※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入のタイミング…保育園事情などどのように決めてますか?住…

マンション購入のタイミング…保育園事情などどのように決めてますか?住みたいエリア(主人の職場が30分ほど近くなる。今は始業の1時間半前に家出てます。)で理想の価格の中古マンション(駅近)が売りに出ました。
ただ、4月からは今住んでいる地区の徒歩10分の保育園に転園が決まってます。(家から遠い所で通わせてましたがようやく家に近い保育園に決まりました)
もし購入したとしても、またその地区での保育園探しから始まって、しかもマンション近くの保育園は空きがなさそうで、車で10〜15分ほどかかる保育園になるかと思います。
4月から慣らし保育して、またすぐ転園、子供には負担になるし、住宅の購入タイミングって難しいですよね…。
秋申し込みの4月入園が一番入りやすいかと思いますが、その頃いい物件があるかもわからないし、住宅ローン控除もいつまであるか分からないし、なるべく早く買いたいという気持ちもありますが…。皆さんの意見を伺いたいです。

コメント

ママリ

住みたいエリアが決まっているなら、私ならまず賃貸で引っ越します😊
保育園などの生活基盤ができていたら、いつマイホームを購入しても支障は出ないですし。
後、いざ住んでみたら思っていたのと違う…という事態も避けられます😂

• ママリ

ママリ

なるほど、賃貸ですね!ちょっと見てはいたんですが、全然いい物件が出てこないんですよね😣たしかに、実際に住むと色々違うかもしれないですもんね!ありがとうございます✨

• 3月18日
ママリ

ウチも保育園がどうしても入れなそうでも中古マンション購入を諦めようかと話が出ています😭
(今住んでる所は高いのでもう少し安い地域に引っ越さないと買えません)
しかたがないので、広い賃貸に引越して旦那が定年退職後地元の田舎で安い家を買う、
もしくは、子供が入りやすいと言われてる3歳児クラスになってから引っ越す(それまで狭い賃貸で我慢する)か…
どちらかかな〜?と頭を抱えてます🤣

• ママリ

ママリ

どうしようか悩みますよね😭うちは引越したい地域は一応待機児童もゼロでどこかしらには入れそうですが、住みたいエリア近くだとなくて…。
    今住んでいる所がすごく送迎楽になること考えると、どちらがいいのか答えが出ませんー😭
    たしかに年少だとまだ入りやすいですよね!うちも4月以降の所は小規模でまたいずれ保活しなきゃなので…、再来年まで待つのもありかなと思いました。いい物件出てきてくれればいいのですが😖

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

理想の価格の中古マンション近くには保育園ないんですねー💦
    今、ママリさんのお子さん1歳7ヶ月なのでこれからイヤイヤ期ですよね💡
    ウチは徒歩15分の保育園だったのですが、連れてくのが本当ーに困難で😱保育園が近くにあったら良いのに…と何度思ったことか。
    ようやく近い保育園に入れることになったのに、もったいないな〜とも思いますね。
    小規模なんですね!ウチもです。2歳児クラスまでしかないです。卒園のタイミングで引越したかったのですが、中古マンションは4月まで入居待ってもらえないし…かといって滑り止めの幼稚園は10月申し込みだし…と本当難しいですよね😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期なんなら既に入ってきてます😭送迎も大変になる可能性大ですよね…!
    近いのに遠くなるの、もったいないですよねー💦保活もう一回しなきゃいけないのも面倒だし…。
    小規模なんですね!
    そうですよね…、幼稚園にしろ保育園にしろ秋に動かなきゃいけないのが難しいですよね😭戸建ではなくうちはマンションで考えてるので、尚更他の人が出てくタイミングじゃないといけないので、ほんと難しいです…

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期もう入ってるんですねー💦
    確かにウチも1才半くらいからはじまって2歳0ヶ月くらいが全盛期だったんですが、通園が本当に壮絶でした😂

ウチも中古マンション狙いです。中古マンションはタイミングが本当に難しいですよね😭
    私もママリで何度か相談させて頂いたのですが、保育園の申し込みのため家は秋に買って家賃二重払いか、諦めて新築にした、と言う意見頂きました💦
    ウチは予算が厳しいのでどちらの方法もムリかな、ということで諦めモードですが😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤのピークこれからですよね…今でも手一杯なのに恐ろしい…😂
    ここで相談されてたんですね!なるほど…、家賃2重払いとかもあるけど難しいですよね💦予算ないと厳しいし、どこかで折り合いつけて何かを諦めないといけない感じですね😭うちも少し様子見ようと思います!ありがとうございます🙏✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと違いますが似たようなことを悩んでました。
シングルになろうとおもっているのですが、今の土地に思い入れもないし家賃もったいないから、以前住んでいたところの地域でマンションを買おうと思ったのですが、、通える範囲の保育園に転園できなさそうで諦めました。。。
一旦近場の賃貸にうつって、3歳以上の転園しやすくなるだろうタイミングか小学校に上がるときなど、少しゆっくり検討しようと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊同じ感じですね😭
    私も働いていかないときついので保育園入園が必須で、そうすると転園が必ずついてくるので難しいですよね…。
    住みたい地域があるならやっぱり賃貸でも先に引越すのがいいんですかね!引越しや初期費用がかかる分勿体ない気がしますが😢
    1歳児2歳児クラスはほんと入りづらいですよね…。その後のタイミングでうまく入れる&物件もいいのがあればいいですね🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も賃貸に引っ越す費用がもったいなくてマンション購入を検討していたのですが、、、賃貸にせざるを得ないかんじです。
    でも保育園入れないのは仕事出来ないのと同じなので、小さいうちは汚すし、今はマンション高いし、と割り切ろうとおもいます。。。

• 3月23日