※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

生後5日の女の子がおっぱいを飲まず、ミルクも拒否する状況。無理に起こして飲ませるべきか、お腹が空いてから与えるべきか悩んでいます。

生後5日の女の子なんですけど、おっぱいのあとにミルクを飲ませてます。
病院では3時間に1回のペースでおっぱい&ミルクでしたが、退院するときに1、2時間に1回は飲ませて体重増やしてと言われたので一応2時間半おきくらいに1回のペースで授乳してます。おっぱいをあまり飲まなかったらその分ミルクを少し多めにしたりして調整しながらあげてます。
さっきおっぱいをあげようとしても少し飲んだのですが吸わなくなってしまって、ミルクに移行してもまったく欲しがりません。どこか具合でも悪いのかなと思っても泣かないし、スヤスヤ寝てるだけです。
こういう場合、無理にでも起こして飲ませるのか、お腹空いて泣き出してからあげればいいのか、どちらなんでしょうか.°(ಗдಗ。)°.

コメント

mei

お腹いっぱいだったなかな?
ミルクは母乳より腹持ちがいいので、寝かせてあげてください(*^^*)

• まーさん

まーさん

最初から神経質になりすぎですかね?
    助産師さんから言われたことが気になってしまって💦
    昨日退院してきたばかりで、病院では寝てても助産師さんが無理やり起こして飲ませてたのでその方がいいのかと思ってました😭
    うちの子は2715で産まれて退院の時には2698と落ちてしまったのでちょっと心配です💦

• 11月8日
  • mei

mei

最初は神経質になりますよ(*^^*)
    助産師さんは産後数日しかいないのでその場に合わせた事をしますが、ママが助産師さんと同じ事をしなくてもいいですよ。
    うちの子も退院の時は体重減ってました(^_^;)

今は7キロ超えてすくすく育ってるので心配しなくて大丈夫ですよ!
    赤ちゃんもまだ5日目で外の環境に慣れてないし、お腹空いたり不快な事があれば泣いて教えてくれます。

• 11月8日
  • まーさん

まーさん

今もスヤスヤ寝てます😌
    泣いたらたっぷりおっぱいとミルクあげます♡
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ポテトヘッド

赤ちゃんが欲しがった時にあげるといいですよ😌
今寝てるならそのまま寝かせたままでいいと思います✨

• まーさん

まーさん

そうなんですね😥
    病院では寝てても助産師さんが無理やり起こしてのませてたので💦
    泣いたらたっぷり飲ませます✨

• 11月8日