※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の頭の形が気になります。遺伝も考慮し、ドーナッツ枕やヘルメット治療を検討中。生後8ヶ月以降丸くなる可能性はありますか?

過去にも質問させて頂いたのですが、娘の頭の形が絶壁でまた気になって来てしまいました。

小児科の先生はこれから丸くなって行くと言っていましたが、夫も義母も絶壁なので遺伝もあるのかなと…😓

生後8ヶ月以降丸くなる事はあるのでしょうか?

今はドーナッツ枕を使っていますがあまり効果は見られません。
今更ですがヘルメット治療も考えはじめました。(遅くて出来ないかもしれませんが😢)

コメント

8ヶ月だとなかなか難しいかもですね😓ヘルメット治療も8ヶ月だとかなり遅いスタートになるのでまんまるにはならないかもです😓(頭の形外来の先生にスタートが遅ければ遅いほどヘルメット治療をしても治る可能性は低くなるといわれました)絶壁は遺伝もありますね💧ただ大きくなって脳みそが大きくなるにつれて頭の形も若干は変わりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️そうですよね…!ヘルメット治療を調べると8ヶ月では遅いんですね。もっと丸くなるかなと思っていましたが全然です。
    脳みそが大きくなるにつれて変わる可能性もあるんですね!!

• 3月18日
初めてのママリ

病気ではない限り、遺伝はないようです。
癖や寝方で短頭になりますよ。

頭を撫でるしかないかもです。

ヘルメット治療はしなくて良さそうと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    遺伝ではないんですね!!!
    娘はいつも仰向けで横向き、うつ伏せでは寝ないのでそれも原因ですよね。頭撫でます‼︎実は小児科医にもヘルメット治療しなくて良さそうと言われたのですがこのままだったら、と思うと気になり始めました…。

• 3月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

完全な短頭なら、ボッコと骨が出ないんですよね。
    こちらのお写真ですと、下の方から骨が出てきているので、丸くなるように、なでる!まだ少し柔らかいはずなので、間に合います。

ヘルメットだと2週間ほで丸くなるので、、
    なるべく座らせたり、抱っこしたり工夫してみて下さい🌟

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真見て頂きありがとうございます!!
    下の方ポコっとなってます!早速今日は座らせたり抱っこの時間多めにしました。工夫して行きたいと思います❗️

• 3月19日
てんまま

今は髪が薄いですが、これから濃くなったら女の子だし目立たなそうですよね(^^)
ドーナツ枕しても、これから寝相悪くなっちゃうのであまり効果はなさそうですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️確かに髪が濃くなったらもっと気にならなくはなりそうですよね。そうなんです!!気づくとドーナッツ枕には寝ていなくて、気になりすぎて夜中何度もチェックしてしまいます。。

• 3月18日

8ヶ月だとヘルメット治療でも完全には綺麗にはならないかもですね。
6ヶ月の頃にヘルメット治療が出来る病院へ行きましたが、ちょっと遅めだから充分な効果は得られないかもという感じでした。ただ、無意味ではないとのことでした。

我が子は左を向いて寝る癖があったために頭の形が結構いびつだったんですが、結局ヘルメット治療はしないことにしました。
今2歳ですが、大きくなるにつれて髪が伸びてきてあまり気にならなくなりました。頭の形自体もそこまで悪くないかなって感じになってきましたよ。

そして、質問者さんの子どもさんも写真を拝見する限り、そこまで頭の形悪くはないかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨もう少し早くヘルメット治療考えれば良かったです…6ヶ月でもちょっと遅めなんですね!!! 
    大きくなるに連れて気にならなくなって行く事もあるんですね。我が子もいびつな形で必死にドーナッツ枕したせいか少しマシになって来ました。
    そこまで形悪くない様に見えて嬉しいです。毎日気になってしまい…今出来るだけの事をして少しでも丸くなる様頑張ります。

• 3月18日

退会ユーザー

ヘルメット作っていいよって病院で許可もらっても実際ヘルメットが出来るまでにはさらに時間かかるのだそうです。なのでヘルメット治療したいならもっと早くしないといけなかったそうです。
    そのうち気にならなくなると思いますよ😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりヘルメット完成まで時間がかかるですね…!
    毎朝少しでも丸くなってないかチェックしてしまいます😅まん丸でなくても気にならないくらいになっていって欲しいです!

• 3月19日

ないと思います😅
おっしゃる通り絶壁って遺伝もあるんですよね。うちも旦那が絶壁で枕や天使の眠りを使いましたが絶壁です。
金銭的に余裕があるならヘルメット治療良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    天使の眠り、はじめて聞きました‼️調べてみます。できる限りの事をして様子を見て行こうと思います!

• 3月19日
想✩

うちの子も絶壁で、小児科につとめてるいとこが、頭をなでると形がまともになるよと言ってました😟

その日から毎日なでてますが、言われてみたら、ちょっとマシになったかなー?と言った感じです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨頭を撫でるってちょっと意外ですが効果あるんですね。意識して撫でようと思います。
    想⭐︎さんは毎日撫でてるんですね。丸くなって行くと良いですよね!

• 3月19日