※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
家族・旦那

現在旦那が原因で鬱になり、別居中です。何度も話し合い、怒鳴られ。毎…

現在旦那が原因で鬱になり、別居中です。何度も話し合い、怒鳴られ。毎日電話でも怒鳴られ。今日誕生日で、会いましたが、怒鳴られ。卒園式にも出させてもらえず。離婚を決意しました。離婚された方、どのようにされましたか?

コメント

いちごちゃん

娘を連れて別居→調停です!

• 真っ赤っか

真っ赤っか

娘は、旦那実家にいて、娘とも会わせてくれません。

• 3月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

それ、やばいです。
    育てている事実が長いほど親権に有利になっちゃいます。

• 3月18日
rety ''

旦那さんのどのようなことで鬱になったのかとかわからないのでなんとも言えませんが、ママさんは旦那さんが原因なのであれば子育てする分には大丈夫と認められれば
親権諦める必要ないですし
ママさんが親権に対してどこまで旦那さんへ話ししてるかわからないですが諦める必要なんて全くないですよ!
離婚する時私も怒鳴られたりとりあえず病みそうなりましたけど
実家に帰ってたので色んな人の助けがあり今再婚し毎日幸せに生活してます!

はじめてのママリ🔰

わたしは離婚しましたよ。うつは治りませんし

• 真っ赤っか

真っ赤っか

そうですよね。

• 3月18日
おもち

こんばんは✨

私も元夫が原因でだいぶメンタルを病み、決定的なこともあり離婚しました😅

我々は1年くらい話し合いをし、娘が3歳になり別れました。

お仕事はされていますか?収入があるなら大丈夫ですが、収入がないならある程度のまとまったお金は必要ですよね。

私は当時専業主婦でしたので、娘の児童手当を貯めてたのでそのお金と、コソコソヘソクリを30万ほど持って出ました。

また、失業手当も受給できる条件に当てはまっていたので、申請をしてすぐにもらえるようにしてから離婚届を出しました。

養育費の話し合いもしておきました。必要なら公正証書を作るまでした方がいいです!

旦那さんが厚生年金にご加入で、真っ赤っかさんが扶養に入っていらしたら年金分割の手続きもしてください。(旦那さんの年金を分けて貰えます。)

児童扶養手当はかなり助かります。満額だと月4万ちょっと(自治体によるかと思いますが、うちは2ヶ月に1回支給です)貰えるので、しばらくパートでもやっていけます。

児童扶養手当は離婚届を提出後しか手続きできず、また、申請して受理された翌月から支給対象となりますので、離婚届はなるべく月の半ばまでには提出して、そのまま児童扶養手当の申請もしましょう。

もしも現在お仕事をされてないようでしたらお仕事も見つけておいたらなお安心かと思いますが、こんな時期なので多少まとまったお金があれば急がなくてもいいと思います。(離婚後は手続きが多く、またお子さん抱えながらの新生活でで大変疲れるので、休めるなら少し休んだ方がいいです。)

鬱を患っていらっしゃるとのこと。この気温差の激しい時期、大変かと思いますが、ご離婚されるのでしたらまずはお金のことをきっちりしましょう!金銭面に安心があると余裕ができます。

うちは養育費払ってもらえなくなるのが嫌だったので、最初1年は旦那名義で部屋を借り、旦那の名義の口座から引き落とししてもらいました。

今は養育費に関してはそこそこ信用できることと、公正証書を作ったので手渡しにしてます。

ただ、できれば給与天引きなどができるようにするのがいいと思います。

旦那さんは離婚に賛成してますか?

うちは割と最後は旦那が自分が悪かったと思っていたようなので、協議離婚で済みましたが、旦那さんがごねるようなら調停になりますね。

• 真っ赤っか

真っ赤っか

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました😊

• 3月18日
rety ''

娘連れて実家に帰って別居
その間に調停申立てしました!

真っ赤っか

そうですよね。親権は、諦めるしかないのでしょうか。