※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでも泣き止まないとき、麦茶を飲ませるのは適切でしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完ミで、1日に140mlを4時間おきに6回飲ませていますが、3時間くらいでギャン泣きしてしまいます。
3時間30分くらいは我慢するように頑張ってあやしてますが、足りないのか顔真っ赤にして泣き止みません。

ミルクは、はいはい を規定通りに飲ませているのでこれ以上増やさない方がいいよなぁとは思うのですが、ミルクが足りなくて泣き止まないときはどうされていますか?

麦茶などを飲ませばいいのでしょうか。

コメント

まー

私は白湯あげたり
ひたすら抱っこしたりしていました😅

なち

おしゃぶりはどうですか?🤔

さおすけ

私も現在1ヶ月半の子で140を4時間おきに6回あげています😊
毎回3時間くらいでギャン泣きですか?🥺
我が家は4時間もったり途中ギャン泣きだったりとバラバラで、時と場合によっては間で20〜40くらいだけあげたりして小腹を満たさせています😊
少し飲ませるだけでも泣き止み、発狂モードが落ち着くので助かります😊
でもミルクが足りてなくてのギャン泣きなのか、何が原因なのか分かりますか?🥺
うちはたまにミルク、オムツ、全てクリアしてるのに何やっても駄目なくらいの発狂モードがあるので、赤ちゃんてそんなもんだよな、意味もなくただただ泣き叫びたい時もあるよなと思って諦めてます🤣🤣

ママリ

同じく1ヶ月の男の子を生まれた時からずっと完ミで育ててます👶🏻
無理に4時間空けなくても3時間空いてるなら十分だと思いますよ⭐️
私は1ヶ月に入ってすぐに160mlを6〜7回/日あげていますが4時間持たない時は3時間空いていればあげちゃってます!

起きてる時間が長かったり、泣く時間が多かったりおしっこが多い時など赤ちゃんも大人と同じで体力消耗するのでずっと寝てる時間に比べたら早くお腹が空くかと思うので、最低3時間空いてればミルクあげてます。

検診の時も小児科受診した時も160ml飲んでいても飲み過ぎと言われたことはありません👶🏻
成長曲線もど真ん中でした。
良く飲む子もいればそんなに飲まない子もいたり、飲む量は個人差もあるので、飲んだ後に吐き戻しや苦しそうにしていなかったら、その量がその子に合っている量なので、量増やしていくのも一つの手だと思います🤔⭐️

私はすこやか飲ませていますが、全然規定通りじゃないです!笑
120mlから徐々に量を増やして現在160mlで落ち着いていますが、寝る前やお昼寝が長い時は170mlあげています。お腹が満たされるのか長い時は5時間寝てくれたりお腹が空いて泣くという頻度も減り、負担が減りました🥺

  • ママリ

    ママリ

    3時間で泣いてしまう時は、砂糖水を20〜40mlあげています。
    おしゃぶりは癖になるのと、歯並びに影響すると聞くので使った事はないです。麦茶も飲ませてみましたがうちの子の場合は味が好きじゃないようで飲みません😂
    砂糖水は便秘にも良いので、お腹が空いてるけどまだミルク飲ませるには早い時やお風呂上がり、泣き疲れて喉が渇いてるかなぁという時に飲ませてます🤔

    • 3月18日
さっちー

ウチは160を4時間おきに飲んでます。
4時間経つ前に泣いたりするときはまずおしゃぶりしてますね。
あとは抱っこしてあやしたり、それでもダメで3時間あいてるならミルク飲ませます。