※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
お仕事

育休明けで保育園内定が出ました。慣らし保育が必要で、4月中に復帰が条件。復職日を悩んでいます。4月に復帰すると1ヶ月分の社保が取られるので、損するかどうか悩んでいます。他の案があれば教えてください。

育休明けの仕事復帰で月の途中から復帰された方いますか?
または社保など詳しい方いますか?

昨日4月からの保育園内定が出ました!
うちの市では慣らし保育を4月にやって5月から仕事復帰ということはできない様で、4月中に復帰して入園することが条件です。
一応、慣らし保育はできます。
例えば4月10日から慣らしで、4月20日から本入園など。

そこで、入園日、復職日をいつにするのか悩んでます😅
正直、なるべく長く子供といたいのと、2月の時点で2次審査でダメと言われて急に追加で決まって何も準備できてません💦
極端な話4月30日に復職にしたいくらいです。

ですが、社保などは日割などなく4月に復職したら丸々1ヶ月分取られますよね😅
30日に復職というのはやっぱり損でしょうか?
他に何か案があれば教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

復帰は8月で保育園には7月に入れました。

なので復帰は5月1日、なんならゴールデンウィーク後でいいのでは??

理由は、慣らし保育が1か月かかるらしくて、でいいと思います。
私もその理由を伝えましたよ!
そしたら会社もそうなのね〜!って感じでした。

  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    コメントありがとうございます!
    それができないんです😭
    わかりにくくてすいません💦
    保育園の本入園日=仕事の復職日なんです。
    これは勤務先側の事情ではなく市の指定です💦
    5月に復職だと内定が取り消しになってしまうんです💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、ごめんなさい!

    私なら損だと思っても30日から復帰にします!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は月末日に復帰した場合はその月1ヶ月分かかるのでお得なのは5月1日に復帰するのがお得です💧

育休中は欠勤扱いになるかとおもいますので復帰月の給与(おそらく翌月)は月給から育休日数分欠勤扱いなので日給で引かれそこからさらに社会保険料などが控除されます😓

私は月末2日だけ出勤しましたが社会保険料は1ヶ月分引かれたのでその月の給料マイナスでした…

  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    やっぱりタダ働きになることは避けられないですね💦
    5月に復帰したいのに…
    ありがとうございます😭

    • 3月19日