※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出について悩んでいます。1ヶ月検診後まで実家にいるか、土日だけマンションに帰って夫婦で育児するか、どちらがいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出(移動)について質問です。

現在切迫のため長期入院しており、体力面がかなり心配なので、産後1〜2ヶ月は実家でお世話になろうと思ってます。
実家とマンションは車で7分くらいの距離です。近くて移動も楽なので、平日は実家 土日はマンションで育児するようにすれば、旦那さんが仕事でいない平日の私の負担も減らせるし 土日は旦那さんと夫婦ふたりで育児ができるから良いかなと考えていたのですが、
1ヶ月検診が終わるまでは赤ちゃんを外に出してはいけないという記事を読み、不安になりました。
車で7分ほどの移動でも、外の空気に触れさせるのは生後まもない赤ちゃんにとっては負担でしょうか?
それともそこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか?

・1ヶ月検診が終わるまではずっと実家にいる
・土日のみマンションに帰り夫婦で育児をする時間を設ける

⬆️のどちらにするか迷ってます…
先輩ママさん方、私ならこうする!等よろしければご意見を聞かせてください🥲🌸

コメント

のん

土日は自宅に帰りますね。
そんな神経質にならなくていいと思いますよ☺️
退院した日から保育園の送迎など毎日行ってました🌟飛行機や電車で移動、人混み、数時間以上移動とかじゃなければ構わないと思います。

• ちむ👶🏻

ちむ👶🏻

コメントありがとうございます🌟
    そうなんですね😳!
    初めての妊娠出産で分からないことだらけで、神経質になりすぎていました🥲
    とても参考になります、ありがとうございます💐

• 3月19日
  • のん

のん

赤ちゃん👶のことを考えたら、まだお腹から出てきてすぐだし予防接種などもしていないので不要なお出掛けは控えた方がいいでしょうが🌟
    私自信は里帰りしていませんし、ちょっとした買い物や送迎など...
    そういった方はたくさんいると思いますよ🍀😌
    里帰りの良さもあるけど、旦那さんと子育てしたい&近いなら全然OKかと✨パパになった実感を味わってたくさん育児してもらってください🍀

うちは退院から全て2人でやって、家事と育児の大変さ、寝不足など旦那には肌で感じてもらいましたよ🍀😌
    おかげで子どもはママじゃないと嫌‼️という時期はなく、旦那もご飯=用意が当たり前という感覚はありません😁✨だから凄く楽です(笑)

• 3月19日