。
残業代支払わず、かつ80時間以上の時間外勤務までさせて労基さえ正せないのは教員の世界だけです。

私が学校側に伝えたのは
・子どもが急病の場合は休む。すぐ早退する。
・部活動は見られない。土日は保育園ないため大会引率もできない。子ども連れて部活見ることはできない。
・保育園へのお迎えがあるため、必ず定時で帰る。

実際1年働いてみて、1番最後のは厳しかった日が多かったです。
が、それ以外は周りの先生方のサポートがあって叶いました。

もし管理職がダメなら、女性部会や教育委員、組合に相談するのはいかがですか?
特にこういう話は組合はかなり強いので、力になってくれるはずです。

さくママ

3年前、息子一歳になりたての4月に中学に復帰&異動で大変でした。時短等の制度を全く知らなかったのでフルタイムで復帰しました。
時短を選べばよかった、復帰初日に後悔しました。結局土日の部活をみざるを得ない状況になりましたし、成績処理で死にました(^_^;)
部分休業を使いしのぎました。

その後また妊娠して育休を取り、今度の4月は時短で復帰します。
私の小学校教員の知り合いも前例がないから、と時短を却下する雰囲気だったらしいですが、立派な権利ですよ??正当な理由がないと却下されることは無いと思います。

まりっく

わたしも時短を希望しましたが、願い叶わずフルタイムで復帰しました。

時短の希望が通らなかった分、他のいろいろな希望は聞いてもらえました。校務分掌をそこまで忙しくないのにしてもらったり、学年の他の先生に仕事を任せたり…

わたしなら、叶う叶わないに関わらず自分の思いは伝えるとおもいます☺️