※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

支援センターで他の子供から問題があった時の対応について相談します。

今日支援センターに行ったところ2歳は越えてるであろう男の子から息子が突き飛ばされることがありました。
1度目は私も一瞬目を離していたのですよくなかったと反省してしますが、2度目は息子のアソンデルおもちゃを取ろうとして渡したら叩かれたという感じでとめきれず悔やまれます。
怪我とかはなかったのですが、その男の子のお母さんは下の子ばかりを見ていてその男の子のことを気にもかけていない様子でモヤモヤしました。
センターは気に入っているので今度からも行きたいのですが、その男の子がいた場合はどのように対応したらよいでしょうか?
スタッフの先生には今度相談してみようと思いますが、経験された方がいたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

天才ひつじ

ちなみに相当暴れん坊のようで同年代の男の子もかなり泣かされていましたが、母親はあまり関与していなくて、ひとりで暴れまくっている時もほったらかし…他のお母さんは完全にひいていました…。

みちち

私も同じような経験あります😢
そういうお子さんの親に限って携帯いじってたり、他のママの話してたり、下の子に気が行ってたり…。ですよね。

私は努めて大きな声で「叩くのはやめてねー。」「痛いことしないでねー。」とアピールしてます。
他のお母さんがやってたのみて真似しました(笑)
意外に効果ありますよ!
仮に親が気付かなくてもスタッフさんが気付いてくれて、スタッフが注意してくれたり。

あとは、危険な子が特定出来ていたら子供から離れずにガードします。
そうするとイジメっ子って近づいて来ないんですよね。
ずる賢いというか…他の子に手を出しにいきます。

どうしても目を付けられてるなって思ったら、思いきってスタッフさんにSOSを出すのが一番かと。
「すいません。さっきから、あの子に叩かれてしまって…。保護者の方に注意してもらえませんか…?」って言えば、そこはプロですし、穏便に済ませてくれるはずですよ✋

• 天才ひつじ

天才ひつじ

そう!そうなんですよ!!
    その母親は暴れまくっている子どもを見ずに本を読んでいるし、下の子をだっこして掲示物見てるしでまったく男の子を見てないんですよね…そんな暇あるならとめろよと思っちゃうのですが…ふたりのお母さんは大変なんですかね。
    たくさんの案をありがとうございます!
    今度あったら大きい声はやってみたいです!

• 11月8日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます♪を忘れていました!

• 11月8日
  • みちち

みちち

下の子が生まれたら上の子が嫌いになるママがいるって特集とかありますよね💦まさに、その親子はそんな感じなんでしょうか💦
    でも、同じ親として、他人の子に乱暴してたら普通は怒るべきだし、そういうことが出来ない親子にはなるべく関わらないことが一番ですよね😣

私が遭遇した親子ですが、支援センターでも有名な問題親子で。支援センターの先輩ママさんたちから、こそこそっと「あそこの親子は、ちょっと持ってるらしいから気を付けなね」ってアドバイスされました。
    最初はピンと来なかったんですが、発達障害の気がある人たちのことを「持ってる」って表現されるみたいですね。
    もしかすると、天才ひつじさんが遭遇してる親子もそういった類いの親子の可能性もあるし、そうなるとこちらの常識は通用しないので、ママがしっかり守ってあげてください!

• 11月8日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

二人目がいないのでそのあたりはわからないですが、産んだなら責任を持ってほしいですね…。
    子どもも可哀想ですし。
    我が子を守れるのは私だけなのでがんばります!

• 11月9日
エリーサ

ある程度は仕方ないって思って行ってますが、我が子がされると腹立ちますよね〜😩‼︎
私なら、その子に、なんで叩くの?叩かないで?痛いよって言います‼︎
それでも繰り返してくる場合は、母親の前で叱ります🤔

• 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます♪
    今まではそういうことがなかったので親の経験値がなくびっくりしてるところもあるのが恥ずかしいです。
    人の子どもを勝手にしかると何か文句を言われないかと思っちゃうチキンですが、今度何かあった際は対処してみようと思います。

• 11月8日
mei

近づかないのか1番ですが、私も「痛いから叩かないでね」と言っちゃうかな…

• 天才ひつじ

天才ひつじ

母親がもっとしっかりしてくれたらいいのにって感じます。
    本当は近づきたくないのに寄ってくるんですよね…今度は声かけしてみます!

• 11月8日
きのぴー

いつも構ってもらってなくてストレス溜め込んでそこで発散させちゃってるんですかね😢?

以前公園に遊びに行った時、こっちに走ってきてうちの子が挨拶したら笑いながらいきなり頭パシンってはたいてきた男の子がいました。
その子のお母さんも同じように下の子に構っててこっちに気付いても、すいませーん😄みたいな軽い対応でモヤモヤしました。
私はその男の子に直接そんなことしたらいけないよ!一緒に遊べないよ!って注意しました💦
それからその親子見かけたときは違う公園に行くようにしてます😢

• 天才ひつじ

天才ひつじ

母親の対応を見ててもそうかもしれません。男の子も可哀想なのかもしれませんね。
    物理的に遠ざけるようにしてみます!

• 11月8日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

• 11月8日
aaccoo

うんうん、そういう子いますよねー😰
その子、寂しいんですよね。
たぶんお母さんは下の子にかかりっきりなんでしょうね。暴れてお母さんや周囲の気をひきたいみたいな。

その子が近くにいたら別の場所に移動するとか、天才ひつじさんも赤ちゃんの横にぴたりと居るとかですかねー😫

それでも明らかに悪い事してきたら、その子にしっかり諭します😌

• 天才ひつじ

天才ひつじ

やっぱり物理的に離れるですね…。
    どこにでもチョロチョロしてるので離れるもの難しいですが私がしっかりガードしないとダメですね!
    がんばります!!

• 11月8日